プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後半年くらいのまだ子猫です。
昨日の午後から行方不明だったのですが今日隣の家から鳴き声がしたので間違えて入りこんでしまったのではないかと事情を説明して確認してもらいました。

「家の中にはいない。でも鳴き声はする。たまに屋根裏から物音がすることがあるからその子も屋根裏に入ったんじゃないかな」とのことで屋根裏も確認してもらえましたが見つかりませんでした……。
それに、はしごも使って家の周りも見させてもらいましたが猫が入るような隙間はありませんでした。(少し前に隙間を修理したみたいです)

しかし何度呼びかけても隣の家の中から聞こえますし、家の方も鳴き声がすると言っています。

他にも数匹猫を飼っているのですが隣の家の縁の下に出入りしているところを何度か見たことがあります。(1ヶ所網が壊れているので)隣の家に入ると言ったら縁の下くらいしかないです。縁の下から屋根裏に行くことってできるのでしょうか?1階と2階の間なのですが…。
一応、縁の下から屋根裏にはいった可能性を考えて臭いで分かるように縁の下にえさを撒きました。

どうしたらいいのでしょうか…。
あまりしつこくも言えないですし、自分の家じゃないので業者にも頼めません。
必死に鳴いているのに何もしてあげられなくて困っています。

A 回答 (4件)

一刻も早く見つけてあげられるといいですね。



確実にお隣の家なのでしょうか?ご自身の家には絶対に居ないのですよね?

助け出してくれるような専門業者がもしあるようなら、事情を説明して相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?何か解決策のヒントが得られるかもしれませんし、もし業者に頼む他にないとなっても、あなたからも業者からも、お隣さんに頭を下げて、
協力してもらうしかありませんよね。

軒下から屋根裏に行けるのかどうかは、すみません、わからないです。

以前、うちの軒先に鳥の巣ができ、可哀想だけど人の出入りができなくなるため業者に除去を依頼しましたが、その時は「なんでも屋」のような個人でやってる方で、作業しながらも経験上の色々な策や方法など話されて参考になりました。

それと、うちは隣の方がネコを複数飼ってまして、やはり、外に出てからうちの庭に入っていたりすることがしょっちゅうありまして、だいぶ前に、飼い主のおばあちゃん(未亡人)がうちのインターホン鳴らし、玄関を開けたら、血相変えて「ちょっと!うちのネコがお宅の庭に入ったから見させて!」と…返事も止める間もなくズカズカ奥の方まで勝手に入られまるで私のせいのような言われ方で、とても気分悪かったです。少し変わった方なのであなたとは全然違うのですが、気をつけいただければと思います。

それと、うちの軒下で隣のネコと思われるネコちゃんが亡くなってるのを発見したこともあり、私が役所に連絡し引き取りに来てもらったこともありまして。
うちの裏の奥さんは、上と同じ方(うちの隣の方)が飼うネコが、裏の奥さん宅の玄関先に置いてある傘立ての中に子猫を出産してしまって非常に困ったことがあると言ってました(>_<)

可愛くて大事に飼ってるのなら、外へ出さないでください。

私も裏の方も、日本国中の私と同じ立場の人も、動物は好きでも、人様が飼ってる動物が我が家で何かあったら、とても気分が良くないんです。

ネコちゃんが一番可哀想です。

飼うならきちんと責任をもつべきです。(私の場合はネコに限らず動物は、過去に経験した辛すぎるお別れ以来、一生動物は飼わないです)

私の夫の実家では4匹ネコ飼ってますが、一切外には出さないですよ。人間と一緒にしか外へ出さないです。

もしも、外に出してあげないとネコが可哀想なら飼うべきではありません。

それが飼い主の責任です。(特にネコちゃん)

是非あなた自身がきちんと責任をもって飼って可愛いがってあげてください。
今はこんなこと言われるために質問なさったわけじゃないしそんな心境にもなくネコちゃんが心配なだけ、早く見つけてい一心、というのは重々承知で書かせていただきました。ご了承ください。

一刻も早く見つけてあげられるよう願ってます。そして今までよりもっと大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の午後、業者さんに来てもらい無事保護できました。
どこから入ったのかは分かりませんがやはり隣のお家の2階の屋根裏にいました…。

これからは完全室内飼いにしようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/01 21:17

<あまりしつこくも言えないですし、自分の家じゃないので業者にも頼めません。



いやいや、業者に頼むしかないでしょう。
お隣さんだって自分の家のどこかに猫の死骸が放置されることになったら困ります。
早急に猫探偵さんを探して捜索を依頼しましょう。

そして、他の方々も言ってますが猫は完全室内飼いしてください。
人里はなれた山中や農園の一軒家に住んでいるのでもなければね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、業者さんに来てもらい無事保護できました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/01 21:20

どこから入り込んだのかを確定しなければダメでしょうね。


縁の下から入り込んだのではないかも知れませんよ。
隣人が庭に洗濯もの干す際に、庭側に通じる窓開けてたとか。洗濯もの干している間にこそっと屋内に入り込んだ可能性十分ありますよ。家の子がいつの間にか我家に入り込んだのも、洗濯干してた時でしたから。
家に入り込んでしまえば、「まさか、こんな高さ無理だろ」と思ったところでも、カーテンよじ登ったり、家具類登ったり、ジャンプしたりで上へ行きますね。部屋の通気口の格子の隙間とか、押し入れとか納戸の戸が少しでも開いてたりすると入り込んで、その天板の隙間から天井裏に入ったり。

餌が自由に食べられる環境にするかえって保護できません。捕獲器が確実に保護できます。
隣人様には、天井の天板1か所ずらせて隙間作ってもらうようにお願いして、捕獲器の設置をお願い出来ないでしょうか。納戸や押し入れなどの天板確認してもらい、脱出口は1か所のみにし、脱出口から床までおりられる家具類の段差があれば良いのですが。タンス程度の高さなら何とか自力で降りてこれると思いますけど。
脱出口を確保してやらなければ、どうしようもありません。壁の隙間に落ちると最悪ですよ。
GWに突入してますから、早急に捕獲檻が必要かと。猫ボラ団体さん、掛かり付け獣医さんでお借りするのが早いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日の午後、業者さんに来てもらい無事保護できました。
屋根裏にいましたがどこから入ったのかは分かりません…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/01 21:19

壁と壁の隙間や、通気口、縁の下など


声をたどるしかありません。
命が掛かっているので、嫌がられない程度に粘って下さい。
そして完全室内飼いにするべきです。
早く保護できるとイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の夕方、業者さんに頼んで無事保護できました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/01 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A