ちょっと先の未来クイズ第4問

海外から日本にやってくる観光客が多くなっていますが、こうした海外からの
観光客の日本に対する感想をテレビの情報番組で紹介することがありますが、
海外の観光客は『日本の街中や道路はゴミが落ちていなくて非常にきれいだ』
といったことをよく聞かれます。

多くの外国の街では日本と比べてもっとゴミが落ちていたり街中が汚いので
しょうか?

A 回答 (8件)

日本の街は、ゴミなどが少ない、あるいは、落ちていない、という点では清潔感が大いにあるかと思います。

 また、汚らしい落書きも、欧米に比べると少ないので、この点でも清潔感があると思います。 街中の公衆便所なども、だいたいは、欧米に比べると、より清潔感があるようです。  つまり、ゴミが落ちていないかどうかという点では、「よし」としても、 美しい街並みかどうか、という観点では、日本は、まったく落第ですね。  特に街並みの統一感、景観の統一感という点では、まったく落第ですよね。  日本では、土地の所有権というのでしょうか、自分の土地ならば、どんな家を建てようと個人の自由だ! という風潮も大きな原因ではないでしょうか。  立派な住宅街にもかかわらず、屋根や外壁の色、材質は勝手気まま、味気ないプロック塀をお構いなく建てて、まるで刑務所のような雰囲気の街並みにしても、平気で、プライバシー保護のためだ! 個人の自由だ! なんていう理屈がまかり通っているようで、 いわゆる、街全体の景観に対する配慮という点までは、まだ国民的には貧しいレベル、つまり後進国的な段階ではないでしょうか。  また、街中に電柱が多いのも、いただけませんね。 平凡な街並みでも、もし、あの電柱がないと、景観としては、かなりすっきりするかと思いますが。  全般的に、美しく快適な街作りや住まい作り、という点では、まだまだ、日本は勉強が足りない段階、もっともっと努力すべき段階かと思いますよ。  世界に冠たる国力をつけたのですから、もう少し、人間の住む日常の場所や美しい景観のために投資をしてもよろしいのではないでしょうか。 自動車やカラーテレビ/洗濯機を作るばかりが能ではない、会社のために真夜中まで働くばかりが能ではない、かと思いますが、・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>特に街並みの統一感、景観の統一感という点では、まったく落第ですよね。

確かに欧米の街並みや住宅地は一定の統一感がありますね。

お礼日時:2015/04/30 20:02

No.4 gouzigです。


「どういう基準で都市はきれいで田園地帯はダメということになるのでしょうか」
→日本の都市中心部は欧米と比べてもゴミもなくきれいですね。
一方、田園地方については、英国、フランスなど道も農業施設も美しいですよ。
日本は清潔ですが美しくはないですね。
    • good
    • 0

都市の清潔さ、という点では日本の都市よりもよい、といえるところはまずないでしょう。

シンガポールはかなり強権的にやっていますが、ガム禁止の代わりの清潔さであるといえます。

日本の都市がなぜ綺麗か、これは江戸時代から糞尿やあらゆるものをリサイクルする都市であったこと、季節の変化が激しすぎて清潔を保たないと疫病が蔓延したからだと思います。
翻って、ヨーロッパの各国は19世紀まで糞尿を道路に捨てていましたし、アジアの都市はリサイクルには無頓着であったといえます。

日本は都市が出来上がっていく時代から、常に「ゴミ処理のキャパシティ」に注意が払われているといえるのではないでしょうか。

次に、都市の景観、という点では日本の都市はあまりよろしくありません。これは、日本の都市の由来が城下町や門前町に由来するからです。ようするに景観もなにもなく、せいぜい武士が住む地域と町人が住む地域を分けたぐらいで発展していったからです。
そのため、ごちゃごちゃ感があり、城下町はさらに迷路のようにすることで城への侵入を阻害した、という歴史がありますので、さらに統一感もなにもないところが多いわけです。

