アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし仮に、30歳まで普通に成長し、
30歳前後の肉体年齢のままで老化をくい止める方法が発見され、社会に浸透したとしたら、
何か人間社会にとってデメリットはありますか?

・寿命は伸びません。あくまで肉体や生殖機能の老化を死ぬ寸前まで食い止めるだけです。
・老化を食い止めるというのは新陳代謝を止めるという意味ではなく、30歳前後の肉体の恒常性を保ち続けるという意味です。
・脳は成長(老化)する前提でお願いします。

A 回答 (8件)

死に対する恐怖が激増すると思います。



歳とって、生きるのがだんだん苦痛になって
いきます。

しかし、90歳を超えると、恐怖も苦痛も
なく死ねるといいます。

また、百歳を超えるお年よりの内面の実証研究が
進み、実に豊かな精神生活を送っていることが
判明しました。

これらは老化、という現象がなせる技です。

死に対する恐怖が激増すると、死に際になって
暴れたり、自棄になったりで、社会が混乱しませんかね。
なにせ、身体は若いのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、恐怖が強そうですよね。

お礼日時:2015/05/18 18:28

脳の老化により「錯綜した中枢」と


「若い肉体の威力」が組み合わさることによる
世の中の脅威の増大というデメリットが生じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、狂った頭とパワーのある体が組み合わさると、非常にめんどくさい存在が発生しますね。

お礼日時:2015/05/18 18:31

30歳と限定せず、仮に若々しく健康的な肉体を持ったまま、数十年も生きれたとしたら。



デメリットは、自殺率の上昇やうつ病の増加、労働意欲の低下、科学技術の低下もしくは発達の鈍化、極端な少子化、などが起きると思います。

まず、脳が老化するという欠点がありますから、肉体は元気であっても徐々に、心は枯れ果て、荒むのであれば、人の精神は病みます。
認知症になれば、若年、高齢に関係なく、多くの人が「死にたい」と考えるそうです。これは、今の時分の状態のまま死にたいという感覚によるものだと思います。仮に肉体は若くても徐々に心は荒み、無感動となって、やがては社会から孤立する。そんな未来が待っているのだとわかったら、死ぬ人が多くなるでしょう。

また反対に、いつまでも若くいられると考えて、貯蓄をしなくなるでしょう。「老後の蓄え」という言葉がありまうすが、これは加齢によって働けなくなるという不安から出る言葉だと思います。しかし老後がないのであれば、貯蓄をする必要はなくなります。そうなると、10年前、20年前のフリーターや非正規雇用者に対して言われていたように、自分が遊べるだけの給料さえあれば、と考える人が増えるでしょう。年老いた親の面倒を気にしなくても良い、というのも労働意欲を低下させます。

次に、いつまでも元気で若く、健康的なら科学技術は著しく低下するでしょう。なぜなら、健康なので病気もしない、身体が衰えないのでサポートする技術も必要なくなります。人は年老いて歩けなくなって困ったから、木の棒を足の補助に利用しました。眼鏡、補聴器、なども一緒です。ファンタジー世界のエルフという種族がいます。ほとんどのファンタジー小説では、エルフは銃を使いません。これは銃を使わなくても、人よりも遥かに強力な筋力や視力があるので弓矢で足りるからだと思います。

そして、少子化です。いつでも子供が産めて、老後に子供の面倒を看てもらう不安もない。そうなったら子供を持つ必要はなくなります。性行為は多く行うでしょうが、フリーセックスと一緒で生殖を伴わない娯楽となるでしょう。今でも自分の生活や娯楽が優先されて、少子化の状態です。これが、寿命を迎えるまでになれば、ほとんどの人間が最後まで自分勝手に生きたいと考えるでしょう。それに恋愛は脳の活性に良いとされています。

その他にも、来世信仰(死後の世界への憧憬。)、突然死の増加(元気なので病院へ行かない。)、性病の蔓延(フリーセックス)、などのデメリットが考えられます。

人は老いて身体が弱くなるから、賢くなります。若い時に悪さをしていても、年老いて肉体が弱くなるにつれて丸くなる。それが、なくなるのですから、いつまでも馬鹿で能天気な人間のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
技術の低下、少子化はありそうですね。

お礼日時:2015/05/18 18:30

年齢を偽って、その規定年齢を上回る(もしくは下回る)サービス等を受けることが可能。


例えば、実年齢が35歳なのに、あたかも自分は60代であるかのように偽り社会保障制度を受けられてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目で判別できないというのも問題ですね。

お礼日時:2015/05/18 18:29

その条件なら ないんじゃない?

    • good
    • 0

大人でも新生児。



こりゃ問題だ、
しかも死なない。
これは苦痛だ。
誰かに殺されないといけない。
    • good
    • 0

んー、あちこちで子どもができてしまいそう。

少子化ストップには貢献できるが、訴訟は増えるなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

む!
確かに鋭い所を突きましたね。
脳がボケてるのに肉体が若いと、危ない事が増える予感がしてきました。
認知問題もそうですし、犯罪やケンカが増える可能性も…確かにありますね。

子供は…大事な事を忘れてました。
卵子は老化するので肉体の恒常性を保っても妊娠確率は低くなるんでしたね。
性交渉は死ぬまで出来るが、妊娠はできないか。

お礼日時:2015/05/14 13:05

なんで30歳なん?


20歳じゃあかんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女なら若い方がいいけど、
男だと少し渋みが出てる年齢のが魅力が高いから、
間をとって30歳かなあと。

お礼日時:2015/05/14 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!