gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

元カノから鍵を返してもらえない。(僕が一方的に振られました)
前回の続きなのですが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8973245.html

僕も気持ちの整理がつき次の恋愛に進みたいと思ってるのですが、元カノから鍵をまだ返してもらってません。
元カノから最後のLINEで鍵は郵送します、と返信が来たのですが3週間経っても郵送されません。(現在も連絡が取れないです)

共通の知人に連絡してもらいましたが、連絡がないとのことでした。
最後の手段で元カノの親に連絡しましたが、元カノの親からもLINEで既読スルーされました。(電話したのですが出られなかったので)
言ってもらえたのかわかりませんが…

なので手紙で元カノに対する感謝と謝罪の言葉を書き、最後に鍵を返してほしいと書こうと思っています。(復縁は望んでいません)
共通の知人から元カノが何を思っていたのかを大まかに聞くことが出来たので

前回質問させてもらった際、僕のことを忘れたいと思うと言う回答が合ったので、鍵を返してもらい僕も忘れようと思います。

今住んでる所は会社名義で借りてるのですが、本鍵全部返さないと始末書と鍵の交換費用を請求すると、言われてます。
本鍵一本は、元カノがまだ、持っています。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですいません。
    結果手紙を書いていいのかを聞きたいです。

      補足日時:2015/05/06 09:59

A 回答 (11件中1~10件)

手紙は書かず、あなたが鍵交換をしましょう。



一度でも合鍵が近しい親族または管理者以外の手に渡ってしまったら、そこからどんな繋がりでどんな人間にあなたの部屋の合鍵を作られるか誰にもわかりませんし、万一おかしな人や危険な人がその合鍵のさらにスペアをもたれて変な事に勝手に使われたら、例えあなたが男性でも気持ちが悪いでしょう。

元かのが何かに鍵を利用するという意味ではありません。ですがまず、あらゆる面での危険を回避するために、元かの云々とは別問題として、管理者に言って鍵交換をし新たな鍵で、そして新たにあなた自身の再起をしてください。リセットし、再スタートです。

鍵交換はあくまであなた側(借りてる側)の都合ですからどうしても費用が発生してしまうとは思いますが、男性でも用心しないよりした方が気持ち的にも後々よろしいかと思いますよ。
    • good
    • 2

No.10ですが、すみませんが、あなたの質問文の下部にある補足欄によると、



>手紙を書いていいのかを聞きたいです。

ということでよろしいのですよね…?



一方では、最初の方で回答された方へのお礼文を見ると、始末書を絶対に書きたくないので、そのために連絡事項として手紙を送りたいようですね。

お仕事や肩書き等の都合がありどうしても、始末書を書くような事態にだけはしたくないということでしたら、その事だけを相手に伝わるようにして手紙を送ればいいと思いますが、そもそも現段階で、他人から受け取った大事な鍵を未だに返却して来ないような相手ですから、今後も返却されない恐れは
十分にあります。

交換費用は出せる(出す気がある)が、始末書を書かずに済むように、どうにかしたいわけですね。そうだとしたらNo.10の回答は、質問文と質問の補足のみ読んでの回答でしたから、訂正しお詫びいたします。
    • good
    • 1

手紙とかは書かないほうがいいでしょう。


会社に事情を話して、鍵を交換することが一番安全です。
    • good
    • 1

彼女が勤めている会社にでも昼間、電話して事務的に鍵を返してもらわなければ


会社のカギなので困るんですと言うしかないのでは?

あなた個人が借りているアパートなら、鍵の交換は許されるかもしれませんが、
会社としては備品であり、アパート管理も会社の資産である以上、
勝手な事は許されないかもしれません。

事故ならまだしも、あくまで彼女のだらしなさから来ている問題なのですから
ちゃんとケジメはつけてもらうべきでしょう。

彼女自身に手紙を書くのではなく、
彼女の親御さんに電話と手紙を両方、もう一度、出したらどうですか?

