プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5週目、始めての妊娠の28歳です。
旦那に対してのことで、相談させてください。

妊娠が発覚し、現在はつわりのような症状が出始め、次第に動くのも大変に感じるようになりました。気分が悪い時もありますが、食事も水分もそれなりに取れてはいます。

しかしそれは辛いわけではないんです。つわりなどの症状はちゃんとお腹に居るんだなと思い、幸せに感じる時もあります。
それよりも今は、お腹にもうひとつ命を預かっている責任感に押しつぶされそうで怖いです。もしなにかあったら、と不安で不安で仕方がなく眠れず、ウロウロと歩いたり、涙が出たりします。情緒不安定になると言いますが、私にかかってると思うとその重圧に耐えられいと感じる時まであり、赤ちゃんに申し訳なくなり自己嫌悪…の無限ループです。

旦那は仕事が忙しく、帰りは22時ごろです。またもともと多趣味で、仕事帰りに趣味を楽しみに行くこともあります。
私は、いままでは少し寂しいなと思う位で、家で待ってても平気でした。
しかし、昨日はその不安が爆発寸前で、より一層おかしくなりそうでした。

仕事が忙しいのは、本当にありがたいことで、旦那の給料で生活させてもらっているくらいなので、早く帰ってきてとは言いづらいです。むしろ、それでも、きっと早く切り上げようとしてくれているんだと思います。
体調にはものすごく気を使ってくれて、妊娠も一緒にものすごく喜んでくれてます。

この不安で仕方が無い気持ちを吐き出したいと何度も思いますが、それが旦那のプレッシャーになり、より早く帰ろうと努力したり趣味を我慢して欲しくはありません。

しかし私の様子がおかしいのも感じていると思います。なぜおかしいのか、ちゃんと説明したほうがいいのか…

支離滅裂で申し訳ありません。
皆様どのように乗り越えてきましたか?
また旦那様の目線では、このような不安を抱えていると打ち明けられても、困る…とか思いますか?
どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

良い妻、良い母になろうとしすぎていませんか?


不安なら帰ってきてもらえばいいんです。ずーっと不安とも限りません
安心できれば安定期には落ち着くかも知れませんし。
だれでも新しい命を預かるのですから、大小はあれど不安になります。
趣味も「全部ガマンしなくても減らしてもらう」ぐらいはいいのではないですか?

だって今は身ひとつですが、産まれれば赤ちゃんのお世話が始まります。
やっぱり少しでも大人の手がもう一人あれば、っていう局面が出てきます。
妊娠中は、その為の予行演習も兼ねてると思ってください
旦那さんが趣味や仕事をうまく折り合いを付けて,家庭に時間を作れるかどうか
いろいろ試すことができる期間だと思います。

旦那さんだって仕事の折り合いや趣味をガマン、一生しろってわけでもないですよね
あなたも一生そういう状態というわけではないです。
長い人生の一定の期間です。

夫婦ですからそれぐらい支え合ってもいいはずですし
もちろん仕事ですから極端な無理はしなくてもいいですが
趣味は減らせる部分は減らしてもいいのでは?
もちろん旦那さんが嫌がってるわけではなければ。

>早く帰ろうと努力したり趣味を我慢して欲しくはありません。

今はいつ何があってもおかしくない時期
不安やプレッシャーがあるのは旦那さんも同じじゃないのかなぁ。
それを全部「私のために」って思う方が、思い上がりというか
旦那さんだって不安を解消したり、奥さんの体調のために妊娠生活に参加したりしながら
父になっていくわけですから。
勝手に一人で頑張る!!でも辛い!!って盛り上がらないで
お互いにコミュニケーションとりましょうよ。
それに旦那さんも残業の間にあなたに何か合ったならまだしも
趣味に言ってる間に、となるとやっぱり後悔するかも知れませんから

質問者さんだって、旦那さんが弱ってたり体調悪い時に
そばについていたいのに
「俺に構わず趣味に行ってきて」「僕に構うより家事をしっかりして」
って言われたら辛くないですか?
心配であまり気持ちよく趣味もできないとおもいますが。

