1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。
質問があり投稿致します。

「i/oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」

と表示され今朝からHDDに殆どアクセスが出来なくなってしまいました。

<配線>
NTT東日本 HGW[PR-400MI]---Buffalo[WZR-900DHP]
                  USB---elecomHDD[LaCie Minimus USB 3] アクセス不可
                  LAN---windows8.1 有線NET可
                  無線 ((( windows7 無線NET可
                  無線 ((( windows7 無線NET可

インターネットは正常に利用できています。
昨日まで使えていた、NASのHDDにアクセスできなくなりました。
何度か繰り返すと、最初のHDDのページは表示されるのですが、フォルダにはアクセス不可です。

HDDをPCに直接繋ぎ見られるか確認しようと思ったのですが出来ませんでした。
→フォーマット形式がXPS形式でWindows非対応
  →フォーマットするようメッセージが表示されます。

その為、windowsでXPS形式を読むことが出来るツールを探しインストールしました。
→Ext2 Volume Manager
 →インストールは出来て、サイズも表示されているのですがマイコンピュータからは変わらずアクセス出来ません。
L:と表示されているのですが、サイズが表示されずアクセス不可です。

現状Baffaloルータが不調なのか、HDDが不調なのか分からないと感じています。
わからず手探りで調べて見ており、混乱しています。

何か良い方法がありましたら、教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。

「HDDアクセス不可で困っています。」の質問画像

A 回答 (3件)

>i/oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした・・・HDDに殆どアクセスが出来なく



HDDトラブルと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6506514.html
データは消えるがフォーマットすれば認識されるかも。
http://www.jyoukyoutools.com/?p=820
    • good
    • 0

XPSではなくて、LinuxのXFSフォーマットですよね?


そうだとしたら、Windows系のOSでは読みだしは不可能です。(Ext2 Volume ManagerはXFSに対応していません)
Linux系OSがインストールされているPCに接続して、マウントすれば読みだせるかもしれませんが、windows系OSの名前に変換して、WindowsPCで読みだせるフォーマット形式のHDDに書き出すしか方法は無いです。
Linux系OSのPCで普通にマウント出来れば、HDDは故障していません。
その場合は、WZR-900DHPの故障です。
他に、XFSを接続出来るNASアダプターになる無線ルーターがあるならば、それに接続すれば認識可能になる可能性はあります。
基本的には、このようなNASアダプターの場合は、Windowsで認識できるFATもしくはexFAT、NTFSでフォーマットした方が良いですよ。
何かあった時に対応が難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>XPSではなくて、LinuxのXFSフォーマットですよね?
はいそうです。

Linux系のOSをインストールしてもHDDでマウント出来ないファイルが多発しました。
一部読み込みできたので、それはコピーしてバックアップを取りました。

>基本的には、このようなNASアダプターの場合は、Windowsで認識できるFATもしくはexFAT、NTFSでフォーマットした方が良いですよ。
仰るとおりですね。
いざというときに対策がとれず大変苦労しました。

今後、フォーマット形式には注意してゆきたいと思います。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 21:30

HDDが壊れちゃったんです


諦めましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報