簡単に「会社の寮のカギなんで、非常に困っています。
彼女にすぐに返却するよう親御さんからも言ってください」とね

向こうは自意識過剰にあなたがよりを戻したがってると勘違いしてるんでしょうから
その誤解を解かないといけないので時間がかかるんですよ
    • good
    • 1

会社名義の借家の「本鍵」を渡してしまい。

しかも、一方的に振られて、鍵を返してもらえない。
彼女が返さないのは彼女の気持ちが絡んでいるからか、単に失くしてしまっただけなのか・・・。
こうなったら、あなたの気持ち次第だと思います。
もし、彼女の事を綺麗さっぱり忘れたいなら、始末書と鍵の交換費用くらい勉強代と思って払い。連絡は金輪際しないことです。
誰でも、失敗はあります。この失敗を生かせればいいだけだから。
    • good
    • 0

鍵は容易にスペアを作ることが出来ますから、


どっちにしろ、費用がかかっても鍵の交換でしょうね。
そのぐらいの損害で済めばいいほうでしょう。
    • good
    • 1

鍵屋に頼んで本鍵を注文すれば良い。


メーカー取り寄せとなるので、2週間以上かかりますが、その方が手っ取り早い。

今後は、賃貸の場合は本鍵はしまっておいて、合いカギを作ってそれを使いましょう。
    • good
    • 0

事務的に困っているのですから、手紙は書いてもいいと思います。


手紙をも無視されるようなら、鍵の交換費用を請求すると書いて送ってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

鍵を返してもらうことについて、


・メールやLINEでメッセージを送る。
・電話をする。
・手紙を書く。
どれをするのでも、誰かの意見をわざわざ聞いてみる必要はないです。
手紙を書きたいなら書いて下さい。

親経由でも反応が無いのであれば、手紙を書いたところで無駄だと思います。

鍵返却に限定して、内容証明郵便を送るのが一番早く解決できるのでは?
「○月○日までに鍵を返還せよ。返還されない場合は法的措置をとる」と。
普通、内容証明郵便なんて貰う機会なんてありませんから、
そんなものが届いたら、慌てて反応してくるのではないでしょうか。
紛失した場合は鍵交換の実費請求しましょう。

今の気持ちを伝えて相手の感情に訴えかけるより、必要な事を事務的に処理するほうが相手も気持ちを整理して対応してくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙を書いても無駄だとはわかっています。
どうしても鍵を返してほしいです。
内容証明で送りたいと思います。

お礼日時:2015/05/06 16:17

>結果手紙を書いていいのかを聞きたいです。


勿論、あなたの意志だから、手紙を書いてもいいのですよ。
しかし、一方的に
>(僕が一方的に振られました)
ということであれば、あなたの手紙もメールもLINEなども、彼女は無視し続けるでしょう。
鍵は返ってきません。
鍵はあきらめたほうがいいと思います。

彼女のことを忘れるためにも
>本鍵全部返さないと始末書と鍵の交換費用を請求すると、言われてます。
が、鍵の交換費用ぐらい負担すればいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵の交換費用は負担してもいいのですが、始末書はどうしても書きたくありません。
内容証明で送り鍵の返却をしてもらいたいと思います。

お礼日時:2015/05/06 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別れを告げた彼が鍵を返してくれない心理って?

彼 36歳
私 28歳

8ヶ月ほどお付き合いをした彼にメールで一方的に振られました。
彼は仕事が忙しく、目に分かる位心身が余裕がなさそうでしたので、別れる前の2-3ヶ月はそっとしておき、たまに差し当たりのない励ましメールをおくっていました。
一度用事があり、何度か連絡をしていたのですが、電話に出る事もなく折り返しもなかった状態で、その後お別れのメールが来ました。
別れの理由の説明もなく、『勝手ですが別れたい、もう無理です』という内容です。
無理と言われましたし、激務の彼の負担になりたくなかったので、
別れを了承、鍵の返却を求めましたが、返事もない状態です。
時間を置いて再度返却を求めるメールを入れましたが、返答がありません。
なぜ彼が返答も、鍵の返却もしてくれないのか分かりません。
男性は振った相手に対してどのような気持ちなんでしょうか?単に業務的なものでさえ連絡をとるのが嫌なだけでしょうか。

