アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカではthousan million・・・となりますから
1,000でここにカンマがある理由がわかります。
ところが日本では万、億、兆・・・となるのになぜ1,000円で
この位置にカンマがつくのでしょうか。
まったく理解が出来ないです。何か理由があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

下記サイトにヒントがあります。

(抜粋)
日本語は4桁ごとに,万,億,兆と呼称単位が変わる万進法である。
 一方,欧米(英語)では,「thousand(1,000)」,「million(1,000,000)」,「billion(1,000,000,000)」が数字の単位であって3桁区切りの呼称を使い,1万は「ten thousand」と表記される世界であり,「千進法」によっている。
 遠山啓氏(数学者)の言葉を借りれば,「3ケタ区切りは明治の欧化政策で直輸入したまま一般化したもので,物まねの典型」(朝日新聞1973年8月26日朝刊)だとしている。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Bunsyo/Suujihyo …

参考
http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拝見しました。納得です。

お礼日時:2006/04/01 01:51

127000100人は日本のおおよその人口です。


1、2700、0100人と書いてくれれば日本人なら
1億2700万100人と読みます。
アジアの国にはこういう国はいくつもあります。
ところが世界では3桁区切りが多いので支配的になりました。
区切り記号はいまのカンマだけでなくいろいろあるのですが。

日本は米国の影響下(1945年以後)というのもあります。

一方コンピュータの中ではこんなものイランで、カンマ取り除くプラグラムあったりします(^^)
3桁で区切るときもスペースとかね。

http://www.home-m.com/naruheso/num001.html

神戸の町で観光客に7000円のお釣り渡すおじさんなら
わんたうざん、つうたうざん、すりたうざん、ふぉーたうざん、ふぁいたうざん、しっくすたうざん、せぶんたうざんと渡します。
1*千円、2*千円、3*千円、、、、7*千円です。

Yahoo知恵袋にも
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

7585623です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータではカンマがないんですね。知らなかった。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/01 01:53

数字を使うからです。


1,234 といった書き方でカンマ位置がイヤなら、千二百三十四と書けば良いのです。
0、1、2・・・9 は、そもそも日本の文字ではなく、西洋から来ている文字ですから、
カンマの規則も当然ながら踏襲されます。
同じ文字を使っていながらカンマの位置が国によって違っていては混乱の元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。混乱しますよ、確かに。

お礼日時:2006/04/01 01:50

日本で1000円を表示しようと思えば「千円」ですから、カンマなんて必要ありません。


英語由来のカンマですから、英語圏の表記に倣って1,000円なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/01 01:49

確かに、、、いわれると不思議ですね。


僕が思うに、単純にアメリカの真似をしたからでしょう。
それ以外の理由がちゃんとあるなら知りたいですが、僕はこう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/01 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!