アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に入ってから、1日に何回も眠気がきます。
起きる時間を一定にする
夕食を早めにすませる
適度な運動をする(朝にすることが多い)
最低6時間は寝る
寝る前にPCやスマホをいじらない
満腹になるまで食べない
15分仮眠を取る

以上のことを心がけていて、
特に悩みなどもありません。

眠気がくる理由として
どのようなことが考えられるでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (4件)

これ!

>最低6時間は寝る
8時間は寝んと!
    • 0

・新しい環境…というわけではないでしょうか?俗に言う5月病のような。

会社等で新人が入ってきて、知らず知らずにストレスや疲労が増えているのかも。

・春になり紫外線の増加。紫外線に長時間、または強い紫外線に曝されると、疲労物質が生成され、疲れやすくなるようです。海で大して泳がす、日光浴してただけなのにかなり疲れた、という経験ありませんか?

・睡眠時無呼吸症候群。この病気があると、十分な時間睡眠をとっても、実際には良質な睡眠がとれていません。最近急に太ったとか…。

↑私なりに考えた結果です。何かの専門家というわけではありませんので、参考程度に…
    • 0

6時間寝てれば、ひとまずはOKでしょう。

主な理由は、
『今行うべき取り組みに集中していないから』

だと思いますね。
心に隙があって一度眠気が来て、それに負けると、ずっと眠気と戦い続ける羽目になります。
    • 0

.

年齢や体格(肥満の程度)が不明ですが、典型的なのは無呼吸症候群でしょうね。歳がいったり(PCやスマホが出てくるのであればまだ若い?)、肥満気味になれば寝ているときに無呼吸症候群になり脳が十分に休んでいない可能性もあります(だから昼間に眠くなる)。

もし病気なら、ナルコレプシーというのもあります。睡眠障害の一種ですが、眠れない不眠症とは違い、日中でも寝てしまう病気です。
    • 0