Aベストアンサー

一方的な別れ方の裏側には。
一方的な考え方の「余白」があるんじゃないの?
メールで別れている。
しかも自分「が」伝えた時点で別れた事にしている彼。
それって言い換えれば、
貴方の意見は何も聞いていないし、取り入れて「いない」んだよね?
彼からしたらその必要が無いんだよ。
それが「一方的」な対応の意味。
何故返さないのか?は分からない。
一方的だからこそ、
また一方的に繋がり直す、
向き合い直す「余白」も残しておきたいのかもしれない。
だからこそ、
付き合っていた当時の「鍵」は残しておきたい、とかね?
気持ちの変化があった場合でも、
その鍵を返し忘れていたとか~とか、
そういう理由で連絡が出来ると思っているのかもしれない。
もしまた繋がりたいと思い直した場合には、
もう少しこの鍵を「保持」出来る存在として、
僕の事を、僕との関係をもう一度考えてくれないかな?と。
そう伝えるきっかけには出来るよね?
一方的に別れを「受け止めた」側の貴方だからこそ、
仮に彼が一方的に手のひらを返しても拒めなかったり。
それは分からない事。
単純に、
自分「が」貴方に別れたいと伝えた時点で、
関係自体がシャットダウンした事になっていて。
貴方からのその「後」のリアクションや、
諸々には聞く耳を持とうとしていないとかね?
自分が別れたい、別れようと決めた「時」が最後で。
そうと決めたら、
もう「元」の存在には拘りたくない、関わりたくない。
出来るだけ「早く」切り替えたい。
相手が不器用で、ゆとりが無い状態ならあり得る背中の向け方。
貴方は8か月付き合ってきて、
一番傍で彼を見てきて何を感じているの?
彼に振り回されるのが嫌だと思うなら。
中途半端に戻る為の「余地」を残されている可能性が嫌だと思うなら。
貴方は彼の返事が無い前提で、
鍵は既に交換したから、
貴方の手元にある鍵はもう捨ててくださいと。
彼に先回りする事で対応してしまう事も「あり」だよね?
実際に鍵を替えなくても、
貴方が行動を起こしたと伝わる時点で、
貴方が彼の別れを「本気」で受け止めたメッセージになるでしょ?
貴方以上に彼を分かる人はいない筈なんだよ。
お互いに良い歳で、既に8カ月も付き合っている訳だから。
そういう二人の最後としては凄く残念だよね?
ただね、
既に別れ際の数か月の彼は、
貴方に背中を向けた状態だったんだと思う。
貴方は辛うじて自分たちの存在をアップデートしておけるように~と。
彼を気遣う「体」で彼にメールをして繋がろうとしていた。
負担にはなりたくないけれど、
完全に外側にも置かれたくない貴方もいて。
最後はお互いに「それぞれ」になっていたんだよね?
「もう」無理という言葉にも、
彼はかなり前からお付き合いの畳み方を考えていた事が分かるじゃない?
それはどういう理由からなのか?
単に仕事の忙しさが付き合い「たい」と思える自発性を奪っているのか?
付き合っているという「形」がある事自体がストレスになっているのか?
貴方の励ましの裏側にある、
今でも付き合いたい、繋がりたい、お付き合いを続けたい。
そういう貴方の進行形の温度がしんどくなってきたのか?
単純に貴方に冷めてしまっていたのか?
男性は~はでは無いんだよね?
貴方の彼は~なんだよね?
貴方の彼はどういう人で、
貴方と貴方の彼はどういうコミュニケーションが足元にあって、
いかにお互いの「違い」を受け止めて、受け入れて、
その「上」に二人としての納得の出来るスタイルを見つけてこれたのか?
どちらがどう、という問題よりも。
「二人」としての心地良さに上手くたどり着けなかった二人なんじゃないの?
忙しくても、
忙しい「なり」のお付き合いは出来るし、
お互いに違いはあって、
違いがある二人「なり」のお付き合いも出来るんだよね?
お互いに「それぞれ」になったままの最後になってしまったんだと思う。
だからこそ、
別れる為のコミュニケーションさえ「要らない」関係になっている。
それって凄く寂しい関係。
貴方は振られた側で、
直ぐに整理をするのは難しいかもしれない。
ただ、
改めて「二人」で心地良く分かち合えてこそなんだ、という当たり前の現実。
それが貴方には痛感出来た経験であり、交際だとも言えるんじゃない?
深呼吸を忘れずに。
自分をもっと大切にね☆

