ショボ短歌会

気候も良くなってツバメが巣を作り子育てをする時期になりました。
我が家でも巣作りを始めたんですが、うーんどうもツバメではないような?
写真を添付するので、この鳥が何かわかる方、お返事をお願いします。

「巣を作った鳥なんですが・・・。」の質問画像

A 回答 (3件)

近年、市街地の駅前や歩道で見かけるハクセキレイに比べて郊外型の黄色いセキレイで、キセキレイですね。

のどが黒いようなので♂の夏羽でしょうね。
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequenc …
    • good
    • 3

い~な~。

都会ではあまり見ない黄セキレイですよ~。豊かな自然がある証拠なので自慢して下さい。きれいな水が無いとセキレイは巣作りしないので。(^o^)
    • good
    • 1

キセキレイです。


植木鉢とか郵便ポスト、車のボンネット内など人家の周りでよく巣を作ることで有名な鳥です。

http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1703/spe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キセキレイですか。
確かに図鑑と見比べたら同じです。
ありがとうございました(^^♪
これで子供にも説明できます。

お礼日時:2015/04/28 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!