dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ようやく首が据わり始めた三ヶ月ちょっとの息子の頭が
後ろに大きくのけぞってしまいました。大丈夫でしょうか?

私の不注意だったのですが、
片手で息子を縦抱きにしていて
もう一方の手で車のドアを開けようとした瞬間・・・
息子が頭を大きく後ろにのけぞってしまい
このままではコンクリートの床に頭から落ちてしまうと思い
私はあわてて抱いている手を引き寄せました。
そのとき、てこの原理のように息子の頭は思いっきりガクンと
後ろにのけぞってしまいました。かなりのむち打ちのように。
直後、1~2分くらい泣いていたものの
今は普段と変わらない感じです。

でもその時のガクンとなった勢いを考えると
脳に障害が残るか、首に異常がでるか・・・
など心配です。

大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

年子を持つ主婦です。



赤ちゃんの体は、そのほとんどが未発達であり、骨も例外ではありません。つまり、大人の骨より柔らかいのです。
ですから、大人が骨を痛めるような衝撃を子供が受けても、受け流してしまうことがあります。
お子さんの様子がこれといって異常が無ければ、様子を見ても平気でしょう。
私も我が息子たちをベットから落としてしまったり、遊んでいる時に力が入りすぎて思い切りぶつけてしまったり。いろいろです。
でも、最初は泣きはするものの、すぐに泣き止んでまた遊びだしますよ。

もしどうしても心配なら、病院に行ってみてはどうでしょうか。
また、市町村の子育て支援課に相談したり、保健師さんに話してみてもいいと思います。
失礼ですが、相談できるママ友さんはいらっしゃらないですか?
いろんなママさんの話を聞くだけでも、安心しますよ。子育て支援課に問い合わせてみると、育児ママさんの集まりなどがあることを教えてくれます。
きっと、他のママさんも似たようなことをやってしまったことあるはずです。(もちろん子供は何の問題も無く、すくすく育っているでしょう)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多少のことなら平気なつもり、だったのですが
あまりにも首が勢いよくむち打ちのようになってしまったので
心配でした。
今は特に異常がないようなので様子をみてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/03 01:18

それは心配だったでしょうね!


わたしも同じように2ヶ月の赤ちゃんをそらせてしまいました。
(片手で赤ちゃんの腰を抱いていたら後ろにのけぞられてしまった)
びっくりして泣きましたが、泣き止んだあとは何も変化なしです。
もし異常があれば、抱くたびに痛くて泣いたり、首の角度、首のしわに変化が出るのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから2日経ちましたが、今のところ異常はなさそうです。
このまま様子をみてみようと思います。

お礼日時:2009/05/04 14:30

大丈夫だと思います。

^^赤ちゃんは頭のほうが、重いのでそうなってしまいますね。首がすわったばかりで、ママも赤ちゃんも初めての経験でびっくりされたでしょうね。今は、普段と変わりない様子なら、今後は気をつければ大丈夫だと思います。私は長男のときおなじ経験あります。あんまり心配なさらずに。。。何度も、同じ繰り返しをすれば、脳にも影響がでるかもですが、脳は、ちょっと位で心配するようにはなりませんよ。首も大丈夫でしょう。体が柔らかいのも、どう転んでも大丈夫なようになっているんですから。^^私の知り合いのお子さんは、ご主人から奥様に手渡しする際に、コンクリに本当に落としてしまって、病院でした。。。きずはすごかったですが、脳までいってません。3ヶ月検診で会い、4ヶ月だったかな?6ヶ月検診では、もう完全になおってました。大丈夫ですよ。^^今後は、気をつけてくださいね。^^また、上記のようなことにならぬよう、すくすく、健康に育ちますように。。。^^初節句ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ほんとうにあの時はビックリしました。
反省しています・・・。
初節句、笑って過ごせるといいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/03 01:28

専門の医師にかかるのが得策では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行こうかと思いましたが、他の方からの回答で少し安心しました。しばらくは様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/05/03 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています