電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みんなから嫌われる毒親との正しい付き合い方、対応を教えてください。

母が非常に怒りっぽく常に喧嘩腰で、
自分の意見を否定されたら汗をかくほど怒鳴り散らし、自分のことは棚に上げ相手をとことん貶します。

常に眉間にシワです。
何に怒ってるのかと聞くと大概どうでもよいことで筋が通ってません。沸点がびっくりするほど低いです。

呼び出され会えば誰かの悪口ばかりで聴いてるだけで吐きそうになります。

更に酒乱で酒を飲むともう手がつけられません。
他の人には私の悪口も言ってます。

母を今まで友達や恋人に会わせたことがありますが、お前のお母さん嫌い、苦手、本当に大変だね…と必ず言われます。

一度会うだけで誰からも嫌煙されます。

周りは私は私、母は母と離して考えてくれてるのですが、大事な場面でいつも母が邪魔をします。

母が原因で私の結婚話が流れたこともあります。

私の母親と親戚になるのは無理だ、婚約破棄して欲しいと言われました。

その後結婚を意識した男性からは、もし結婚したら絶縁してくれないかと相手のご両親からも頼まれました。

学生の時の三者面談では学校の先生から、母ではなく父に来てもらいたいと遠回しに言われたことがあります。

身内からも例外なく嫌われ冠婚葬祭も呼ばれず、
祖父と祖母は亡くなるまで子供である母からの介護を拒否し、看取らせませんでした。

父は離婚してるんですが、もちろん母が手に負えずに別れました。

母と会う時はいつも誰も知り合いに会わないような場所で会います。
誰かと会えば母が嫌味を言い喧嘩が始まり敵を増やすからです。

こんな母といるのが疲れてしまい、絶縁したい、ぽっくり逝ってくれないかなとまで思いますが、血縁者である以上完全に切るのは不可能と知りました。

もう60近いので性格は変えられないと思うんですが、なんとか攻撃的なところを治すように言いたいんですが、なんと言えば効果的でしょうか?

本人は本当のことを言ってなにが悪いとしか言いません。
親子である以上完全に拒否できないので向き合わなければと思ってますが、何を言っても無駄で困り果てています。

A 回答 (1件)

お母様の性格は変わらないと思います。

周り(質問者さん含む)が「そういう人」だと思って、流すしかないでしょうね。
私の母は、外では猫を被るので「おとなしい人」と思っている人(付き合いが浅い人)も
いましたが、家庭内では暴君でした。「バカ!死ね!出ていけ!」など私に向かって
しょっちゅう言ってました。(ちなみに私はどちらかというと成績は良い方でした)。
質問者さんのお母様ほど攻撃性があると、質問者さんが社会生活を送られる上で、
弊害が出てきます。精神科・心療内科に行って診てもらった方が良いと思います。

私も母を精神科に連れて行きましたが「キチガイ扱いするな!」と怒り狂い、
処方された薬も飲まず、継続受診もしなかったので、性格は死ぬまで変わりませんでした。
今年の二月の最終日、そんな母は、病気で亡くなりました。
ホッとするかと自分では思っていたのですが、意外と寂しさがこみ上げてきました。
母が私や父に暴言を吐く(父はすでに他界しています)のは、私や父にしか
心を許せず、甘えていたのだと思います。言うことやることはめちゃくちゃでしたが。

私の母も暴言を吐いて「本当のことを言って何が悪い」(私がバカだとか、父が無能だとか)
と言っていましたが、私も父も、ごく普通の真面目な人間だったと思っています。
質問者さんも「お母様に何を言っても無駄」だと思います。
会う頻度を減らし、お母様を刺激しないよう、無難な話をするしかないと思います。
私の母も「愚痴・誰かの悪口」が大好きで、私も会うたびに嫌になり、
喧嘩をしていました。そんな母でも、亡くしてみると寂しいものですよ。
    • 1