こうしてほしい、ここまでは無理だ、じゃあこれぐらいなら、って
要望や気持ちをお互い話したところが0地点で
そこから落ち合うところを見いだせるでしょう?
でも勝手にガマンして、相手が過剰に心配して余計無理をしてしまうことだってあるでしょうし。

物理的に仕事は無理、趣味も休みたくないと旦那さんも思っているなら
お母さんがご健在なら電話したり、少し来てもらうとか
経産婦のお友達とお話ししたりとかできるこてゃあるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勝手に、旦那は不安に思ってない、心配してないと、心の何処かで思っているからこその、自分善がりの悩みに見えてきました。
客観的に見てくださりアドバイスくださり本当にありがとうございます。
良い妻になろうと思い過ぎていたのも見過ごされてはっとしました。
確かにそんな器量もないのにミエをはっていたのかもしれません。

的確なアドバイスを本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/05/25 20:35

初めまして。


私は妊活中ですが、ちょっとだけお話させて下さいね。
まず、私は貴女とは違いますが鬱とパニック障害を持っているので時々様子がおかしくなります。
そういうのは隠しきれないのでというかバレバレなので旦那に今日は具合が悪くてって正直に言ってしまいます。
貴女も正直に旦那さんに打ち明けてみてはどうでしょうか?
難しいと思いますが、気楽にゆったりとしていないとお腹の赤ちゃんにも良くないと思うので、少しゆっくりと散歩したりお買い物をしたりしてみるのも方法かと思います(*^^*)
妊婦経験ないのにしゃしゃり出てしまいすみません。
安産で無事に産まれますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご病気大変ですね、そんな中アドバイスを下さり感謝いたします。
正直に打ち明けるのが怖いだけですよねきっと。
でも、お腹の赤ちゃんにストレスが伝わっては可哀想なので、私なりにリラックス出来る方法を探してみます。お散歩いいですねσ(o^_^o)つわりが落ち着いたら行ってみます。
安産を願って下さりありがとうございます。嬉しいです。
あなた様の元にも、健康な赤ちゃんが舞い降りるよう祈ってます。

お礼日時:2015/05/25 20:29

>どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ嬉しいです。



セックスする様な相手とは、長い人生でもそうは多くの人と巡り逢う事はありません。
ましてや、そのパートナーの子を産むような経験は、頑張っても数度しか体験できないことです。

そう言う大切なパートナーと、何でも心を割って話合えないようでは、決してこれから先も上手くはやって行けませんよ。

>この不安で仕方が無い気持ちを吐き出したいと何度も思いますが、それが旦那のプレッシャーになり、より早く帰ろうと努力したり趣味を我慢して欲しくはありません。

これは、優しい思いやりの様に聞こえますが、見る方向から見れば貴女のエゴです。
趣味なんて一時期中断したって全く問題の無い事です。
仕事を要領よく切り上げるのも、大人の人間としての資質になります。
「今、妻が妊娠中なんで」と、上手に同僚や上司に甘えるのも勤め人の要領ですよ。
それが何年も続けは反感や査定にも響くでしょうが、今は、そんな時代ではありません。

二人のとって今一番大切な事は、健康で元気な赤ちゃんを出産し、そして貴女自身も心身共に健康に回復することではありませんか!?
そして、今、貴女が頼れるのは旦那様以外には身近にいないでしょう。

アドバイスとしては、何でも心を割って話し合うことです。
人は、どんなに親しい間柄でも、相手の心の中までは理解できません。
その為に会話と言う手段があるのです。

但し、一つだけ注意いするなら、愚痴のオンパレードだけはしない事です。
どんなに心優しい人でも、毎日、愚痴をこぼされ続けたら嫌気がさして来るものです。
素直に、「私の気持ちを聞いてください。」と言ってから、会話する様にしましょう。

実家が近いのか判りませんが、こう云う時は最大限に親へ甘えるのも手段ですよ。
貴女のお腹の中に赤ちゃんがいるように、人は決して独りでは生きて行けないものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れ申し訳ありません。

