アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングが濡れていた?為だとは思いますが、置いてあった雑誌がくっついてしまいました(水だったかジュースだったか、、、覚えていないのですが)。
まず、お酢を染み込ませてみました(シールの剥がれ残りの場合、キレイにとれるとのこと)があまりとれなかったので、洗剤をつけてたわしでこすりました。すると、紙材などはキレイにとれましたが、雑誌の印刷内容がフローリングに転写されてしまっていて、これがとれません。とりあえず、キッチンハイターとドメストで試してみましたがほとんど効果ありません。
ちなみに、プラスチックの破片でこすってみましたが、ほとんどとれません。完全に印刷されたような状態になってしまっています。
このような場合、キレイになる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

付着しているのは雑誌のインクなので塩素(漂白)では溶解しません。

有機溶剤を使います。
除光液(アセトン)は有機溶剤の中でも比較的手に入れやすく、使い易いので一度お試しになっては?
不織布に除光液をたっぷり含ませふき取ります。 
除光液(アセトン)は有機溶剤なので、長く吸っていると気分が悪くなるなど中毒症状を起こす恐れがあるので、換気はしっかりと。作業は手速く。
注意点)床にワックスやニスが塗ってある場合はそれらも溶かしてしまう(はげてしまう)恐れがあります。
★溶剤を使えない床材なら メラミンスポンジがお勧めです。
注意点)メラミンスポンジは、物理的な力で汚れをはがすので細かな傷が付くかも知れません
    • good
    • 1

フローリングと書かれておられますので、


木質系のものでしょうか?
塩ビ系のクッションフロアでも、
同様のトラブルが起こりやすいですよね。

正直、かなり結果は悲観的ですが、
下記のサイトにて、対応策がありましたので、
ご参考までに。

最終的には、削り落とすしかないかもしれません。

参考サイト
○ミサワホーム 染み抜きのコツ
下段右の『●内装材の汚れをとる』を、
ご覧下さい。

○家のお手入れに関する質問
3番目の『●ビニール製の床の汚れとり (2002年8月)』を、ご覧下さい。

http://www.homac.co.jp/qa/2002/a01yuka.htm

参考URL:http://www.misawa.co.jp/I-customer/maintenance/p …
    • good
    • 3

以前同じような経験をしましたので、参考になればよいのですが、まずフローリング(床材)は合板+化粧板(光沢有)ですか?それともムク材(木目を生かしたもの?)ですか?前者のフローリング材の場合お手入れはあくまでも中性洗剤でないと染み込んだあと床の変色、反りを起こすことがあるので、今回の処置は後々影響が出るかもしれませんね!ただワックス等で被覆層が出来ているのであれば、下記の手順できれいになるんじゃないでしょうか?印刷が転写された部分を”除光液”で落とす、たわしのすり傷等があれば、


フローリングとほぼ同色のクレヨンで修正する。乾いた段階でワックスをかける。残っている印刷物は油性だと思いますので、なお実際に作業される前に居室ではないクロゼットの中等、目立たない部位で油性ペンを使いお試しいただいてからされるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

冬の間に使って、残った灯油をぼろ雑巾に染み込ませて何度か拭いてみてもダメですか?



ベンゼンなどだと、床の板が傷むと思いますので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!