性格悪い人が優勝

夫39歳、私32歳、結婚四年目です。
子供はいません。

夫が結婚前に消費者金融で借金をしており、その最終通告の手紙がきて知りました。五社位から借りたらしく手紙がくるのは二社で利息合わせて300万位です。夫は時効を待つようです。
借金をしたのは10年前位で結婚前に一度弁護士に相談して債務整理ぽいことをやったらしいのですがまだ手紙はきます。
それとは別に元アコムの知人に返す意思を示さないで完全無視するように、とアドバイスをうけたようです。
知り合いが借金があったけれど10年くらいたって車のローンが通ったので深刻に考えていないようです。
借金の使い道はおそらくパチンコです。結婚するときに借金は無いと言っていました。

それから知人の市営住宅の連帯保証人になっています。
結婚するときにやめてと言ってもやめてくれません。夫の常識のある友人がぜったいやめろと言っても行動しません。
理由はその人はフィリピン人の女性でお世話になっている、女手一つで子供がたくさんいて金に困っていて大変だ、他になってくれる人がいなくて可哀想だから、とのとこ。
実際、家賃滞納で半年ごとに督促の手紙が夫宛に来ます。半年滞納して、その女性に言っても払わず、一年滞納して、やっと周りに助けてもらって払っているような感じです。
夫の周りはお金ルーズな人ばかりです。いい人だよ、みんな、と夫は言います。
私はその人達の飲み会に最初は無理して参加してましたが、ある時から行かなくなりました。その事も不満なようです。
社交性のない奥さんと思われているようです。
話がそれてしまいまたが、私の両親は常識のある優しい人達です。娘の私がいうのもなんですが。
最近親のことを思うと涙が出てきます。
早く子供を作るよう言われます。
親にはこの悩みを相談していません。
今は私が冷静になれていないのと、どんなタイミングで言ったらいいかわからないのです。
きっと親を目の前にしたら私は泣いてうまく言えないと思います。なので今は何も行動していません。
夫にことを二つのことを相談すると、いつお前に迷惑をかけた?と言われます。
私は夫婦なんだから心配かけることは迷惑でしょう?と言ってもそんなの知らないという態度です。
例えば市営住宅で家事や事故などで何千万かかるようになったらどうするの?ときいても、そんなのなってみないとわからないよ、なってもいないこと心配してどうするの?と、ならないから大丈夫だよ!とのこと。
思考回路が意味不明で平行線で話し合っても何も解決しません。

夫の考えは毎日楽しく過ごそうよ、とのこと。
一緒にいると時々は楽しいけどその二つのことがひっかかって子供も作れないし心から笑えません。
いつも心の奥が苦しい感じです。

実家は隣の県ですが自宅から車で4時間くらいかかります。

ダラダラと長くなってしまい申し訳ございません。まとめると夫の結婚前の借金、市営住宅の連帯保証人の問題で悩んでいます。
他にもギャンブル、嘘つき、こづかいの他に金をせびる等色々ありますが、今は我慢できないのは上記の問題です。

これからどうすべきか、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

そういう男は言っても聞きません。

あなたが本気で一度怒って、相手がそれにたいして真剣になればまだ更生の余地はあるでしょうが、そうなっても、もとに戻る人だっていっぱいいます。40歳で借金もあって、相手や周りのことを考えてあげられないような想像力の乏しい人は、子供を作ったって、借金とかそういう問題以前に問題を起こすと思います。要するに、あなたが本当に自分の将来をしっかり考えていきたいならばその男と一緒にいることを真剣で考えなおすタイミングに来ているということでしょう。

借金は時効を待っている
>催促が来ているのに時効になんかなりません。法的に借金をチャラにできるのは、基本的には過払い金とか法外金利の部分だけで、それ以外は自己破産した場合でかつ、裁判所が支払免除をしたときに限ります。ただ、パチンコ代なわけですから、そんな簡単にチャラになるとも思えませんね。

>うそつき、借金を隠していた。
結婚前に借金はなかったといっていて、実は借金があったというのは離婚の正当な理由になると思います。もちろん慰謝料とかいうと話が複雑にはなるのですが、相手が離婚を拒否する場合に、法的に離婚をみとめてもらうことができるということです。幸いあなたはまだ32歳なので、離婚だったとしても、40歳ぐらいの”ふつう”の会社員で真面目に生活しているけど色々女性と縁がなかった方に気に入られることだって十分あります。あなたの性格や相手に求めるもの次第ではね。離婚歴を気にする男性はもちろんいますけど、ちゃんとした理由があればたぶん大丈夫ですし、逆に4年間もそんな男に我慢してたというのであれば考えようによってはしっかりした良い奥さんになってくれそうだと思う人だっているわけです。今なら別の人とやり直すことだって可能ですが、これが長引けば長引くほど後に引けなくなりますよ。子供を無責任に作らなかったんですからあなたがその男性と一緒に暮らすのにこだわる理由はないような気がします。人間関係自体も価値観あわないようですしね。

離婚、という言葉を出した途端一時的に変わる可能性もありますが、感覚としてはそもそもの質問者さんの生きてきた価値観とその男性の価値観自体が相容れないような気がします。”情”でつながっていいのは、子供とか50歳ぐらいで主婦になって長くて後に引けないような女性の場合はあるかもしれませんが、質問者さんはそこまで考えても悩むのですから思い切って動くしかありません。

とりあえず、理解のある親にちゃんと話して、離婚することを前提にでもいいので助けてもらうのがいいと思います。あなたが、子供を産んで細々と幸せな家庭を作りたいと思うのであればなおさらです。

ちなみに、
>夫の考えは毎日楽しく過ごそうよ、とのこと。
一緒にいると時々は楽しいけどその二つのことがひっかかって子供も作れないし心から笑えません。
いつも心の奥が苦しい感じです。

こういう考え自体は極端に悪いわけではありませんし、何かが失敗して自殺するような極端な人にくらべてたらはるかに生きる力を持ってるようにも思えます。ただ、こういう「将来不安定でも必死に働く業界」、たとえば芸人とか大学研究者、外資起業人、とかそういう人々は常に自分(や配偶者)の将来に対する不安と戦いながらそれでも何とかすると必死にやってるから、辛い毎日でもすべて受け入れて、結婚したり子供を産んで細々と楽しい日々を生活している人も沢山いるわけで、言葉の重みが違いますね。失礼な言い方になりますが、旦那さんはすでに自分の返済能力を超えた借金すらしてるわけで、それは楽しいのではなくて、無知なのか、能天気です。夫婦に何を求めるかは夫婦の自由ですが、何があっても死ぬまでお相手を支えていく、そして自分が支えあう将来が少なくとも今イメージできないならば考え直すべきかもしれませんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日少し話しました。夫が以前に司法書士に相談したら返済してもしなくてもブラックにはかわりないから返したとしても状況は変わらないそうです。整理してもらったとして返す額は100万位でらしいです。どこまで本当か…たぶん嘘だと思います。
夫は、借金のことで悩みすぎでそういう考え方になったそうです。つまり悩んでもしょうがないと。私にいつもどうすればいいわけ?と強い口調で言ってきます。
悩んだってしょうがないだろう、と。
夫は私が毎日笑って楽しくいてほしいとのことです。
こんなに考え方が合わないんだから別れも考えた方が、と言ったら、そうやってなんでマイナスに考えるのか、と怒られました。
私はもう話すのも疲れました。
こんな話に真剣に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 20:35

辛くても こう言う事はキチンと話し合うのでは無く。

ケリを着けなければ成りませんよ。
出来るならご両親にどうせわかる事ですから相談して 後々火の粉が降り掛からない様にしなければなりませんよ。
夫婦だから 生活スタートからの借金などは使った先を明らかにして どちらが責任を持つか。
貴女名義のローン等があるなら 尚更ですよ
必ず。調停や公的な場所で決めごとはしないと
証拠が残りませんからね
弁護士さんにお願い出来るなら そうする方が懸命ですよ。
忘れた頃に 貴女に督促状が来るよりは 安く付きます。法テラスに連絡して 相談するのも手です。
弁護士費用は数千円の分割にしてくれるらしいですから 今気付いて良かったのです。
貴女が悪いのではありません。
この状態に流され何もせず楽に流れ 貴女の周りを巻き込む事があれば 貴女が悪いのです。
振り返らず 走りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
ありがとうございます。
ここ一週間ずっと悩んでいて苦しいです。
色々考えて、保証人をやめる場合を市に相談したら、借りている方が新たに保証人を見つけないと手続きできないようで、きっと絶対先方は動きません。何も変わらないでしょう。それから主人に過去の借金の過払い金制度のことを、きいたら五年たってるからその制度は使えないとのことでした。二人で頑張って返す気はある?と再度きいたら、お前はどうしたいの?と言われました。私は黙っていました。もう関わりたくない…それが本音です。でも…私が出て行って主人が一人でご飯を食べているところを想像すると可哀想に思う自分がいます。主人は人に助けてあげたいと思わせるのが得意というか、誰かが助けてあげちゃうんですね。
長文すみません。色々ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/18 23:09

