プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンで使用していたmicroSDが急に認識しなくなりました。(機種はSC-03E)
同様のトラブルが以前にもあり、その時はSDカードを新たに購入し問題なく使えていたためあまり気にしていませんでしたが、それから2週間あまりでまたSDが壊れました。

中のデータは読めるのですが、書き込みもフォーマットも受け付けてくれません。(認識はしているようです)
スマホでのフォーマットは押してもすぐ終わる(おそらくエラー)。
Windows付属のフォーマットでは途中でフリーズ。
コマンド「chkdsk」は68%で勝手に終了してしまいます。

これは、たまたまカードがはずれだったのか、スマホ側の故障なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    そうなんですか…全く知りませんでした。いつもWindowsのものでいいものだと思っていました。
    ただ、今回に関しては教えていただいたSDフォーマッターもやっていまして、開始後すぐにWrite errorではじかれました(笑)
    今はWindowsのフォーマット(クイックでない方、クイックは失敗しました)をやっていますが、一晩放置しても2割ほどしか進んでいません。流石にこの遅さには驚きました。
    スマホの本体故障の線も考えつつ、まだしばらく放置してみようと思っているところです…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/13 07:23
  • 詳しくありがとうございます。
    使用しているmicroSDは、Transcend製の16GB、class4のSDHCカードです。Tポイントが余ってたのでカメラのキタムラで購入しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/13 10:13

A 回答 (5件)

No.2です


Transcend製の16GBならSDXCは関係ないです
保障期間あるのなら店舗に端末とを持って行き(レシート要す)
不良品と報告するべきで
若し新品と交換出来たら、その場でフォーマットします
それでも何度か使う内に不良が出たら機器側の不良が考えられます
(例えばSDカードとの接点不良など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入店舗で初期不良品の扱いで交換していただきました。何度も何度も回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/18 21:17

microSDの接点が汚れているか、スマホ自体の不良かもしれません。


または、いつの間にか書き込み禁止のSWが入ったかです。
しかし、microSDでSWはほとんど見たことはないですが。

>スマホでのフォーマットは押してもすぐ終わる(おそらくエラー)。
Windows付属のフォーマットでは途中でフリーズ。
コマンド「chkdsk」は68%で勝手に終了してしまいます。
*microSDが壊れている可能性が大です。
5年保証とか、永久保証のメーカーも有りますのでパッケージを確認してください。

また、スマホのmicroSDはPCではフォーマットしても意味が有りません。
スマホで再フォーマットです。
フォーマット形式が違います。
これはデジタルカメラも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期不良品ということで交換していただきました。

お礼日時:2015/05/18 21:27

追記


SC-03Eを検索しスペックを見ると
microSDXCメモリーカードは先程貼り付けた製品です
http://kakaku.com/item/J0000005351/spec/#tab

気になるのは、そのパソコンがSDXCに対応してるのか?です

下記もOSが不明です
SDXCメモリーカード付属USBリーダーライター専用ユーティリティー
お使いのPCに搭載されているOS (Windows)が
「exFAT」と言うファイル形式に対応している必要あり
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w …
    • good
    • 0

No.1です、補足見ました



普通は正常な製品ならSDフォーマッター使えば
簡単にフォーマット出来ます
若し店舗で買って店の中で端末でフォーマットし
出来ないなら不良品と判断してくれます
例えば、関西にある店舗だと1年保証
全て無料相性保証付きです(バルク品は除く)
東芝の海外パッケージ版
http://www.1-s.jp/products/detail/120678

SDカード専用のフォーマットソフト: SD Formatter
http://freesoft.tvbok.com/tips/hddssd_tips/sd-fo …

microSDのメーカーも不明なので何とも言えないですが・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

はずれか故障か判断できませんが


言える事はWindows付属のフォーマットは間違ってる気がします
(ファイルシステムが違う)
SD/SDHC/SDXC用SDフォーマッター4.0
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!