プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
先日結婚を考え半同棲していた彼とお別れしました。彼はうつで仕事を辞め三ヶ月程実家で休養をとり、現在、遠くへ行く。と行ってしまいました。どこかで仕事を始めたようです。どこへ行くのかは聞いていません。
私は彼がいてくれればそれでよかったのですが、彼は大好きだけど自分では幸せにきない。私のために。のようなことの一点張りで。たくさんたくさん話し合ったんです。でも何も変わらず..。遠くで仕事して、彼が前に進もうとしていること自体は嬉しく思い、それでも気長に待とうと思っていることも伝えましたが、大切な私の時間だから待たせられないと。前に進もうとしている彼の妨げになるのであればとなくなく別れを承諾しました。

仕事を始めることができたということは、状態がよくなってきているのでしょうか?数年前にもうつを発症し、遠くで働き約2年ほどで戻ってきたという過去があるようです。
別れてしまった私はたまにでも連絡をしてもいいものでしょうか?数ヶ月かしばらくはそっとしておいた方がいいのでしょうか?私は病気であろうと、人生を共にする覚悟はできています。

うつを患ったことがある方、うつ病の恋人と別れ、復縁したことがある方がいましたは、お願いします。

A 回答 (2件)

元気な人が側にいると辛いっていうのもあるかもしれません。

愛する人は元気で、側にいる自分は無気力で、自分は前に進めるのかどうかも分からない状態で、愛する人を背負って歩くには、重荷すぎる...、そんな感じなのかもしれません。
彼が新たに歩き出したのであれば、しばらくは、そっとしておいてあげるのが良いでしょう。
貴女が連絡をすればする程に、彼に「頑張れ」プレッシャーをかけてしまい、立ち直りが遅くなる様に思います。
数か月経った頃、「元気?」ぐらいの軽いメールなど入れるのが良いかもしれません。
彼が自力で頑張れ、未来をみつめられる様になった頃、貴女に連絡が来るかもしれません。
ただ、貴女の中に、「いつまで待てばいいの?」という疑問が出て来た時には、彼を諦め新しい人との未来を歩む事をおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
こんなところを私には見られたくなかった。と言っていたので、本当に回答者様の言う通りな気がします..。
数ヶ月待とうかと思ったのですが、今日は大切な日だったので、彼も思い出してくれてたらという気持ちで元気?と一報いれてしまいました..。送った時間が遅かったこともあり、まだ既読にもなりませんが..。これからはしばらく自分からの連絡は控え、そっとしたい思います。
回答ありがとうございました。

うつ発症して退職して遠くで再就職って、好ましくない選択しちゃったかもね。

私の場合は休職して傷病手当もらいながら完全に治したんだけど、大切な人との別れってのは病気の回復にはあまり良いこと無いんだよね。
仕事が始められたってのは、回復傾向にあるからだとは思うよ。
そうでないと症状が出ている状態じゃあ何事にも集中するってのが無理だから。
君みたいに病気の彼をちゃんと受け入れて寄り添っていってくれる人がいるのは、彼にとってとても幸せな事だと思う。
今は一時的な別れとして、彼となんとか連絡とってもう一度やり直して欲しいな。
病気の時に、退職や別れ(離婚)など重大な決断は絶対に避けるべきなんだよね。
だから、彼の決断した別れもきっと本来は不本意な決断だったはずだと思うんだ。
私の場合は、退職と死を選ぼうとしたけど、妻に必死に止められた。
今こうして生きているのは妻のお陰なんだ。
君も必ず彼を見つけ出して、彼の支えになって欲しいな。
病気の時って、普段ならそういうアルゴリズムで思考しないだろうって事を考えて、ふとしたきっかけで実行してしまうもんなんだよ。
だから、彼を1人にしておくのはちょっと怖いと思う。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。涙がでました。
今の私にはあなたの言葉がとても励みになっています。
良くない選択をしてしまったのかもしれませんが、私の存在が彼を苦しめているような気しかしなくて..こうするしかなかったんだと思っています..。
回答ありがとうございました。