アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロッピーディスク初期化したらフロッピーディスクつかえなくなった

どうやってたら元の状態に戻りますか?

A 回答 (5件)

データや保存していたプログラムなどが使えないという事であれば、

クイックフォーマット:データは残っている。
 物理フォーマット:データは残っていない。
という事になります。

初期化したら、認識すらしなくなったのであれば、
物理的に壊れたと判断できます。
諦めてください。トドメを刺したんです。
2DDのフロッピーディスクを2HDでフォーマットすると、確実に物理フォーマットされ、その後「初期化に失敗した」旨のエラーが表示され壊れます。
2DDで再フォーマットさせれば回復する可能性はあります。

・・・
まあ、フロッピーディスクの磁性体が弱くなっているところへフォーマットなんてしたら、
その行為だけで壊れてもおかしくはありません。
あるいはフロッピーディスクドライブそのものの故障かもしれません。

どちらにせよ、しばらく試行錯誤しても解決しないのであれば諦めましょう。
    • 1

フロッピーディスクは3.5インチでしょうか?

3.5インチの場合でしたらシャッターを開きディスクにキズなどが無いかを確認してみては如何でしょうか?
5インチ、8インチの場合にはシャッターはありませんので直接ディスクを確認してください。
キズが付いている場合には使用はできません。
また、初期化後に付いたキズの場合には初期化を行ったフロッピードライブは使用しない様にしましょう。
5インチ、8インチの場合、保管時にはエンベローブに入れてください。
    • 1

初期化し、消してしまったデータが必要ということですか?でしたら業者に有償で頼むしかないと思います。

フォーマットしたフロッピーに新たに書き込めないというなら、もしかしたら書き込み禁止のタブが動いているのかもしれません。
フロッピーにパチンと動かせるスイッチがあって、それを動かすと上書きができなくなります、元に戻せば再度書き込みができるようになります。
    • 1

”フォーマットしたデータの復旧”でググると有償ですがソフトや業者さんが出てきますが。

• 1

フロッピーディスクを初期化しても、データー類が消去されるだけで使えなくなることはない筈ですが。

• 1