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No.2ベストアンサー
- 回答日時:
シリンダー本体かどうか判別してからのほうがいいと思います。
シリンダーから棒が出てて、ドアロック機構を動かしていますが、ここが脱落したり樹脂が割れて金属同士の接触になっても渋くなります。
最悪、無理に廻して鍵折損なんてケースも。
シリンダー交換はそのメーカーのディーラーに行けばいいですが、安く上げようとそこの鍵だけ取り換えるとエンジンキー&ほかのドアやトランクと2本持つ必要があります。
1本で済まそうと思うと全部取り替えることになるので結構なお値段になります。
もしシリンダー内部に蓄積した汚れで動かないなら、潤滑剤でがっつり洗浄するくらい突っ込めば直る場合もあります。
CRCなどの長期潤滑のべたつくタイプではなく、即効で乾燥するものがベストです。
他の質問にも書いたのですが、個人的に鍵の作動不良については呉工業のドライファストルブを使っています。
汚れも結構落ちますし、乾燥が早く乾燥後はテフロンパウダーの被膜ができ摩擦軽減してくれます。
鍵のおくすりなどより大量に入っているので気軽に使えます。
ホームセンターなら1000円しないで売ってるはずです。
それでだめなら交換を考えてみてはいかがでしょうか?
No.3
- 回答日時:
そのシリンダーを外してみて、ドアロック機構と切り離した状態でキーが回るかどうか。
回るのであれば、それはドアロック機構との組み合わせの問題です。
回らない、回りにくいのであればシリンダーの問題です。
ホンダ車は今はほとんどが内溝キーシリンダーですが、これがまた壊れやすい(笑)。
鍵屋ならば、ホンダの内溝シリンダーならば、内部のタンブラーを交換して修理します。
それ以外のシリンダーについても、タンブラーが原因なら同様に修理するでしょう。
タンブラーによらない故障ならば、シリンダーをメーカー取り寄せしてシリンダー交換することになるでしょうが、このままだとカギを2種類もたなければなりません。
痛い出費ですが、このシリンダーを鍵屋で組み替えれば同一キーで使用できます。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_13.png?8acaa2e)
No.1
- 回答日時:
ドアキーシリンダーの事ですよね?
シリンダーだとエンジンの事だから
キーシリンダーが壊れたんじゃなくて、ドアロックなどの連動のアームなどがズレたり外れたり、割れたんだと思いますよ
ディーラーに行ってください
ずれたり外れたりしてるだけだったら、それを組みなおせば安く修理できますから
シリンダーの交換になると車検証を提示して、メーカー発注しますから
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