dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小説中のドイツ人で Friedrich Holtschzという名の人物が出できます。カタカナ読みですと
Holtschzは何と読むのでしょうか? よろしくアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

この綴りのドイツ人名は全く見当たりません。

最後に「z」が付いた形で何度も出てくるのでしょうか? 「Holtsch」という名前ならあります。「ホルチュ」と読み、「木靴」を意味する古いドイツ語「holtschô」に由来します。もし仮に「Holtschz」という形があるとしても、綴りの上だけのヴァリエーションで、発音は変わらないと思います。古い時代の綴りの名残かもしれません。ごくまれに、Deutsch(ドイチュ)をDeutschzと記したものが、古い書物に見つかりますので。
    • 3
この回答へのお礼

Tastenkastenさま
詳細な情報大変ありがとうございます。登場人物はナチスで批判的な描写もあり実在人物から遠ざける命名なんだろうという察しがつきました。語源のご紹介も含め、心より感謝いたします!!