電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在別居中の夫が婚姻中13年間飼育しているペットを殺処分してもいいか?と言っています。
現在私は団地にて生活しているので飼育は困難な状況です。
友人や知人、保護施設などを至急探していますが
何とか殺処分を辞めさせる方法はないでしょうか

A 回答 (8件)

殺処分されるのが嫌なら「現在私は団地にて生活しているので飼育は困難な状況です。

」と言わず、まず自分が引き取るにはどうしたら良いかを考えるのが先決では?
最近はペット可の団地も沢山ありますから、引っ越し費用が掛かるでしょうがそれも対策のひとつに入れて考えるべきでは・・・。
余り勧めませんが、対策が決まるまで、まず自分で引き取ってみることです、苦情覚悟で。
別居中の夫さんに殺処分を止めさせる(辞めさせるではない)方法は再度同居する以外にないでしょうね。
そうそう、ペットって犬なんでしょうか?
    • good
    • 0

日本語が少しおかしいかも


婚姻中→同居中
離婚なさっておられないのだったら、今でも婚姻中ではあるわけですよね。
公団に申し込まれて移転なさるには家を出られてこれまでに相当な月日が必要だったかとも存じますが・・・。
暫定手段として一番確実で早いのは、
ご近所のペットホテルに預けられて、出きる限り店に顔を出して散歩に散れ出してあげることでしょう。この場合、値段ではありません、大切なのは飼い主さんの家から近いということです。
人間でいえば70歳くらいでしょうから姥捨て山に捨てるか隔離病棟に一時預けにするか程度の違いかもしれませんが、それでもご主人から殺処分されるよりはましだと思いますよ。

せめて結果がお定まりになるまでに(何も知らずに信じて待ってる)13歳の愛犬さんが何とかこの世に生命をつないでおられますようにお祈り申し上げます
    • good
    • 0

私もかなりの犬好きですが、価値観は人それぞれです。

あなたが大事なものが旦那さんにも大事とは限りません。殺処分したいと言っている以上飼い続けさせるのは困難に思えます。数年前に政府が行った調査で犬飼育に対して不快に思っている人が約3割居たことが分かり私もショックでした。みんなが犬が好きとは限らないのです。保健所などに相談すれば殺処分や虐待は止めることができますが、旦那さんが良心的ではない獣医師などに依頼してしまえば理由はどうとでもつけられるでしょう。現実問題として犬を保護したいと思っている側の人間がリスクを負うべきではないでしょうか?

【他の解決法の参考として】
法改正後、自治体で引き取ってもらう(殺処分)にはかなり正当な理由が無い場合引き取ってもらえなくなりました。
保護施設もありますがやはりリスク無しでは済みません。金銭がかかります。そうでない所は逆に心配です。
犬目線でいえば群れから放り出され、違う群れに入るにはかなりの精神的不安があります。しかも引き取ってくれた人が犬をよく理解している人とは限りません。飼いこなせなくて虐待⇒処分なんてこともざらにあります。保護団体にあずけることが人道的と思い、その時点で安心されている方が多くいますが里親になる飼い主もきちんとしている事を確認するところまでしないと結局犬が不幸になることもあるのです。
犬が13歳となればもうすぐ寿命なので里親で引き取ってくれる人が見つからない場合が多いです。
    • good
    • 0

費用は毎月かかりますが終身保育をしている施設もあります。


どのような理由で手放すにしろ、人間のつごうで飼い主が愛犬の最期を決めるのは、あまりにも無責任すぎです。
飼った以上は、責任が伴います。
県名 終身保育 犬 で検索してみてください。
旦那さんにとっては、たかがペットかもしれません。
でも、どうか、小さいながらも重くて大切なその命を捨てないでください。

一匹でも多くの幸せなワンちゃんが増えますように。
    • good
    • 3

○月○日まで待ってと伝えれば、その日まで処分しないと思います。


有無を言わさず処分する気があれば、とっくに実行しているでしょう。
とにかく明確な期限を伝えることが重要だと思いますよ。
いつ引き取れるか分からない=いつ処分しても文句言わない
であることをお忘れなく。
    • good
    • 0

養育費を出すから、面倒を見てやってくれと頼めばよいのでは?

    • good
    • 1

あなたがペットが飼えるマンションなどに引っ越して引き取ればいいだけのことです

    • good
    • 2

ペットと書かれてますが、カテゴリ通り「犬」でよろしいでしょうか。



13年の付き合いでも殺処分という選択肢が出てくるのが信じられないです。

事態がどのくらい切迫しているのか?
まだ提案の段階でいいのかな?

殺処分を辞めさせる方法は、里親探しになるでしょう。
こういう所も利用してみましょう。

老犬の犬の里親募集 :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】
http://www.pet-home.jp/dogs/old/

さらっと見てみましたが、老犬でも里親が見つかっているようですよ。

早急の対応が必要なら、一時的でも預かって頂ける人、施設を探しましょう。
里親探しも平行して実施。

ワンコにとって幸せな結論に至ることを願います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!