一方的な別れ方の裏側には。
一方的な考え方の「余白」があるんじゃないの?
メールで別れている。
しかも自分「が」伝えた時点で別れた事にしている彼。
それって言い換えれば、
貴方の意見は何も聞いていないし、取り入れて「いない」んだよね?
彼からしたらその必要が無いんだよ。
それが「一方的」な対応の意味。
何故返さないのか?は分からない。
一方的だからこそ、
また一方的に繋がり直す、
向き合い直す「余白」も残しておきたいのかもしれない。
だからこそ、
付き合っていた当時の「鍵」は残しておき...続きを読む

Q元彼が合鍵を返してくれません

20代学生の女です。

先日10ヶ月付き合った年上の彼と別れました。付き合っていた頃から時間にルーズで自己中心的でめんどくさがりな人でした。

少し前からそう言った点が目につくようになり別れるべきか悩んでおり、何回か話し合いをしていたのですがいつも彼が別れることを拒否し私が折れていました。

つい一週間ほど前にも同じような話し合いをし、またしても私が折れることで終息しました。そしてその二日後に彼が会社の飲み会の後に終電でうちに来て次の日にデートをする約束をしていました。

ですが彼は飲み会で終電を逃しうちに来ることが出来なくなりました。
数回なら飲み会が楽しくなってしまってまともに連絡出来ず、不本意ながらも約束を破ってしまうことはあると思います。

しかし彼の場合ほぼ毎回の予定に遅れ、まともに連絡をせず、謝罪、反省の姿勢も一切見えませんでした。
さらにほんの数日前に改める。と言うことを言っておきながらも変わらない彼にもういい加減疲れてしまい、お別れを告げようとしました。

すると彼の方から「これ以上一緒にいたら辛くさせてしまう。ごめん。」というメッセージが来ました。別れようということなんだなと思い、「分かった。けど合鍵だけは返して。」と送り就寝しました。

次の日(ちなみに日曜日です。)夕方に彼から「今日返しに行く。」と来ていたので了承し、家で待っていたのですが、その後「今日じゃないとだめ?」と来ておりイラつきながらも丁寧になるべく早く返して欲しい旨を伝えました。
すると返信が途切れたので何回か電話をかけました。そこで彼は「電話には出られない。そして今日はいけない。」とだけ言って来ました。
理由を聞いても答えなかったので大方パチンコだと思います。
そしてしつこく連絡し続けたのですが、結局彼はうちに来ないまま返信も途切れ3日以上経つ今も未読無視されています。

昨日、改めてものすごく丁寧に、しつこく連絡したことを謝罪し、鍵を返して欲しい訳を説明し今週中に返すように。ということと、彼の荷物をどうしたらいいのかと、私に会いたくないのなら郵便受けに入れる形でも構わないという内容のメッセージを送りましたがそれも見てないようです。

彼の性格上催促し続けなしければきっと100%返してくれないと思いますが、さすがに会社や実家に押しかけるのは気が引けます。
しかし彼が何かするとは限らないですが一人で家にいてもなんだか落ち着かないので早急になんとかしたいです。

それと学生でありアルバイトをしている身ではありますが、普段からお金に余裕があまりありません。なので出来れば2万ほどかかるという鍵の交換は避けたいです。

彼は自分から終わらせたにも関わらず、返信しない。鍵を返さない。という姿勢を崩さないのは何故なのでしょうか?
めんどくさいのなら、家もそう遠くないんだし、鍵を返してぱぱっと終わらせてしまった方がいいのではないかと思います。
このままでは鍵のことが気がかりでずっとモヤモヤしてしまいそうです…。どうしたら返してもらえるのでしょうか…?

