プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許用の写真を11000画素のデジカメで撮ったんですが、免許更新所から拒否されました。
ポラロイド写真よりハッキリ写っているのに何故か判りません。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

いろいろ制限があるそうですが、


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

あと、画像編集をしたものや、写真専用紙で印刷していないものはダメだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。今回は背景色に問題が有りました。警察署での受講でしたので、証明書画像ソフトで作ったのを持って行きましたが、デジカメでの写真はダメだとの一点張りでした。此れで納得がいきました。有難うございます。

お礼日時:2015/05/12 08:56

今は更新ではほとんど写真要りませんけど、


写真の鮮明かどうかより、下記条件の何かが悪かったのでは?
・縦3cm×横2.4cm
・カラー
・申請前6ヶ月以内に撮影
・無帽
・メガネなし
・胸から上
・鮮明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。警察署での更新で写真持参でしたので、証明書画像ソフトでプリントしました。背景色が悪かったみたいです。有難うございました。

お礼日時:2015/05/12 08:48

写真屋さんで証明写真撮ってもらっても、最近はデジカメですよね。



私も一度拒否されかけたのですが、その時は渋々受け取ってくれました。

拒否の理由は想像ですが、免許にするときにもう一度その写真をデジタルカメラで撮るはずです。
その時に、プリント解像度によっては、干渉縞が発生するのではと思っています。

http://zono-yh.sakura.ne.jp/znworks/%E5%86%99%E7 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!