プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ハンドメイドのイベントでレジンの体験をして、自分でも初めてみようと思い材料をそろえました。
が、レジンが固まっても表面がぺたぺたします。
イベントで作ったのはつるつるのかちかちだったのに……
タイプはきちんとUVレジンのハードタイプを購入しています。
ダイソー、キャンドゥで購入して見ましたが二種類とも同じ。
私のやり方が悪いのでしょうか?

日に当てる時間は5分~30分と書かれていましたが、念のため1時間くらいあてています。また、分厚くするときは何度も分けて塗布→照射しています。(3~5回程度繰り返す)
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

成型後に表面がべとつくなど、品質の良くないものもあります。

UVライト (紫外線照射灯) を5分ほどで当てるだけで固まるわけですが、もともとこのレジンは成型用ではなかったわけで、厚く固めるのには限界があるでしょう。
厚みのあるデザインのものを制作する場合には、エポキシレジンを使用します。
エポキシレジンを使用することをお奨めします。
貴和製作所などで(ただし、私は宣伝マンではありません。)購入されたほうが、よろしいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。みなさんがUVレジンで厚みのある作品を上手に作ってらっしゃったのでやってみたのですが、ショックです……エポキシは大変そうですし、UVレジンがまだたくさん残っているのですが……