まとまりのない上にかなりの長文になってしまい申し訳ありません。
よかったら回答お願いいたします。

20代学生の女です。

先日10ヶ月付き合った年上の彼と別れました。付き合っていた頃から時間にルーズで自己中心的でめんどくさがりな人でした。

少し前からそう言った点が目につくようになり別れるべきか悩んでおり、何回か話し合いをしていたのですがいつも彼が別れることを拒否し私が折れていました。

つい一週間ほど前にも同じような話し合いをし、またしても私が折れることで終息しました。そしてその二日後に彼が会社の飲み会の後に終電でうちに来て次の日にデートをする約束をしていました。

ですが彼は...続きを読む

Aベストアンサー

合い鍵を返して貰っても解決にはなりません。

金銭的な事情&合い鍵を作られてるかもしれない危険性を解決出来る方法はただ1つ…

玄関のドアに咬ませて鍵をもう1つ増やす防犯グッズがホームセンターに3~4千円で売ってますのでそれを利用して下さい。(鍵の交換は金銭的に余裕が出来た時に考えましょう)

その防犯グッズは女の私でも取り付ける事が出来ましたしお勧めです。

もちろん玄関の鍵を開けても
もう1つの鍵を開けないとドアは開きません。

鍵を2つ開けないと玄関のドアが開きませんし面倒ではありますが防犯性はバッチリです。

最近は新しく鍵を付けた方だけ施錠し玄関のドアの鍵は閉めない事もありますが… 笑
(自宅前の自販機に行くだけの時など)

長文になりましたが
ご参考になれば幸いです。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q同棲解消、鍵を返さない男性心理

2年付き合い、半年同棲(一緒に部屋を決めて借りた、私名義の部屋です。)
した彼がいたのですが、別れて4ヶ月経つ今も荷物を取りに来ず鍵も返してくれません。

別れた直後は週に1度は彼が遊びに来て良好な関係を維持できていたのですが、ここ最近私が焦り、復縁を迫りすぎて彼を追い詰めてしまい「もう関わらないで。本当に無理」とまで言われてしまっています。

私も踏ん切りを付けようと「荷物取りに来て。返すものは返して」と言い、その時は彼も了承したのですが、当日は「雨が降っているので明日以降にする。」などいろいろな理由を付けて先延ばしにします。

今は連絡しても返事がない状態です。

お正月期間、私は1週間ほど帰省しており、それは彼も知っていたし玄関先に
全てまとめてあるとも伝えていたのでその時に取りに来るかなぁと思っていたのですが結局来ずに荷物はそのまんまです。
私が彼の立場なら、一刻も早く自分の物は回収し鍵もポストに入れる、もしくは書留で送るなどの対応をするのですが、彼の心理がさっぱり分かりません。

お正月なんて絶好のチャンスだったはずですし、量も多くない事は把握してるのでそんなに回収に時間がかからない事も分かると思うのですが。。。

別にこちらから無理に返してとも言わないですし、勝手に入られても彼と一緒に買った家具しかないし、むしろ掃除が苦手だったのですが今は気を付けてキレイに
しているので、いつでもチェックしに来い!という感じなのですが笑

めんどくさいのか、他に意図があるのか。
皆様どのように考えられますか?

