アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスタを食べる時、あなたはフォークだけ使いますか?それともスプーンも使いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

箸とフォークを、基本にしてスープの量が多い料理になってると


スプーンを使うようにする。(併用もします)

そして、食す時に付近に有る物を使うのみなのですよ。

例えば、プラスでもマイナスでもドライバーを消毒洗浄きっちり行えば
それすら箸代わりに使える。(何かコーティングする物が有ると有難い)

鉛筆に、サランラップを巻いて輪ゴム等何でも使って代用する。
その時に、最も快適な食べ方を私一人なら行うのだが周囲に
他人が居たらやらないかもしれない。

臨機応変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/29 21:01

箸。


箸の方が美味しいです。
それに楽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/29 21:00

フォークだけです。


スプーンを使う人が増え始める前からフォークだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/29 21:00

私は、自宅では箸を使うこともありますが、基本フォークだけです。



イタリアがどうこうという意見もあります。別段イタリアに従う必要性も感じてはいませんが、幼児のお食餌ではあるまいし「何でスプーン?」と思いはします。

「イタリアがどうこう」という考え方のうち、ひとつだけ同意できるとすれば、「チーズは好きなだけふんだんにかけて良い」というのは良いことだと思いますし、イタリア料理を供するのであれば、それも踏襲して欲しいと思います。ついでに言えば、イタリアの文化と同じく、メキシコの辛味調味料は特段必要ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/29 21:00

パスタってのは、スパゲッティ、ペンネ、ラザニア、マカロニなどの総称です。


何を食べるかによって使うカトラリーも違ってくるのだ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/29 20:59

スプーンも併用します。



本場ではどうだか知りませんが、どの道、日本ナイズされたものですし、
そんなに正統派に拘るほどの舌も持ち合わせていません。

日本人から見たらビックリするような、トンデモ日本料理が、海外で存在する、そして、それを日本のテレビで面白おかしく採り上げたりしています。
日本人からすれば、時として腹立たしいほどのブットんだものもありますが、
現地人は至って楽しそうに食べています。
誰も「本場の日本では〜」なんて言っていません。それはそれで一つの文化として発展したわけなので別にいいでしょう。
それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに寿司なんかとんでもない物が巻かれてますよね(^^;

お礼日時:2015/04/29 20:59

私はフォークだけです。


日本で一番最初にパスタにスプーンを添えたのは、渋谷の「壁の穴」というスパゲッティ専門店。
ここがたらこスパゲッティを考案した時、たらことスパゲッティを混ぜ合わせるのにスプーンとフォークを使っていて、スプーンにくっついたたらこがもったいないというのでお皿に添えたのが始まり。
ここから、パスタにはフォークとスプーンがついてくるようになりました。

パスタの本場、イタリアではフォークだけです。でイタリアに行った時、教えてもらいましたが、特にスパゲッティの場合フォークでくるくると一口で食べられるように丸めるのが正しい作法なので、口からあふれるほどフォークにつきさすのは量が多すぎると。ましてやおそばのようにズルズルと伸ばして・・というのは当然×ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもタメになりました^^

お礼日時:2015/04/29 20:58

>ファミレスなんかだと、フォークとスプーンが必ずと言って良いほど用意されますよ


ファミレスではアメリカ由来の間違ったイタリア料理が出されてるだけです。

(1)スパゲッティーにスプーンを付けるのはアメリカが発祥です。
スプーンの必要性が全くありません。
皿のフチで回せばいいのです。
(2)スパゲッティーをパスタ(粉もん)と呼ぶのはアメリカが発祥です。
本来のパスタにはラザニアやタリアテッレなどいろんな形態があります。
大阪にはうどんやたこ焼き、お好み焼きなどの粉物文化がありますが、
うどんを粉物と呼ぶようなものです。
(3)ピザクラストが厚くトッピングが多いのもアメリカが発祥です。
イタリアでは本来、ピザとは食事前にチーズを味わうためのものです。
クラストはその台にすぎず、薄い方がいいのです。
また、イタリアではピザは単独で食されることはありませんが、
アメリカではクラストが厚くなり軽食に変化しました。
イタリアではマルガリータが基本ですが、アメリカでは変なトッピングが
たくさんあります。

イタリア料理店でもスパゲッティにスプーンを付ける店が多くなりました。
これは客が求めるからです。
私はそんな客に迎合する店は行かないようにしています。
断言できますが、スパゲッティにスプーンを付けない店の方が料理に
こだわりがあり、圧倒的に美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

そして詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/29 20:57

スープパスタだったらスプーン使う


その他はフォークですかね
たまにお箸も使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/29 20:56

スパゲッティにスプーンなんて使うのですか?


自宅では自由ですけど、イタリアでやったら笑われますよ。
日本でもうどんをスプーンで食べる人はいないでしょ。
皿の縁でスパゲッティを回せばすむ事です。
要らない食器も1つ減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファミレスなんかだと、フォークとスプーンが必ずと言って良いほど用意されますよ。

お礼日時:2015/04/24 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!