私のエゴという言葉にはっとしました。確かにこれがよいと思っていましたがそれはあくまでも私を守る言い方みたいだったなと思い、もすこし客観的に考えられればいいなぁと思いました。
それから、確かに、出会って結ばれて子供を授かるなんて、きっとこの人とくらいしか出来ないと思うと、大切にしたいと思いました。それに、それだけ奇跡のようなことを積み上げて今に至る相手に、心を割って話さないことほどもったいないものはないなぁと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/25 20:25

今はすごく大事な時です。


大丈夫ですよ。
旦那様に今の気持ちを伝えてください。
無理をしてでも奥さんの気持ちに答えるくらいの大きな器を持った旦那様である事を願っています。
僕も1歳3ヶ月になった赤ちゃんがいます。
新米の一児のパパですが、嫁さんは妊娠中、情緒不安定になっていました。
(気持ち的に)無理もしていました。
僕は全て言って欲しいひとなので、こちらから嫁さんの気持ちを聞きました。
全ては受け入れてなかったかもしれないけど少しは力になりました。
喜んでくれました。結果元気な赤ちゃんが生まれ幸せです。
奥さんが我慢していたら赤ちゃんにも影響が出ます。
ここは夫婦協力すべきです。
大丈夫です。勇気を持って旦那様に言ってみてください(^^)
そちらの地域ではプレママサロンとかないですか?あるなら行ってみるといいですよ(^^)
かなり気持ちが楽になります。
僕の嫁さんも毎週参加してました(^^)
かなりオススメです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性からのご意見とてもになりました!
赤ちゃん1歳3ヶ月なんですね!きっとものすごく可愛いんでしょうね!文面から伝わってきました。
回答者様の奥様は、旦那様がいらっしゃることで、ものすごく心強かったんですね。私達も回答者様のような夫婦になれるよう努力したいと思います。
プレママサロンなんて素敵なものがあるのですね‼︎知りませんでした。
調べてみます。
旦那とは、自分で解決出来ることと、手を借りなければいけないこと、色々話し合っていければいいなと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/05/18 12:28

30歳1児の母で現在妊娠5カ月です。


私も同じような夫で、お気持ちすごく分かります!
初めてのことばかりで、不安で心細くて、でも幸せで。
矛盾した感情が心にあるから、どう処理したらよいかわからないんですよね。
きっと責任感の強い、シカッリした女性なんだなと思います。
今までは、いろんなことをひとりで解決できてきたので、我慢強く人のことを優先して考えられる優しい妻であれたと思います。
でもこれからは絶対に誰かの手助けが必要です!
これもママになる練習だと思って、誰かに甘えてみてはいかがでしょうか?

まずは親しい友人や親兄弟にご相談されてもよいし、直接、旦那様にそばにいてほしい旨を伝えてもよいと思います。
スタンスはあくまで甘える!ということです。
今のうちに上手に甘えられないと子供が生まれてからとても困りますよ!
…私のように口うるさい妻とかす前に練習してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子育てをしながらの妊婦生活…すごいですね‼︎尊敬いたします。きっと私の何倍も何倍も大変な思いをしているのに、優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。嬉しいです。
確かに、矛盾という言葉がしっくりはまりました。幸せと不安のごちゃ混ぜです。だから戸惑うのですね。
甘えて…みます。うまくできるかわかりませんが…(^ ^)
母に話を聞いてみようかなぁーとも思いました。きっと、みんないろんな思いを乗り越えて今があるんだなーと…

口うるさい妻なのですか?(^ ^)きっと旦那様もお子様も、幸せでしょうね、そんなに気にかけてくれる奥様がいらして(^ ^)素敵だと思います。
ありがとうございました。気持ちがほっこりしました。

