性格悪い人が優勝

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
義母が赤ちゃんの足を引っ張って自分の方へ引き寄せるんです。
脱臼するんじゃないかと伝えてもしないと言われました。

一ヶ月くらいは引っ張って引き寄せてます。
赤ちゃんの足は大丈夫なのでしょうか?

また首の座りを確認するために腕を引っ張るのは大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    勢いよくとかではないので大丈夫かもしれませんね!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/21 14:54
  • ありがとうございます!

    足長くなったらいいですねw

    気にしすぎないようにします!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/21 14:55

A 回答 (5件)

毎日 お疲れ様。


同居なのかな?
その行為自体が嫌なのではなくて
わが子の事なのに 言う事を聞いてくれない
お義母様に対して不信感を持っていらっしゃるのかな?
多少の事なら大丈夫なように 赤ちゃんの身体はやわらかく出来ているんだと
思いますから 遣り方を間違えなければ ほぼ大丈夫かと。
でも
やっぱり 遣って欲しくないですよね。
足だろうと手だろうと 胴体であろうと
我が子が 引きずられる姿は 見たくないもの。
どういう状況が一番多く引っ張る事になっているのか
判断付きますか?
引っ張らなくてもいいように ちょっと工夫する余地はないかしら。
たとえば 赤ちゃんをジカに寝かせておかずに
バウンサーを使うとか
座布団のような厚みがあって掴みやすいものの上に寝かせるとか。
きっと 自分が立って近づくより手を伸ばして引き寄せる方が
ラクだし 早いって思ってしまっているんでしょうね。
お義母様だと 直接的に言えない部分もあるかと思いますので
それが出来ないような仕組みを作ってしまわれる事です。
ただ
医者にでもなったつもりで
確認の意味を含めた行為(首が据わっているか・脱臼をしていないかなど)
だとしたら
素人判断で遣るべき事ではないので勇気を持って
保健師さんに言われたと毅然として伝えるべきだと思います。
わが子の事です。言い切ってしまったもの勝ち。

譲れるところは寛大な心で受け止めればいいのですもの。
ファイトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに雑に扱われてる感じがしてそれが嫌だったのかも

引き寄せれない状況を作るという発想はなかったです!

伝えてもやるようならそうしてみたいと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/21 15:05

多少なら問題ないって言っても 私なら嫌です。


ウチは義理母が赤ちゃんを抱き上げるとき、まだ首も座っていない3ヶ月のころ 脇の下に手を入れて勢いよく抱き上げた姿をみて 絶対預けたくないって思いました。

やめて欲しいって言える関係ならば、育児書見せたり 小児科で聞いたらすごく注意されたとか言って やめてもらった方がいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫でも嫌なのは嫌なので伝えたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/21 15:00

>赤ちゃんの足は大丈夫なのでしょうか?


変な方向に引っ張らず、
あまり強引に引っ張らない限りは
問題ないと思います。


>また首の座りを確認するために腕を引っ張るのは大丈夫なのでしょうか?

これも首座っていない状態でやると頭が置いてけぼり状態になるので
ゆっくりと少しだけ引き上げる分には大丈夫だと思います。

首座ってるか座っていないかすぐにわかるくらい全然動きが
違うのでいちいち確認しなくても大丈夫ですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしすぎましたね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/21 15:00

いきなり勢いよく引っ張るのはよくないですが。



足が長くなりそうと今思いました…不謹慎ですみません…
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足してしまいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/21 14:56

多少は問題ありません。



程度によりますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違えて補足してしまいました

ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/21 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!