dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

175㎝110㎏体脂肪率45%の32歳の男性です。この太り過ぎ・超肥満の体型ですが、タレントのなかやまきんに君のような、マッチョな体型に憧れています。細マッチョではなく、ああいうゴリマッチョな感じの肉体になりたいのですが、実際にジムでウエイトトレーニングをするとして、どれ位の期間がかかりますか?現在は休会中ですが、大手総合スポーツジムのメガロスに通っていて、ベンチプレス等の筋トレビッグ3は少しやっていました。ベンチプレスがマックス75㎏でした。将来的にゴールドジムに転籍し、本格的に鍛えたいと考えているのですが。

A 回答 (2件)

>175㎝110㎏体脂肪率45%

体重だけに着目しても、その身長でゴリマッチョと言われる体型になるには、恐らく80㎏~85㎏まで脂肪を落とす必要があります。つまり30㎏程度の減量が必須。
その為には食事内容の見直しは必須で、最低でも一年以上をかけて落としていくつもりでないとまずいでしょう。

で、無事30㎏の減量が成功したとして、どれだけの筋肉が残っているか・・・。
これはトレーニングの質の問題ですから、この質問だけでは何とも結論は出しにくい部分です。

big3中心にトレーニングを行うのは良いとして、問題になるのはその質ですが、客観的に考えてそのスペックでベンチmax75㎏と言うことなら、筋量不足は否めないところです。
やまなかきんにくんがどの程度の重量を上げるかは知りませんが、maxで恐らく110以上は「軽く」上げるはずです。

実際のところ、脂肪を落とす事と、筋肉をつける事、どちらが難しいかと言うと、明らかに後者。
食事管理さえしっかりすれば体重を落とすことは誰でもできますが、筋量を増やす事は、それなりの理論、フォーム、質が必要です。

結論。
一年以上はかける覚悟が必要。
あとはどれだけ質の高いトレーニングに没頭できるかでしょう。
    • 0

>実際にジムでウエイトトレーニングをするとして、どれ位の期間がかかりますか?

最低で1年

とりあえず、毎日腕立て伏せと腹筋、背筋を500回やってください

500回をコンスタントにできるようになる頃にはゴリマッチョになっていますよ
    • 0