ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ネズミ捕りにかかって、体中が粘着物でベタベタな子猫を保護しました。
ぬるま湯や、石鹸で洗っても落ちません。
子猫に害のない方法で洗い流してやりたいのですが、
どんなものであらえばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

●人体(足・手・頭髪など)についた場合


1)小麦粉やベビーパウダーなどの粉末をまぶすと、ネバネバがなくなります。それをできる限り取り除いてください。
2)その後、サラダ油・てんぷら油・ベビーローション・ハンドクリームなどで拭き取り、石けんと水で洗ってください。

●ペットなどの動物についた場合
1)小麦粉やベビーパウダーなどの粉末をまぶすと、ネバネバがなくなります。それをできる限り取り除いてください。
2)その後、サラダ油・てんぷら油・ベビーローション・ハンドクリームなどで拭き取り、石けんと水で洗ってください。

http://www.earth-chem.co.jp/customer/qa/nezumi/h …←より (アース製薬 ネズミホイホイ)


サラダ油って、粘着剤を溶かすのです。


優しいかたに保護されて、ラッキーな猫ちゃんですね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サラダ油で、ベタベタな粘着物が溶けるように、
ポロポロと取れました。
それから、石鹸やシャンプーで、油を洗い落としました。
今、フワフワの白いかわいい子猫になってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 20:40

東京の獣医さんのブログでおすすめして下さってました。


シトラスマルチリムーバー がいいようです。
http://www.hi-ho.ne.jp/kobayashi-hiro/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ブログ見てみました。
オイルで取ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 20:51

粉状のものでないととれないでしょう。

ベビーパウダー(主成分はタルク/滑石の微粉)をまぶし,垢すりをするように揉み落とせばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベビーパウダーは思いつきませんでした。
オイルで溶かす感じで取れました。

お礼日時:2010/05/24 20:35

害が少ないという意味で言うと ホワイトガソリンや ホームセンターで売っている素人が塗装に使うシンナー(マニキュアに使う除光液でも可)ですね。


ただ どちらも 傷口で目に入ると害はそこそこあります。
とりあえず 毛を切って どうしても 取れないところだけ 薬品を使う事を お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全身粘着物だらけで、手の裏足の裏まで、ベタベタだったので、
薬品漬けにしないと落ちそうになくて…。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粘着式のネズミ捕りのネバネバが、腕に多量についてしまいました。

粘着式のネズミ捕りのネバネバが、腕に多量についてしまいました。
石けんで洗ってもとれません。
どうしたらいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サラダオイルを丹念に塗りこんでから台所洗剤で洗うのはいかがでしょう?
クレンザーだと痛そうですね。確証はないのですが。

Qネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。
この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね?

いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。
そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが

1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか?
2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか?
3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします)

ご回答をおまちしています(:_;)

Aベストアンサー

役に立つかどうか分かりませんが、参考までに・・。
(1)ゴム手袋をし、新聞紙をねずみの上にかぶせる。
 大きな黒のゴミ袋を広げやすくしておいて(または
 誰かに広げてもらって)いれ、硬く結ぶ。それでま だ気持ち悪いなら、さらにダンボールに入れゴミに 出す、というのはどうでしょうか??
(2)父親でした。
(3)食べると死ぬえさのような物が市販されているので
 一度使用してみてはどうでしょうか??
 屋根裏や台所に置くといいみたいです。

Qねずみ捕獲カゴに入れる餌は何が良いですか

天井裏を走り回るネズミ捕獲用に金カゴを買いました。
中に入れ誘うエサはどんなものが効果あるのでしょうか?
至急教えていただければありがたいです。
比較的小さい黒ねずみです。

Aベストアンサー

かごを買ったのですか。

エサは何でもOKですが、臭いのする物の方が良いですよ。
チーズとかではなく、バター系とか肉系とか普通に人間が美味しそうと思う様な物でOKです。
無難なのはサラミとかですね。(罠を動作させるのであれば堅い方が良い)
私がしかけた時は粘着シートの上にパンを置きましたけど。

ただネズミは種類によっては学習能力が結構高いので、一度危険と判断した物には近づかない場合が有りますので、その時はねずみ取り用の粘着シート等が有りますので、そちらも併用する方が効果は高いです。

まあ、いたちごっこになりかねないので、先ずはネズミのエサになる様な物をなくす事と、ネズミの出入り口になっている様な所は金属たわしなどを詰めて通れなくする等の対策も平行して行なった方が良いです。

撲滅するには長引けば長引くほど、相手に学習されますのでこちらが不利になりますのでお気をつけを。

Q大至急、スズメがねずみとりのべとべとにかかり動けなくなっていました。

大至急、スズメがねずみとりのべとべとにかかり動けなくなっていました。
どうにかこのべとべとをとる方法はないでしょうか??
おねがいします。どなたかお願いします。できる限りの事をしてあげたいです。

Aベストアンサー

羽を傷めない為には溶剤や洗剤を使うよりも、粘着シートに張り付いた状態でサラダオイルをくっ付いているところに満遍なく馴染ませてください。

5分もすれば羽を傷めることなくシートから取れる筈です。

サラダオイルまみれですので、ティッシュや柔らかい布で油を拭き取り、まだべたつく様なら台所洗剤を薄めてスポンジなどでやさしく拭くようにしてやる。

粘着剤などは既に取れているので兎に角羽を傷めない様に注意深くやさしく扱う。
若干油が残っていても自然に油汚れは落ちますから遮二無二綺麗にしようと思わないこと。

キッチン用の洗剤は洗浄力が半端じゃないほど強力ですから、上記を注意しないと羽に必要な油分まで根こそぎ落としてしまいます。

後は猫に襲われない様に保護してあげてください。

Qねずみ捕りの粘着部分がフローリングに付いて大変困っています。

ねずみ捕りの粘着部分がフローリングに付いて大変困っています。

玄関で飼っている犬が家に上がりこんでしまい、部屋に仕掛けていたネズミ捕りをひっくり返してしまいました。
犬は無事ですがフローリングがネチャネチャでとにかく大変なことになっています。
雑巾で拭いてもウェットティッシュ等で擦っても、ベタベタがどうしても取れません…。
フローリングに付いたベタベタを取るにはどうしたら良いのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

まず大まかにガムテープの粘着性を上手く生かし取れるだけ取る。
薬局で無水エタノールを購入してきて、布またはティッシュに付けて拭き取る。

下手なシンナー系溶剤系を使うと臭いがこもります。
無水エタノールはちょっと換気をすれば臭いは無くなります。

Qキャー!ねずみ退治の方法教えてください!!!

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていてもうビックリです(;_;)。
ねずもダンボールなどを大きい空き缶に入れたので夕方なども必死になにか食べようとしているんだと思います。
ダンボールの置いてあった車庫ら台所や2階まで走りまわっているようで怖いですし本当に困っています。
母もいろいろペッタンコの餌をつけたりホイホイをいろいろなところに置いたりしているのですがなぜか置いたときにはうまく避けているようなんです。
ピンクの餌も置いたのですが食べないんです。
本当に困っています。
どうぞみなさんの経験談やアダバイスをよろしくお願いします。

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていても...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみの駆除は大変ですよ。
まず、食品類や石鹸などは金属製の容器に密封してください。
ろうそくや調味料なども食べますので、隔離させておくことをお勧めします。
引き出しや戸棚では全く隔離していることにはなりません、一度でもねずみの糞やかじった跡のある場所には食品を置いてはいけません。

粘着シートは単体では効果が少ないので一ヶ所にまとめて設置して、中心部ににおいのある餌を置いてください。
ピンクの餌(殺鼠剤)には耐性のあるねずみが存在するようなので、それ以外の餌を食べられる状態なら効果は薄いと思われます。

現場が長屋と言うことなので、近所との連携も必要です。

一通りやってみて効果が無ければ、駆除業者をお試しください。

Qネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?

ネズミが多くて困っています。
部屋いっぱいに、市販の粘着式ネズミ捕りを、置いています。
際者、一匹かかったのですが、その後は、よく見ると、ネズミ取りを避けています。
ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?

また、一匹がかかったら、その復讐か?PCのLANケーブルのみを二回かじりました。
復讐心があるのでしょうか?

また、市販の窮鼠剤を大量に置いてあり、私の部屋にネズミが食べるものはそれだけですが、かえってそれを食べに来ます。
そして、死にません。(^o^)

何かいい方法があったらお知らせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミ・害虫防除を30年以上、業としている者です。
Q:.『ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?』
A:人のように「ネズミ捕り」として認識しているハズはありませんよね。
まずは「異物」(経験したことがないもの、違和感を感じるもの)に対しては用心深くて、いきなり触ったりせず、避けると思います。
私の考えでは、「異物」として認識なければ、用心深くなることもないので、「異物」として認識されにくい罠なら、容易に引っかかると思います。
この考え方だと、ネズミがいつものコースで巡回したとき、「異物」を感じないまま、罠に乗り込んでしまえば、スピードが落ちないで、足に体重がかかった状態で粘着面に乗り、急激な減速やパランス崩れによって粘着面に倒れ込み、捕獲されます。
この考え方だと、粘着面に餌を置く必要はありません。ネズミがいつも通りの速さで歩くところに置くだけでかかります。

では、ネズミはどんなところを通るのか?ネズミに聞くしかありません。(笑…)
慣れてくればネズミの通り道が見えるようになりますが、素人の方でも、糞や齧りカスなどの物証があったところを中継点と考えてください。中継点にネズミがどのような経路で近づいてくるのか、その経路を推測して、ネズミ捕りを仕掛けてください。

私の経験でも、鼠取り(粘着板)を避けているとしか思えないネズミはいました。また、並べた粘着板の端を歩いて避けられてしまったこともあります。
キレイに並べて粘着板を配置していたので、思い切って乱雑に配置してみたところ、バッチリかかりました。
つまり、キレイに並べてある粘着板を「異物」として認識して、避けていたものが生き残っていた。しかし乱雑に置くと認識できず、ひっかかってしまうわけではないかと。
もしかすると、異物より一段上の認識、例えば「危険なもの」?というような認識レベルがあるのかも知れませんね。

なお、私のデータでは、ハウス型の鼠取り(内部に粘着板)は、粘着板だけ平らにおいた場合より、ネズミが捕れる効率が数倍悪いです。(ハウス型がネズミの目の前に現れると、まずは異物として認識して、だんだん慣れてくると掛かるのではないかと思っています)
従って天井裏や床下に置く場合は、平置きが良いです。
しかし、生活空間では手を触れたり、踏んでしまったり、物を落としたり、ホコリが被ったりしますので、ハウス型のほうが、長期間置きっぱなしにでき、扱いやすいでしょう。

ネズミ捕りと平行してやらなければならないのが、穴塞ぎです。
生活空間(室内)への出入り口を塞ぐこと、屋外から床下や天井裏への出入り口を塞ぐこと、つまり穴探しが必須です。
素人の方では注目点が分からないので探しきれない、自分が住んでいると先入観があるので穴を見つけることは難しいようです。
目安として、大人の男性の指2本がスルリと入れば、ネズミが通過する可能性があると思って良いと思います。

プロの業者に一度見てほしい、見積もって欲しい場合は、
各都道府県のペストコントロール協会に問い合わせてください。(保健所や市役所に相談すると、この団体を紹介されることが多いと思います。)

なお、毒餌は使い方が難しいです。あなたの家に出ているネズミは、あなたの家で食事をとっているとは限りません。住宅地では、ネズミの行動圏が数軒に跨がっていることが、分かってきています。
放し飼いのネコは、飼っていると思っている人のところで餌をとっていますが、ほかの大部分の時間は、飼い主?のもとにはいませんよね。
他のところで満腹になっていれば、餌場以外で突然現れた見慣れない餌は異物です。特にクマネズミは用心深く、なかなか食べないと言われています。
また、1グラムを1週間くらい連続で食べないと、効かない製剤が主流です。
なお、一部に食べても死なない(抵抗性がある)ネズミも出現し、研究者はスーパーラットと名付けています。

ネズミ・害虫防除を30年以上、業としている者です。
Q:.『ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?』
A:人のように「ネズミ捕り」として認識しているハズはありませんよね。
まずは「異物」(経験したことがないもの、違和感を感じるもの)に対しては用心深くて、いきなり触ったりせず、避けると思います。
私の考えでは、「異物」として認識なければ、用心深くなることもないので、「異物」として認識されにくい罠なら、容易に引っかかると思います。
この考え方だと、ネズミがいつものコース...続きを読む

Qネズミ捕りに子猫がくっついた!

今日天井裏にネズミ捕りの粘着シートを仕掛けたところ、帰ってきたら、どこからか入ってきた子猫がべったりとくっついていました!とりあえずシートからはずしたのですが、今もべったりと粘着のり?がくっついています。野良とはいえ、可哀想なので取ってあげたいのですが、このまま石鹸で洗って、この粘着のりが取れるでしょうか?また、取る方法はございますでしょうか?あと、この後子猫の処置はどうすればよいでしょうか。。。教えてください!

Aベストアンサー

粘着剤は販売している会社によって成分は違うと思われますので、まず、会社に電話をし、粘着剤のはがし方をきいたほうが良いと思います。

以前、子供たちがかくれんぼをしていて、
ねずみ 取りかかった時、『サラダオイル』できれいに取れましたよ。

Q服に付いたネズミ捕りのネバネバ

粘着性のネズミ捕りに、自分がかかってしまいました。
フリース素材のジャケットを着ていたのですが、
袖のところにネバネバが付いています。水では落ちないみたいです。
これを取るいい方法はないでしょうか?
服自体は高価な物ではないのですが、探し回って買ったお気に入りの物なので、なんとか落として着られないかなと思っています。

服の色はチャコールグレーですので、何か使ってもシミとかは目立たないと思います。

Aベストアンサー

>ベンジンを他の布に染み込ませてからふき取るのでしょうか?
そそそ

最初に布のガムテープをぺたぺた貼って剥がして、糊をこっちに移らせたほうがいいでしょうね、それから作業してください。

 念の為にゴム手袋したほーがいいよ、肌が弱い人は負けるから、あと揮発性の高い液なんで換気のよい場所でやってね。

あと、裏側で色落ちとかしないか確認してくださいね。

Q粘着テープのネバネバ取り

OPPテープ、普通ガムテープの大きさの粘着テープなんですが
何年も床に貼っていた場合剥がすとネバネバの粘着部分が残って
完全にとり切る事ができません。
テープ自体も溶けてる感じでネチャネチャなんです。

洗剤やクレンザーでもある程度は取れますが完全に取れず
ネチャネチャなんです。

テープをはがすスプレーも効き目がないです

なんとくネバネバを完全に取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガムテープの粘着材が付いている面で付けては剥がす
を繰り返してください。
できたらフィルム(OPP,セロテープのようなもの)がいいでしょう。
クラフトテープ(紙)はやめといた方がいいです。

できるだけそれで取ったから、残りはアルコール、ベンジン
灯油を使用して粘着材の分離、溶解の具合をみて
一番よさそうなものを使用ください。

一度に広範囲と欲張ると広がったりして苦労します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング