プロが教えるわが家の防犯対策術!

《至急!?》
母が近くの団地に捨ててあった子猫を保護しました。
後々、動物病院が空き次第に連れて行く予定ですけど…このあとどうすればいいですか?
ちなみに父さんは保護施設に連れて行くことを母にすすめていてうちで飼うことは難しいようです…。

質問者からの補足コメント

  • 訂正:病院が開きしだい◎
       病院が空きしだい×

    とりあえず、回答がきたらこの質問アプリを見せています。

    謝りがあったことを訂正します。

      補足日時:2022/06/14 12:42

A 回答 (6件)

同じように、野良の子猫を拾って、今でも飼っている飼い主です。


今、テレワーク中で膝の上に丸くなってたいへんご満悦です。

動物病院の「空きが出次第」の意味がよくわかりませんが…。
ふつうは動物病院はすぐ連れていけるものですけれども。

できるだけ早く動物病院に連れて行ったほうがよいです。
寄生虫がいたり、病気を持っていたり、けがをしている可能性があるからです。

連れて行くと、虫がいた場合には駆虫、血液検査で状態を調べる、などの診察を行ってくれます。
もし獣医に時間の余裕があれば、簡単な世話の仕方と、子猫用フードの試供品をくれるかもしれません。もしかしたらですけれども。

それまでは、子猫に合った世話をします。
大きさがわかりませんので、老舗で良いサイトをご紹介します。

「子猫のへや」です。https://www.konekono-heya.com/index.html

ミルクを必要とする子猫の場合、
まず【大至急】、ホームセンターなどペット用品を扱う店へ行き、「子猫用の」ミルクと哺乳瓶を購入してください。
見分け方は、目が空いてない、耳がすごく小さい、歯が生えていない、などです。これらはまだミルクを必要としている週齢の子猫の特徴です。
この時期は2~4時間おきごとに、本人が望むだけのミルクを与える必要があります。半日授乳が途絶えると、翌日か翌々日には死ぬこともあります。

買い物の合間に、こちらの「子猫の育て方・基本編~ミルクの与え方からベッドと寝床の整え方まで」https://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten-ki …
をご覧ください。ミルクの与え方が載っています。

ミルクは必ず、

・うつぶせの状態で授乳してください。

仰向けにさせると気管に詰まりやすくなります。

もう少し大きな子猫で、離乳食が食べられる場合は、子猫用の離乳食を買ってやってください。
これを少しずつ電子レンジで温めて与えます。
あとは清潔で新鮮な水を餌とは離れた場所に置き、
トイレとベッドを用意すれば、たいして手がかかりません。

固形物を食べられる時期の子猫にはミルクは要りません。むしろカロリーの低いミルクでお腹いっぱいにさせると成長が鈍ります。

この時期の子猫の育て方については、同じく子猫のへやの
「子猫の育て方・実践編~週齢ごとの適切な保育方法から子猫に多い病気まで」https://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html
をご覧ください。
最初は成長曲線とか載っていますので、途中の「週齢ごとの育て方」からご覧ください。

あと、「保護施設」の意味がよくわかりません。

保健所(数日後には殺処分)か、
動物愛護団体にお願いする、
親離れする時期まで自分たちで育てて里親を探す、

の3つになります。

保健所は、正直言って、せっかく助けても殺すのを先送りにするだけですので、連れて行ってほしくありません。
ここ10年ほど、犬猫の殺処分数は、20年前に比べれば劇的に減りましたが…。
いまだに全国で毎年何万匹という数が殺され、その大部分は子猫です。
子猫は持ち込まれる数が多いのと、
職員たちに子猫を世話する余裕がないからです。

ちなみに同じ理由で動物愛護団体も常に手いっぱいのところが多いです。
    • good
    • 3

https://jmty.jp/all/pet

里親募集サイトもありますよ。

お気に入り登録も多いのでチャンスはあると思います。
    • good
    • 0

お住まいの地域の猫の保護活動をしているNPOさんなどに相談してみてはどうでしょうか

    • good
    • 0

動物病院で里親を探してくれるグループを教えて貰いましょう


子猫と言っても生後数日も居れば3ヶ月くらいとかいます
動物病院で適正な食事など聞くのも1つです
    • good
    • 1

保護施設に持参された動物(犬猫)は、引き取り手が無ければガスで安楽死されます。


病状が劣悪なようなら医師の判断で安楽死させるべきです。
    • good
    • 0

保険所に言えば引き取りに来てくれます


保護施設に渡すには結構お金がかかります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!