プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5週目、始めての妊娠の28歳です。
旦那に対してのことで、相談させてください。

妊娠が発覚し、現在はつわりのような症状が出始め、次第に動くのも大変に感じるようになりました。気分が悪い時もありますが、食事も水分もそれなりに取れてはいます。

しかしそれは辛いわけではないんです。つわりなどの症状はちゃんとお腹に居るんだなと思い、幸せに感じる時もあります。
それよりも今は、お腹にもうひとつ命を預かっている責任感に押しつぶされそうで怖いです。もしなにかあったら、と不安で不安で仕方がなく眠れず、ウロウロと歩いたり、涙が出たりします。情緒不安定になると言いますが、私にかかってると思うとその重圧に耐えられいと感じる時まであり、赤ちゃんに申し訳なくなり自己嫌悪…の無限ループです。

旦那は仕事が忙しく、帰りは22時ごろです。またもともと多趣味で、仕事帰りに趣味を楽しみに行くこともあります。
私は、いままでは少し寂しいなと思う位で、家で待ってても平気でした。
しかし、昨日はその不安が爆発寸前で、より一層おかしくなりそうでした。

仕事が忙しいのは、本当にありがたいことで、旦那の給料で生活させてもらっているくらいなので、早く帰ってきてとは言いづらいです。むしろ、それでも、きっと早く切り上げようとしてくれているんだと思います。
体調にはものすごく気を使ってくれて、妊娠も一緒にものすごく喜んでくれてます。

この不安で仕方が無い気持ちを吐き出したいと何度も思いますが、それが旦那のプレッシャーになり、より早く帰ろうと努力したり趣味を我慢して欲しくはありません。

しかし私の様子がおかしいのも感じていると思います。なぜおかしいのか、ちゃんと説明したほうがいいのか…

支離滅裂で申し訳ありません。
皆様どのように乗り越えてきましたか?
また旦那様の目線では、このような不安を抱えていると打ち明けられても、困る…とか思いますか?
どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (11件中11~11件)

きちんと話さないと、相手には伝わりません。

自分の不安を言うことで相手を不快にさせてしまうのではないかとか、色々と考えてしまいますよね。

妊娠中は非常に心が不安定で、1人で居ると不安になり、どうしていいか分からなくなることもあると思います。

しかし、その不安は赤ちゃんにも伝わります。
お母さんがストレスを抱えて不安でいるのに、元気な赤ちゃんが育つと思いますか?

妻が辛い時に寄り添って理解してくれるのが夫というものです。

ですから、何もかも不安や悩みは話しましょう。
あなたを大事に思う旦那様なら聞いて理解してくれるはずです。話しにくいと思いますが、頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

お母さんがストレスを抱えて不安でいるのに、元気な赤ちゃんぎ育つと思いますか?

思いません!
回答ありがとうございます。
そして、その言葉で目が覚めました。
それも踏まえながら、言葉を選んで旦那とゆっくり話が出来ればいいなと思いました。
私たちの会話もきっと赤ちゃん聞いてるのかなとか、言葉には気をつけながら和やかに話が出来ればいいなと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。はっとしました。