お礼日時:2015/05/16 15:15

子供が産まれるのが嫌なんですね


将来が不安で耐えられないのですね
新しく産まれようとする子供より 
自分がどうなるかわからないので自分が大切なのですね
ほとんどの結婚した女性が元気な赤ちゃんを抱いて幸せに過ごしているのに
じぶんじぶんでは お母さんとして幼すぎます
旦那は産まれてくる子供のために懸命に働いているのに
暇を持て余している妊婦は我が儘放題
こんな状態で子供なんて欲しくない 宿るんじゃなかったとあなたが思えば思うほど
子供は子宮の中で首を絞められ しぬおもいで
私なんてうまれてこなきゃいいと お母さんが泣いている
私が宿ったのがいけないんだと 自ら死のうとしていますよ
安心してください 3月もしない間に流産になりますから
子供は母親と父親に望まれて 幸せになりたいとおもって産まれてきています
母親がこれじゃ
ろくな事がないわ と天界に帰って二度と来ません
あなたには二度と子供を抱く事はありませんから安心してください
自分より愛した旦那の遺伝子を受け継いだ子供
二人の子供がどんなに可愛かったかは出てきた時にわかります
歓迎しないのなら 消えていきます
しっかりしなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかりしなさい

背中を押された気がしました。

この子とさよならなど絶対にしたくはありません。しっかりします!
ありがとうございました

お礼日時:2015/05/15 22:29

ご懐妊おめでとうございます。



色んな不安や心配がおありだとおもいます。
ご本人様も言われているように
辛くても、とても幸せなことだと思います。

女性は、妊娠するともうお母さんですが
男性は父性が芽生えるにはもう少し時間がかかるのかと思います。
ですが、辛い時間や不安も分け合って理解しあってこそ
安心して出産を迎えれると思います。
ご主人を気遣う心にすごく感心をお覚えるとともに
夫婦なのだから遠慮せずお互い歩み寄って欲しいと感じました。
言葉にしないと、気持ちが伝わらないこともあると思います。
ご主人も何となく気を使って気兼ねだったり
ご本人様が抱えなくて良い負担まで増やすよりは
話し合う時間を持つ方が良いかと思いました。

お母さんの情緒は胎児に伝わります。
赤ちゃんが健やかに過ごせるには、まずはお母さんから。。。

質問者さんは、とても思いやりのある方だと思うので
何も心配せず、妊娠期間を楽しんでください。。。

気候が良い時には無理のない程度に
青空の下でのんびりしてみてください。。。

的外れな回答でしたらごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、的外れなんてものじゃありません!ものすごく参考になりました。
確かに、気を使うということは、距離を感じることともとれますね。旦那もなにも言わないけれどなぜか様子がおかしい私の、顔色を伺って気を使ってくれているような気がしました。
正直に私が今感じていることを、もちろん言葉は選んで、伝えられたらいいなぁと思いました!

今日久しぶりに外をゆっくり散歩しました。気持ちがよかったですー、にこにこできました!
本当に素晴らしいアドバイスを、ありがとうございました。ものすごく励まされました!

お礼日時:2015/05/15 22:25

ぜひご夫婦でプレママ、プレパパ教室に参加されてください。


知らないことたくさんあります。知っておいたほうがいいことだってとてもたくさんあります。
プレパパで旦那さんが妊婦体験したらもっと変わるかもしれませんよ!?
そういう教室では気軽に質問や相談ができるようになっています。
不安は赤ちゃんのためにもあまり良くないですから、
どんどん話して相談しましょう。聞いてもらうだけでも十分です。
男は言われるまで気づきにくいです。(うちは妻がよく仕事の愚痴とかよく話すので
そういう辛さも気軽に話してくれました。)
妊娠&出産はあなたと赤ちゃん二人だけのことじゃないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性のご意見を聞かせていただきとても参考になりました!ママ教室以外にもプレパパなんてあるんですね。調べてみます(^ ^)
重くなりすぎず、今日ねーみたいに話せたらいいなぁと思います。
励ましのお言葉嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/15 22:14

一種のマタニティーブルーといわれるものでしょうね


それ自体は 各々の症状や感じ方なので一概にこうすればいいということは
いえませんが あなたがはっきり感じている不安は解消したほうがいいですよね^^
おなかの中の命の重みを感じているからこそ 何かあったら・・・と不安になるんですよね