ヨーロッパの都市は「城壁都市」に始まります。城壁都市はフォーマットがきまっており、中心部に大聖堂と広場、その周囲に商店街または市場、中心地は王族や貴族、下に下がるにしたがって農民や職人などが住むようになっていました。

また都市における建築物の考え方も日本と海外では異なります。ヨーロッパの建物がきれいにそろっているのは、同じ時期に城壁内の道路計画に従って建設され、ほとんどその建物を壊さないでつかっているからです。フランスでもイギリスでも18世紀ぐらいの建物なら、かなり新しい部類にはいる、のが都市の中心部の感覚です。

日本では京都は別として、常にスクラップアンドビルドで新しい建物が建つため、統一性のない外見になりやすいといえます。
ただこれを「統一感が無い」とみるべきなのか「躍動感がある」とみるべきなのかは、各自の主観によるところが大きいといえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/30 20:04

確かに今の日本は街並はきれいですし、ゴミ箱も少ないです。



中国に少しの間、住んでいて感じた事です。
まず大きな違いは、ゴミをポイ捨てする事が出来る障壁の高さです。

観光地に行った時、アイスを食べて終わった時にも
アイスの棒を捨てるため、ゴミ箱は何処にあるかと尋ねたら
道路に投げ捨てれました。
理由は、清掃員が片付けてするそうです

また、上海で、とても奇麗なブティックの店から路上に
弁当のゴミが路上に投げ捨てられる光景は日常です。

そのゴミを片付ける職を奪ってもいけないという事情がありますが。
ただ、これは価値観の問題なんですけど。

だから、最後は価値観になるんです。
質問者様は、ゴミの無いの街なみを望みますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>理由は、清掃員が片付けてするそうです

“片付けは清掃員の仕事”ということで一般の人はポイ捨てですか、、、。
道路にゴミを捨てなければ清掃員が必要ないという発想はないのですね。

お礼日時:2015/04/30 19:56

北米と欧州は日本よりも街でも田園地帯でもきれいですね。


日本は都市の中心地はきれいですが、田園地帯はそうでもないです。
つい40年前までは、日本中の川がゴミ捨て場だったのですね。
田園地帯が欧米のようにきれいになるのは、50年くらい先になると思います。
ただ、日本は清潔度は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本は都市の中心地はきれいですが、田園地帯はそうでもないです。

どういう基準で都市はきれいで田園地帯はダメということになるのでしょうか。

お礼日時:2015/04/30 19:52

中国の新聞、人民日報には、日本の街は水で洗った


ように清潔だ、とあります。

中国は汚いですか。

ただ、NYタイムズなどでは、東京は汚いとけなして
います。
これは清潔だけど、街並みなどがゴタゴタしていて
アジア特有の雑踏があるから、という意味だと思って
います。

欧米の街並みは秩序美が見られるところが多いですが、
日本は雑多ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/30 19:49

日本ほどゴミのない街はないです。



その日本を汚すのは中国人と韓国人です。

横浜中華街が綺麗なのは、横浜市のおかげです。

パリでカップ麺食い散らかして問題になった中国人も有名ですが、世界各国で苦情が耐えません。

不ギリシャ行ったことありますか?
街がゴミ貯めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ギリシャ行ったことありますか?
 街がゴミ貯めです。

ギリシャには行ったことありませんが、国家財政が破綻したような国
ですからゴミ回収なども思うようにできないのでは、、、。

お礼日時:2015/04/29 06:12

韓国と中国に行ったことがあります。

表面は綺麗に見せておりますが一歩裏へ入れば汚いところが目につきました。父も一緒にいましたので、戦後の日本もこんな感じだったのか?と聞きましたら、戦後の日本でもこんなことは無かったと言っておりました。日本の会社は始業前に必ず会社の周りを掃除しております。もちろん会社のトイレも掃除しております。
 私はタバコを吸いますので、喫煙所によく行きます。だいたいそこが一番汚いところです。でも喫煙所が汚くて文句を言ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一歩裏へ入れば汚いところが目につきました、、、

どの程度汚いのか不明ですが、観光客でも目にするほどの状況なのでしょうね。

お礼日時:2015/04/29 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!