怖い。

手遅れに成らない内に手を打って下さい。
手遅れとは
貴女の身内に害が及ばない内にて事ですよ。
娘の亭主が借金 親は娘を人質に取られている様な者です。
貴女がそこで妻で居る以上 貴女の身内も巻き込まれます。 ご主人は関係無いと言うでしょうが
考え方が違うから ご主人は理解出来ないのです。
娘 可愛さで親なら知らないフリは出来ないでしょう。
保証人問題もです。
貴女は好きで一緒になったのだから自己責任、しかし、貴女の身内はトバッチリです。
私にも娘がおりますが 別れさせます。
将来が見えない。不安過ぎる。死んでも死にきれない。価値観の相違ですね。
考え方が怖すぎます。
大人なんだから 親や身内に心配は掛けても、迷惑を掛けない人生の選択を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。私が悪いんですが。私も甘い考えでした。
借金の取り立てや財産の差し押さえがきたらどうするのと何度も言うとその度、国の機関でもあるまいし、そんなこと出来るわけないと言います。絶対大丈夫と言います。
義母や義兄弟に話の流れで今だに督促がきてることが伝わってしまいましたが、呆れているだけで特に何も騒いだりはありません。義母は軽く離婚しな~などと言います。ギャンブル一族です。
お礼になってなくてすみません。
早くなんとか行動に移します。もう絶対無理な人ですよね。絶対かわりませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 18:35

金銭感覚ゼロの男ですな 借金 保証人の怖さが わかって居ません 今に破産してローン


クレジットカードは組めなくなり 破産の憂き目になりますよ 世の中 甘く見ていますな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫はブラックリストでした。結婚後知りました。車のローンは私名義です。
早くおさらばするべきですよね。いい方向に向かうようによく考えて行動したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/12 13:46

さっさと手を打ちなさい!時効って知ってて言ってるの?督促し続けている間は、時効は成立しませんから、少なくとも今から10年は借金が付いて回るんだよね。

呑気だね~。いい大人が!

 だったらどうすれば?(ー_ー)!! 過払い金等あるハズですからさっさと簡易裁判所に行くの!切手代(通信費です)多少の出費は要りますが、督促も来なくなるし、そもそも借金なんて数年前に無くなっているはず。最近、サラ金を使っていないのならですよ!


 実家がどうのこうの書いていらっしゃいますが、車で4時間程度の実家がどうしたの?大きな赤ちゃんですね。誰が?質問者様が。



 そして、市営住宅の火事や事故で数千万なんですって!!!常識なさすぎ。金銭感覚麻痺してますね。そもそも市営住宅の1戸が数千万円(中古価格)の物件って、どこの市営住宅ですか?
 まあそんな感覚しか持っていないから現状なのでしょうね。もう少し、大人になったらどうなのかしら。


 最後になりましたが、文面を読んだ限り過払い金があると思いますが、請求はできませんから。10年たってるなら時効が成立しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過払い金はなさそうです。過去の借金について勝手なことは絶対するなと言われているので何もしません。夫は絶対返す気はない、という完全に無視するようです。実家までの時間を書いたのは距離はこのくらいと書きたかったのです。すみません。
保証人の件は市役所に相談に行こうと思います。私は世間知らずでバカだと思います。そして自業自得とも思います。私がしっかりして自分で行動しないと悪い方向にどんどん行くので、ちゃんと考えようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/12 13:44

どうすべきかは、あなた自身わかっているんじゃない?



楽しければいい。そんな魅力的な言葉もあるけど、本当
に楽しいかい?

どんな人にも生きていればそれなりにリスクはあるけど、
あなたのリスクは、背負う価値のないリスクじゃないかい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しくありません
夫はきっと変わらないでしょう。そして私が泣いてる理由もわからないのです。夫婦として一番大切に思うことがお互い違うんです。心の中は今すぐ出て行きたいですが、色々準備して行動を起こそうと思いますが…私も気持ちが弱くなってしまってこのままズルズルしそうなのがこわいです。
でも、幸せになるぞ、と思って頑張ります。

お礼日時:2015/05/12 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!