プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県一宮市から埼玉スーパーアリーナに行きたいです。初めていくので埼アリがどこにあるのかもわかりません。埼玉県までゎ新幹線で行こうと考えていますが、新幹線降りてから何に乗れば着くのかどのぐらい時間がかかるのかわかりません。
詳しく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

はじめての場所に行くときは、公式サイトのアクセス方法を見ると便利です。


http://www.saitama-arena.co.jp/access/

さいたまスーパーアリーナはJRのさいたま新都心駅のすぐそばです。
愛知県からなら新幹線で東京まで行って、東京駅で
JR上野東京ラインに乗りかえるのがわかりやすいと思います。
パソコンやスマホの経路検索で自宅の最寄駅からさいたま新都心駅までの
乗換検索をすると、かかる時間や料金もわかりますよ。
    • good
    • 3

会場最寄駅は『さいたま新都心駅:しんとしん(JR)』で間違いないんだけど、


実際の乗換は駅構造が複雑で混雑する「東京駅」でなく「品川駅:しながわ」から
「上野東京ライン(JR線。新幹線ではない。行先だけ注意)」の方が圧倒的に便利
★乗換例[ナビタイム] → http://u111u.info/kPRm
乗車駅・日時(↑は出発時間でなく到着時間で設定)は適当だから、
検索結果の一番下の入力項目で再設定・再検索すればいいだけ。

名古屋から埼玉まで乗換なしの新幹線は無いし、東海道新幹線の終点「東京」から
東北/山形/秋田・上越・北陸新幹線にすると「大宮:おおみや」で折返になり無意味。
(さいたま新都心駅に新幹線は停車しない。遅刻しそうな場合は仕方ない)

最寄駅から名古屋駅まで「名鉄」の場合は、乗車券[A→B駅の切符]を
「名鉄→(遠くの)JR」通しで買えないので、JR駅→JR駅より少しだけ高く付く。
(JR尾張一宮駅からの乗車券の方が「名古屋」乗換より少し安くなる)
また、名鉄の駅で新幹線の特急券(新幹線に乗るための切符。指定席/自由席)も
買えないので、事前に買っておくか、当日名古屋駅(JR)で購入するかのいずれか。
新幹線の「指定席(特急)券」の発売は、乗車日1ヶ月前の午前10時からで、
新幹線が停車しない「尾張一宮駅」でも買える。→「みどりの窓口」へ
座席指定不可の「自由席特急券」は当日でも買えるけど満席だと座れなくなる。
また、manaca(マナカ)/TOICA(トイカ)だけで「新幹線」には乗れない。

「学割」使える学生なら、JRの乗車券(検索画面の「運賃」の部分)のみ2割引
当日「学生証」だけで買えないので、申請方法は学校(職員室・学生課)で訊いて

それと、詳細不明なのであくまで参考だけど、21:00頃に終わるイベントで、
最後まで居ると、最終の新幹線に乗れず日帰り不可になるので注意
20:30頃までに会場出られるなら間に合うけど、(「退場規制」の有無も問題)
それより遅い場合は都内などで1泊か、新宿などから夜行バス(予約制)になる。
(宿もバスも安いものから予約ガンガン埋まるので確認は早めに)
未成年のみでの宿泊は、親権者(親・保護者)の「同意書」も必要になるよ。


https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
    • good
    • 1

No2の方が書かれているように、


新幹線であれば「品川」で降りて「上野東京ライン(高崎・宇都宮線)」に乗り「さいたま新都心」で下車ですね。(40分ぐらい)
http://www.jreast-timetable.jp/1505/timetable/tt …

お金がかかってもいいのであれば、東海道新幹線で「東京」まで行き東北・上越・北陸新幹線に乗り換え「大宮」で降り(東京-大宮は25分ぐらい)、「上野東京ライン(高崎・宇都宮線)」の東京方面に乗り「さいたま新都心」で下車ですね。(大宮-さいたま新都心は1駅3分)

帰りは夜であれば、
さいたま新都心から名古屋へ高速バスがありますので参考にしてください。
http://www.bushikaku.net/search/saitama_aichi/_n …
早朝でよければ、さいたま新都心に到着するバスもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!