プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。元旦那がある事情で逮捕されました。前に違うサイトで相談し、祖父母も孫に扶養義務がある・・との回答をいただき家庭裁判所で調停をはじめました。
元旦那の父は今は退職しましたが会社で重役をしていたこともありかなり資産があります。でも、調停で私(嫁)の態度が許せないので一銭も支払わない!と言うのです。悪いところとは「お金がなくなったからすぐに祖父母に支払えなんていうのはおかしい」のだそうです。本当におかしいいのでしょうか?調査官という人が、この問題は長引きますよ、と言っていましたが相手の家裁まで行くのもかなりの労力と費用がかかります。このまま続けて何もなしってことあるのでしょうか?元旦那は懲役刑で執行猶予はありません。困ってます、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>このまま続けて払わないと言われたら調停も不調に終わるのでしょうか?


うーん。難しいですね。相手が同意しない限りは調停は不調に終わります。
そうなると裁判ですが、長い時間がかかることになります。
こういう話はこじれると結構時間がかかりますので、、、、、
支払の判決が出るかどうかも定かではありませんし。(出てもさほどの金額にはならないでしょう)

祖父母と別居する前の関係が良好だったころに、今後の行く末と養育関係について合意できていればよかったですね。。。。。
ちなみに祖父母との別居が関係悪化の原因のようですが、具体的にはなんでしょうね。
祖父母の気持ちがどこにあるのか、そこを探るのが大事だと思います。別居時期からということは、もしかすると孫との交流が薄れることに対する反発であるのであれば、まだ何らかの方策も考えられるかもしれません。
夫との離婚はするにしても祖父母と同居又は近隣に居住するなど。

なんにしてもお金は払え、交流は知らないであれば、まず相手が折れる可能性は限りなく低いですから。。。
弁護士さんには相談したことがありますか?
一度よくご相談してみてください。今後の事を考えると、調停・訴訟とがんばるのであればどの道お世話になることになるでしょうから。

この回答への補足

何度もすみません・・。
調停を申し立てる際、家事相談で「この件は審判で決めてくれる」と言われたのですが違うようですね・・。
別居の経緯は逮捕の件も含めますが、女性との不倫関係、暴言等です。その経緯を全部義父母は知っていて、息子の非を認めていたのですが別居の話し合いになると夫婦のことは関係ないと言い出しました。子供たちのことも話し合いましたが認める=お金を払う、と思い込んでいるのか全て否定されました。
調停で家計の明細を見せても子供の習い事なんかして慎ましい生活をしてないと言われました。
回答をいただき、多分支払うとは言ってくれないでしょう。家裁も遠く費用もかかり疲れました。次回お二方の言うように臨み、返事によっては終わりにするかもしれません。

補足日時:2004/06/21 18:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なご意見、ありがとうございました。
悶々としていましたが、少しづつ気持ちも整理できてきました。私としては子供たちもなついていたので、交流は続けていきたいと思っていました。でもそれも否定されています。
次回後悔のないよう頑張ってみます。

お礼日時:2004/06/21 20:05

#1です。


ご心中お察しします。
すでに調停に委ねられたのですから、そちらにしたがうべきかと思います。
ただ、裁判官の心証をよくするために、一方的すぎる要求は控えたほうがよいかも知れません。
たとえば、本来の扶養義務を持つ元旦那が出所するまでの期間に限って、元旦那の両親に援助を求めるぐらいに作戦を変えましょう。
出所後のことは、そのときまたあらためて考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき本当にありがとうございました。
どうしてよいのかわからなかったので、温かなアドバイスいただき泣けてきました。
次回アドバイス通り頑張ってみます。それでダメならもうあきらめもつくと思います。

お礼日時:2004/06/20 23:53

まず元夫(つまり子供の父親)と母親(ご質問者)が第一の養育義務者です。


その点をまずふまえる必要があります。

で、祖父母の孫に対する養育義務は親の子供に対する物よりはずっと小さい物であるという認識を持つことが必要です。
なので、
>「お金がなくなったからすぐに祖父母に支払えなんていうのはおかしい」
という意見は全く正論です。

他方祖父母が裕福であるという事情を考えれば、全く支払わないというのも疑問があります。

ご質問者はこの調停に入る前に祖父母とどのような話し合いや相談をしたのでしょうか。
法的に義務があるから養育しろというような態度で挑まれたとしたら、はなはだ問題があります。
それが出来る相手はあくまで元夫のみなのです。

祖父母の場合はかなり祖父母の善意に頼る必要があります。(法的義務が弱いので)
そのため、離婚するときに、養育費の取り決めを公正証書に残し、たとえば祖父母にも連帯保証人になってもらう(もちろんこれは任意なのでお願いしてなってもらうわけです)ことで、万一の場合の援助を確保する方法をとるひともいます。
勿論、その条件として祖父母と孫の交流をそれなりに行うという前提になるでしょう。

ご質問者の場合どういう経緯になっているのかそのあたりがわかりませんので、はっきりとした見通しは立てられませんが、すぐに規定できる物としては、生活が困難の場合は生活保護です。

この回答への補足

祖父母とは別居するまではとても仲良く、元旦那のことも相談してきました。まだ逮捕されてませんでしたが逮捕の件も含めいろいろあり別居が決まった途端、私も子供ももう○○家とは関係ない!孫に関しても援助もしない、保証人などとんでもない、と言われました。別居してから元旦那と調停をしましたが逮捕されるまでもほとんど養育費は支払われず、元旦那の両親ともそう言われてからは連絡もとっていませんでした。
逮捕されたことがきっかけで、私が前のパート先をやめなければならなくなり、金銭的にも困窮してましたので急に調停を申し立てしたのが悪かったのかもしれません。でも多分直接連絡をしても第三者を入れないと無理だったと思ってます。
このまま続けて払わないと言われたら調停も不調に終わるのでしょうか?最近は無駄な労力に思えてきました。

補足日時:2004/06/20 23:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
厳しいですがそれが、現実なのかもしれませんね。
色々調べましたがあまり無い話で困っていました。
こちらも払ってもらう立場なので低姿勢を心がけていたつもりですが”何もしてくれていない”という態度も大いにあったかと反省しています。
ただ、もう疲れてしまい義父母にここまで言われるなら縁を切って気持ち的に楽になりたいとも思ってます。
子供の気持ちを考えると、それではいけないのかもしれませんが・・。

お礼日時:2004/06/20 23:39

文意が分かりません。


「祖父母と孫」とは、

(1) 元旦那が孫で、その祖父母との関係。
(2) 貴女が孫で、貴女の祖父母との関係。
(3) 貴女の子供が孫で、元旦那の父が祖父母。この場合、子どもの親権者はどうなっていますか。

法律のカテに回答するときは、「生半可なことを書くな」との注意書が出ますが、質問される方も、他人が理解できる文章を書かれる必要があると思います。

この回答への補足

大変失礼しましたm(__)m
元旦那と昨年離婚し親権は私です。私と元旦那との間に生まれた2人の子供たちが元旦那の両親に対しての扶養料請求の調停です。子供たちは小学生です。
刑期も3年以上であり、出てきても連絡は無いでしょう・・。調停で向こうの両親が払わない、と言えばそれで通るものなのでしょうか。私はパートの仕事を始めましたが私の実家の両親が子供の面倒、生活費等援助してくれています。片方の親だけ負担で、悪いことしたほうの親は何もしないなんてことがどうしても許せません。
どうしてよいか頭が混乱して理解できない文章でした、もう一度アドバイスお願いいたします。

補足日時:2004/06/20 12:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!