別れた後彼は実家に戻っており、同棲していた部屋までは車で10分かからない距離にいます。

催促したほうが良いのか、ほっといた方がいいのか、
お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

2年付き合い、半年同棲(一緒に部屋を決めて借りた、私名義の部屋です。)
した彼がいたのですが、別れて4ヶ月経つ今も荷物を取りに来ず鍵も返してくれません。

別れた直後は週に1度は彼が遊びに来て良好な関係を維持できていたのですが、ここ最近私が焦り、復縁を迫りすぎて彼を追い詰めてしまい「もう関わらないで。本当に無理」とまで言われてしまっています。

私も踏ん切りを付けようと「荷物取りに来て。返すものは返して」と言い、その時は彼も了承したのですが、当日は「雨が降っているので明日以降にする...続きを読む

Aベストアンサー

跡継ぎ&結婚という話が現実味を帯びてきて、パニックになってるんだと思います。

どちらも、自分のこれからの人生を決めてしまう大切なことだよね。
両方が一緒に一度に目の前に迫ってきて、決断しなければならないとしたら、どうするでしょうか?

普段、慎重であればあるほど、「ちょっと待ってくれ!」「今すぐには決められない!無理!」と言いたくなるのではないでしょうか!

復縁を迫るより、何時まで待てば良いのか期限を決めれば良かったかもしれませんね…。

もし、私が質問者様の立場だったら、その彼に対し、
「別れてからもう4ヶ月、3月末までに連絡が無ければ引越しします。その時、荷物は実家に送るので、3月までゆっくり考えて結論を出して下さいね。」と連絡すると思います。

ところで、彼のお父様は、そもそも息子さんの結婚に乗り気だったの?
質問者様に対する息子さんの酷い仕打ちに対する罪悪感で、引越資金を援助しようとしてるの?
それとも、質問者様を早く彼から遠ざけさせたいがために、引越資金を援助しようとしてるの?

そこのところも気になりますが、春は、別れと出会いの季節です。
また、新しい恋を始めるには丁度いいんじゃないでしょうか…。。。

跡継ぎ&結婚という話が現実味を帯びてきて、パニックになってるんだと思います。

どちらも、自分のこれからの人生を決めてしまう大切なことだよね。
両方が一緒に一度に目の前に迫ってきて、決断しなければならないとしたら、どうするでしょうか?

普段、慎重であればあるほど、「ちょっと待ってくれ!」「今すぐには決められない!無理!」と言いたくなるのではないでしょうか!

復縁を迫るより、何時まで待てば良いのか期限を決めれば良かったかもしれませんね…。

もし、私が質問者様の立場だったら、その...続きを読む

Q合鍵を返してくれない元彼

長文ですがすみません。
一ヶ月ほど前、2年付き合っていた彼に一方的に振られた形でお別れました。
彼は私と連絡を取るのも嫌なようで、一切電話もとらないしメールの返事もくれません。
別れる、ということも音信不通の末にやっと聞き出したかんじでした。
私は当初は未練があったのですが、あまりにも彼がかたくななので、
今までの自分も反省し、別れることで納得しているのですが…

この一ヶ月で二度ほどお願いをしたのですが、
彼が私の部屋の合鍵を帰してくれません。
鍵のほかにも本やCDなど貸しているものもけっこうあるのですが、
この際それらはいいや、と思い鍵だけ送って欲しいと
住所を記載したメールを送ったのですが、全く無視の状態です。
ちなみに私は彼の家の合鍵を持っておらず(彼は実家なので)
私のうちにあった彼のものも箱につめて彼に送りました。

彼が侵入…とかは考えられないのですがなんだか気持ち悪く、
鍵を替えてしまえばいいのでしょうが、なんだか納得いきません…。

ちなみに彼はこの一ヶ月の間に気まぐれなのかメールを一通(全く関係ない話題)、
電話にも一回出てくれました。そのときは「今友達といるからごめんね」ってことで切られました。
どちらも激怒してる!ってわけでもなく普通に友好的でした。「久しぶり~」とか言ってたし。
私には彼の考えてることがさっぱりわからないのですが、
どういった心理なんでしょうか? そんなに鍵を封筒に入れてポストへ入れるということが面倒くさいんでしょうか?