ご主人・ご両親・友人などでいつでも電話できる方はいますか?
何かのときに駆けつけてくれる 何かアドバイスもらえる方を
ピックアップして携帯の短縮やスマホのショートカット
家電の前に張っておきましょう。
それらを見るだけでも 何かあってもすぐ連絡がつくとおまじないのような感じで^^

趣味の時間を削って欲しくないと思いやる気持ちはわかりますが
ご主人もお子さんの親としてこれから成長するんです。
お子さんの為趣味が削られることがあることも 少しづつでも覚えないといけません。

あなたの今の想い 伝えていいと思いますよ。
妊娠を一緒に喜んでくれる旦那さんですが つわりや不安 痛みは男性にはわかりません。
わからないことを わからないまま奥さんが不安定になったり
たとえば八つ当たりされるより マタニティーブルーだ とか
つわりで苦しい とか 理由がわかれば感じ方も違うでしょう。
経験 体験できないことですので 言葉で理解するしかないのですから。
言い方だけ気をつけましょう。なるべく冷静なときに
客観的な言い方か おねだりでもするような言い方で伝えれば
プレッシャーや押し付けにはならないでしょう。
男性が嫌がるのは 感情的になっているときの言葉ですから
冷静かおねだりか はたまた両方か^^  

パパだって妊婦を支えることから 子育ては始まっているのですよ^^
パパになる練習させてあげてください^^
あなたの文章でご夫婦が仲が良いことも伝わります。
そんなパパ ママのところに来れた赤ちゃんは幸せですね^^
その幸せを2人で増やして上げれるよう 気持ちは伝え合う習慣をつければ
成長したお子さんとも 気持ちを伝えることができる家族ができますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお優しい言葉の数々に涙が出ました。ありがとうございます。
そして、回答者様は本当に、女性としても尊敬できます!私はおねだりみたいにうまくできないので、そんな技を使えてしまう回答者様は素敵ですね!きっと旦那様も幸せでしょうね、羨ましいです!
おねだりかつ冷静に優しく伝えられらばいいなぁと思いました。
パパの準備をさせてあげる…
確かに、お腹の痛みもつわりもなければ私ですら本当にお腹にいてくれてるのかなぁと不思議に思うことがあるくらいです。なんの症状も自覚もない旦那が、私と同じ気持ちになることは難しいですね。

昨日心拍が確認でき、初めて肉眼で赤ちゃんの姿を見ることが出来ました。ものすごく涙が出ました。
旦那にエコーの写真を見せたら、
すごい、すごい、すごいと何度も写真と私のお腹を見比べて喜んでおりました。その姿を見て、私が不安になることほど無駄なことはないなぁと改めて思いました。
マタニティブルーてなんだろう。と思っていた私がまさか泣いたりこんなに不安になったりするとは思いませんでした。
わたしも時間をかけて、あなた様のように大らかで優しさ溢れる女性になりたいと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/15 18:40

きちんと話さないと、相手には伝わりません。



自分の不安を言うことで相手を不快にさせてしまうのではないかとか、色々と考えてしまいますよね。

妊娠中は非常に心が不安定で、1人で居ると不安になり、どうしていいか分からなくなることもあると思います。

しかし、その不安は赤ちゃんにも伝わります。
お母さんがストレスを抱えて不安でいるのに、元気な赤ちゃんが育つと思いますか?

妻が辛い時に寄り添って理解してくれるのが夫というものです。

ですから、何もかも不安や悩みは話しましょう。
あなたを大事に思う旦那様なら聞いて理解してくれるはずです。話しにくいと思いますが、頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母さんがストレスを抱えて不安でいるのに、元気な赤ちゃんぎ育つと思いますか?

思いません!
回答ありがとうございます。
そして、その言葉で目が覚めました。
それも踏まえながら、言葉を選んで旦那とゆっくり話が出来ればいいなと思いました。
私たちの会話もきっと赤ちゃん聞いてるのかなとか、言葉には気をつけながら和やかに話が出来ればいいなと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。はっとしました。

お礼日時:2015/05/15 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!