プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。宜しくお願い致します。
私は 金融商品のことに関しては全く分からないのですが…。
友人が 頑張って貯めた 100万円を アジア圏(ベトナム?すみません違うかも知れません)に 外貨預金をしたようです。手数料は10万円ほど。
長く預金をしていれば かなりの残高になるそうなのですが、本人が何もしなくても残高は増えて行くのでしょうか?
無知で申し訳ございませんが どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません。今更ですが もしかすると外貨預金とは 言わないかもしれません。m(__)m
    日本ではなく これから経済が成長する国(アジア圏 ベトナム?)の銀行に 貯金をして利子が、日本より高いので…とか言う話しなんですが…意味不明でごめんなさい。

      補足日時:2015/05/21 21:17

A 回答 (4件)

必ずしも、増えるとは限りません。

減る場合だってあります。ギャンブルみたいなもんですから。
減らしたくないのであれば、円貯金のほうがいい。ほんのちょっぴり増えます。
お金は、手元に置いていたんではちっとも増えませんが、旅(投資)に出したほうがいいです。土産を持って帰ってくれればいいんですけど。お金のことを「お足」と呼ばれている意味知っていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)「お足」は江戸物小説が好きなので、小説の中に出て来ます。
…という事は 友達は 旅をさせたので お土産を楽しみにしてれば良いのですね。m(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 21:16

外貨預金が増える(または減る)ポイントは2つあります。



ひとつめは、利息で増える。
外貨には、利息が日本よりもずっと高いものもあります。
たとえば、複利式で5%の利息が付く外貨があったら、15年も預けると倍以上になります。

これに対するリスクは、利率が下がる事もあるとか、外国では金融機関が保護されていないことも多く、倒産で元金すらゼロになる事もある、というものです。


ふたつめは、為替レートによるものです。
たとえば、1ドル=100円の時に、1万ドルを100万円で買いました。
1ドル=120円の時に円に戻せば120万円、逆に80円の時だと80万円ですよね。
アジア圏はこれから発展していくだろうと見込まれていますから、何倍にもなるかもしれないわけです。

もっとも、こちらもリスクがないわけではなく、もっと安くなる可能性も、下手をすると国が破たんしてゼロになる可能性もあるわけです。


ご本人にとって十分な余力のお金で、極端な話、なくなっても苦しくないお金であれば、何もしないで放置でも良いと思いますが、虎の子の財産となるなら、その国の状況や為替レートの状況には気を配って、ある程度のところで利益を確定させるような工夫は必要かと思います。
それ以外は、「何もしなくてもよい」というより、「何もできない」ですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(^^) とても分かりやすく説明して下さりありがとうございます。
「何も出来ない」のですね。←納得!
増えるとか減るとか 良い事もあるし、やはりリスクめあると言うことですね。
m(__)mどうもありがとうございました☆

お礼日時:2015/05/21 12:51

>本人が何もしなくても残高は増えて行くのでしょうか?


増えていくでしょうね。
そうした新興国のお金は金利が高くなってます。
金利を高くしてご友人のような預金を集めているわけです。
ただ手数料が10万円というのは高すぎますね。元本の10%。

それと為替というのがあります。
ご友人は最終的には円にすると思います。
ベトナム(ドン)でしょうか?A^^;)
為替市場ではあまり流通していない通貨ですねぇ~。
1万ドンで現在55円ですが、ベトナムの物価上昇率は
高いので、どちらかというとドン安傾向です。
つまり将来、1万ドン50円とか40円になってしまう
可能性はあります。

100万円で手数料10万円使ってベトナムドンを
買ったとしたら、163,636,363ドンとなってます。
確かなことは言えませんが、毎日3万ドンぐらいは
増えていると思います。

ベトナム通貨についてはあまり情報がないので、
確かなことは言えません。ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^) どなたかたくさん外貨預金をしてる方が アジア圏(ベトナムじゃなかったらすみません。)で 利益?を増やしていると聞いて始めたようです。10万円の手数料は高いのですね…(´Д` ) 少しづつでも増えて行くと良いです。
私も いろいろ勉強してみたくなりました(^^)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/05/21 12:57

>経済が成長する国..の銀行に 貯金をして


>利子が、日本より高いので

同じことではあると思います。

但し訊いた感じだと怪しい感じがします。

現地の銀行に口座を作るのは、その国に
税金を払うことになりますから、手続きが
結構面倒です。
そうした国の手続きを代行してお金を
預かるなんて話だとするとかなりの面で
やばそうな気がします。

ご友人にはあやしくないか念を押した方が
いいですよ。
今さら遅いかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m(__)m再び ありがとうございます。
…遅いですね。手数料払ったみたいです。
ネットで見つけた 証券会社?銀行?のようですが、怪しくないと言っていました。
…見守ります…。
とても分かりやすくご丁寧に お答え下さいまして
本当にありがとうございました。(^^)

お礼日時:2015/05/22 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!