また鍵を帰してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?
私としてはもう連絡もしたくないし、さっぱり忘れてしまいたいので
これ以上何かするのはイヤです…
あきらめて交換するしかないのかな…

長文ですがすみません。
一ヶ月ほど前、2年付き合っていた彼に一方的に振られた形でお別れました。
彼は私と連絡を取るのも嫌なようで、一切電話もとらないしメールの返事もくれません。
別れる、ということも音信不通の末にやっと聞き出したかんじでした。
私は当初は未練があったのですが、あまりにも彼がかたくななので、
今までの自分も反省し、別れることで納得しているのですが…

この一ヶ月で二度ほどお願いをしたのですが、
彼が私の部屋の合鍵を帰してくれません。
鍵のほかにも本やCDなど貸し...続きを読む

Aベストアンサー

脅すつもりはありませんが、私の友達は侵入されました。
金目の物を盗られたのではなく下着を奪われたそうです。
彼が取ったという証拠がないので、別の泥棒かもしれませんが…。
自宅の鍵を他人(元彼だとしても)が持っているというのは、
一人暮らしの女性にとってこれほど危険な事はありません!

NO3の方の意見に同意です…彼のご家族に事情を説明しても良いと思います。
最終的には警察に。大袈裟かな?と思わず強気に出て下さい。
だって怖いじゃないですか!ねぇ。

これ以上何かするのはイヤという事でしたら錠を変えましょう。
女性の一人暮らしは危険です。二個でも三個でも鍵やらチェーンを付けて身を守って下さいね。

Qフラれたけど大好きな彼に合鍵を返す際のポイント

一方的に別れを告げられ、とても苦しいです。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7115495.html

で質問させていただいた者です。
大変お世話になりました。

電話で別れを告げられてから、今日で2日目です。
昨日・今日とほとんど眠れず、仕事も休んでしまいました。
これではいけないと思うのですが、なかなか立ち直ることができません。

最後の電話で「合鍵取りに行くから、その時は連絡する」と言われたのですが、まだまだ彼のことが大好きで忘れられない私はどのように対応すればいいのでしょうか?
心のどこかで復縁を望んでいます。
彼に「もう無理だ」と言われた以上、可能性はゼロに近いのも分かっています。
それでも、あんなに優しくて穏やかで、「こんなに彼女に優しくされたことなかった」と言っていた彼の言葉がよみがえってきます。
その一方で、ほとんど出逢いもなく、新しい彼女ができた可能性もなさそうな彼がそこまでして別れたいのならもう無理なんだろうとなと思います。

合鍵と彼の雑誌や彼が買った小物類なども一緒に渡すつもりですが、その際に気を付けることはありますか?
絶対絶対泣かないで、恨みつらみももちろん言わないで、ありがとうと伝えたいのですが、泣かない自信がありません。
こんないい子振っちゃって失敗したな~と後悔させたいです。
そしてできることならこれっきりにしたくないです。
アドバイスお願いします。

一方的に別れを告げられ、とても苦しいです。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7115495.html

で質問させていただいた者です。
大変お世話になりました。

電話で別れを告げられてから、今日で2日目です。
昨日・今日とほとんど眠れず、仕事も休んでしまいました。
これではいけないと思うのですが、なかなか立ち直ることができません。

最後の電話で「合鍵取りに行くから、その時は連絡する」と言われたのですが、まだまだ彼のことが大好きで忘れられない私はどのように対応すればいいのでしょうか?
心のどこかで...続きを読む

Aベストアンサー

最高の笑顔と今までありがとうの言葉です。

これっきりにしたくないという気持ちをおくびにも出さない。
これが大事です。
去ったモノに残念さを感じるのが人間ですよ。

Q彼と別れたのですが部屋の鍵はどうしたら?

私の部屋で半年同棲していました。
同棲解消は3週間前で別れたのはおとといです。
別れ話を電話でしたため彼が合鍵を持ったままです。
それらの返却についてどうしたらいいか考えています。
選択支は(1)「ポストに入れる」(2)「送る」(3)「会って返してもらう」の3つだと話しているのですが、私の気持ちとしては会って返してもらいたいというのが本心です。
同棲までしてたのに電話で別れた上、会わずに鍵も返されるなんてすごく悲しいです。
ただ会ってしまうと別れるときがまた寂しいし、相手の前で泣いてしまうと思うし・・。
振られたのは私です。
未練がましくこんなことで悩んでいます(;_;)
少しだけ残っている彼の着替えはどうすればいいのでしょう・・。
電子レンジやプレステ、体重計・布団も彼のものです。
同棲解消時はくれるといっていたのですが、別れた今返したほうがいいですよね?

みなさんが私の立場の場合どうされるかを伺いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ立場になったら・・・と想像してみました。

会って返してもらうと思います。
ただし、二人で会うのはこれを最後にする、と決意します。
彼の前で泣いてしまっても、「最後だから」と謝れますし、
最後だから後悔のないように「今までありがとう」と言えると思います。

電子レンジやプレステ等についてはその時に話し合います。
持っていると彼を思い出して辛いのであれば引き取ってもらう(後で郵送)し、
彼も引き取れないものは人にあげるか、思い切って捨てます。
(しかし、私はその辺ドライなのでプレステとかは多分もらっちゃいますが。)

頑張って下さい。

Q一度冷めた気持ちは絶対に戻らないものですか?

女性が恋愛感情をなくし、気持ちが冷めてしまったら、別れを一度決意して別れたら、同じ人に恋愛感情が再び戻るという事はないとよく言われます。女性の方で一度気持ちの冷めた相手をもう一度好きになったと言う方はおられませんか?
 おられたら気持ちが戻るきっかけなど、相手のどういう変化にもう一度気持ちが戻ったのかを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

♯3です。
何だか気になってまた登場してしまいました。

不満が積み重なって恋愛感情がなくなったといわれたんですか…。
お辛いですね。
私を含めてですが、女性って些細な不満を一回一回口には出さずに溜め込んでしまう人が多いと思うんです。
それで、積もりに積もってある日爆発してしまうんですよね。
なかなか不満を言えない女性には、
そういう事を話し合う機会や雰囲気作り(?)も必要だと思うんです。
全ての不満を言ってたらキリがねいですけどね。
改まった場所を作るって意味じゃなくって、
お互いに聞く耳を持つ事も大切なんじゃないかなぁって。
付き合うということは一人では決してできない事だからこそ、
相手の事を尊重しないとって思います。
質問者様がどのようなお付き合いをされていたのか分からないのですが、
彼女さんに不満が溜まっていたのなら
もしかしたら何か不満を言い出せないような状況だったのかもしれませんね。

もし復縁したいのであれば、今すぐ復縁を迫ることが得策ではないと思います。
ある程度期間をあけて、その間にいっぱい自分を磨いて、
そして成長した質問者様の姿を見た時に、
もしかしたら彼女さんはまた質問者様の良さを再認識して
好きになるかもしれませんよ♪

えらそうな事を言ってしまってすみません。
実は私も半年ほど前に彼と別れて、今自分を磨いている途中なんです。

お互い頑張りましょうね☆

♯3です。
何だか気になってまた登場してしまいました。

不満が積み重なって恋愛感情がなくなったといわれたんですか…。
お辛いですね。
私を含めてですが、女性って些細な不満を一回一回口には出さずに溜め込んでしまう人が多いと思うんです。
それで、積もりに積もってある日爆発してしまうんですよね。
なかなか不満を言えない女性には、
そういう事を話し合う機会や雰囲気作り(?)も必要だと思うんです。
全ての不満を言ってたらキリがねいですけどね。
改まった場所を作るって意味じゃなくって、
...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング