ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ネズミ捕りにかかって、体中が粘着物でベタベタな子猫を保護しました。
ぬるま湯や、石鹸で洗っても落ちません。
子猫に害のない方法で洗い流してやりたいのですが、
どんなものであらえばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

●人体(足・手・頭髪など)についた場合

1)小麦粉やベビーパウダーなどの粉末をまぶすと、ネバネバがなくなります。それをできる限り取り除いてください。
2)その後、サラダ油・てんぷら油・ベビーローション・ハンドクリームなどで拭き取り、石けんと水で洗ってください。

●ペットなどの動物についた場合
1)小麦粉やベビーパウダーなどの粉末をまぶすと、ネバネバがなくなります。それをできる限り取り除いてください。
2)その後、サラダ油・てんぷら油・ベビーローション・ハンドクリームなどで拭き取り、石けんと水で洗ってください。

http://www.earth-chem.co.jp/customer/qa/nezumi/h …←より (アース製薬 ネズミホイホイ)

サラダ油って、粘着剤を溶かすのです。

優しいかたに保護されて、ラッキーな猫ちゃんですね。
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サラダ油で、ベタベタな粘着物が溶けるように、
ポロポロと取れました。
それから、石鹸やシャンプーで、油を洗い落としました。
今、フワフワの白いかわいい子猫になってます。
ありがとうございました。

東京の獣医さんのブログでおすすめして下さってました。

シトラスマルチリムーバー がいいようです。
http://www.hi-ho.ne.jp/kobayashi-hiro/
    • 4
この回答へのお礼

ブログ見てみました。
オイルで取ることができました。
ありがとうございました。

粉状のものでないととれないでしょう。

ベビーパウダー(主成分はタルク/滑石の微粉)をまぶし,垢すりをするように揉み落とせばいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ベビーパウダーは思いつきませんでした。
オイルで溶かす感じで取れました。

害が少ないという意味で言うと ホワイトガソリンや ホームセンターで売っている素人が塗装に使うシンナー(マニキュアに使う除光液でも可)ですね。

ただ どちらも 傷口で目に入ると害はそこそこあります。
とりあえず 毛を切って どうしても 取れないところだけ 薬品を使う事を お勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

全身粘着物だらけで、手の裏足の裏まで、ベタベタだったので、
薬品漬けにしないと落ちそうになくて…。
でも、ありがとうございました。