アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏 うつ 別れ

1年付き合った彼氏に別れてほしいと言われました。
私24歳、彼氏34歳です。

彼氏は私と付き合う前からうつ病で2ヵ月程休職した事があるそうです。※うつ病については付き合ってから知りました。
毎日のように連絡を取り合い、仲良く過ごしていましたが、交際中彼が鬱傾向なり、「俺は最低な人間だ」「1秒でも早く俺の事を忘れてくれ」と言われ、別れ話になる事が時々ありました。

その度に彼と話し合い、「あなたは私にとって必要な人」「頑張らなくていい、傍にいてくれればいいよ」と伝えていました。

今考えれば彼にとってその言葉が負担になっていたのかもしれません……

彼氏からは「自分と付き合っているせいで君の時間を無駄にさせたくない」「まだ好きな気持ちはあるし、別れるか凄く悩んだ」と理由を話してくれました。

「今は家族以外誰とも会いたくない」「症状が落ち着いたら連絡する」と言う彼。
精神的に参っているかな一生懸命話してくれたのだと思います。

私は別れる事に同意するしかありませんでしたが、どうしても彼を諦められません。
しかし、今の状態の彼に連絡を入れるのは得策ではないと思います。

私は彼からの連絡を待っても良いのでしょうか?
それともお互いに別々の道に進むべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私の身近な人に統合失調症の方がいるので、鬱についてはある程度理解しているつもりです。

      補足日時:2017/08/23 23:13

A 回答 (7件)

別れは保留、どうしても諦めきれないのなら、待てるはずです。

今のあなたが、好きなら「待ってるから」と 伝える。できるだけ待って、気持ちさめれば、新しい恋もいいし、もし彼が連絡してきて、まだ気持ちがあれば復縁。鬱病とは、自分で自己肯定できなくなります。周りの存在は、自分を脅かすものになってしまいます。相手のことを考える余裕がありません。一人にして、答えをださせるしかありません。つらいですね。彼もあなたが好きなので相当とつらい思います。自分は、あなたの負担としか考えられなくなってるのです。決断をあせらずに
    • good
    • 1

別れない理由が無いですよ。


鬱って再発しますし。
    • good
    • 0

前に進みましょう。



理由
相手の事をわかったつもりでもそれは本人しかわからない事ですよね。
別れを言ってきたのは
あなたの接し方に問題があったのでは思いました。
これは私の考えなので違うかもしれません。
頑張って結論だしてください。
    • good
    • 0

彼氏を遠くからでは


ないですが身近で
見守ってあげてほしいと
想います。
鬱とは、本間に僕自信も
なってた時有りました。
生きている意味あるんかな?
って
俺が、この世におっても
意味ないやろ?
と考えてた時がありました。
僕は、あなたが
側に居たい
と願うのなら
彼氏の側にいてあげれば
いいと想います。
もう、答えが出てるハズです。
あなたの中には
    • good
    • 1

文章を読んでいて


24歳とお若いのですから
貴女を第1に想い
守ってくれる
男性と出会われるのが1番良いと思いました。

精神疾患を持つ方と
お付き合いするには
かなりの器が必要になります

症状にもよりますが
彼は鬱ですよね

今、貴女の我でくらいついても彼の負担になります
幸せにしたいと思っていても出来ない自分と葛藤して
益々メンタルが弱るのです

この先、家庭を持ち
鬱だとくたばられても困ったちゃんですよ?

私は女ですが軽く精神疾患を持っているので
酷い時は鬱も経験しました

その間は恋人を作りませんでした

自分自身コントロール出来ない
男に寄りかかる人生は嫌だったからです。

今、男性と出会い
家庭を築こうとしています

何故そういう考えになったのかは
キチンと治療して
そこまで自信がついたからです。

なかなか上手くいきませんが
何かメンタルが弱ることがあっても、なにくそと乗り越えるだけの思考になっています。

彼は彼の人生
この先鬱を治して
家庭を持てるだけの男に成長する時期

貴女は自分磨きをして
前を向いて歩んで行かれることをオススメします

素敵な男性に出会われることを願っております。
    • good
    • 0

症状ですから気にしながら気にしないで下さい(矛盾してますが)




言葉は悪いですが、口では「頑張らないでね」と言いつつ心は違う事考えるのです。

鬱病患者と付き合っていくなら一々間に受けては身が持ちません。

この先何度も別れ話はあるかと思います。

本当の別れが来る日もあるかもしれません。

別れたら別れたでまぁいいか。位のお気楽さがなければ無理でしょう。

長く付き合いたければ、いい意味で適当に。

無理だな思うなら早めに身を引きましょう。
    • good
    • 1

理解できていることと支えられることは別だからね。


精神的に不安定な人と付き合うためには、あなた自身に芯がないと厳しいと思うよ。
こういうどうしていいか分からなくなった時に、相談できる人をリアルで作っておくとか、
どうしていいか分からなくならないように「ある程度」ではなくもっと知識を深めておくとか、
まだまだできること、しなきゃいけないことは沢山あるんじゃないかな。

年齢的なことも含めて私があなたの友人なら「彼はやめときなよ」って言うかな。
うつ病持ちの34歳ってリスキーすぎる。
彼が病気で仕事できなくなってもあなた一人で支えられるくらいたくましい人なら別だけど、
それでももっといい相手があなたにはいるんじゃないかなって思うから。
人生の相棒が寄りかかれない人だってことは、想像以上にしんどいと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A