アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやら多くの人が努力することを軽く見ているような気が・・・
毎日一生懸命生きることはしているのでしょうか?
あまりストレスになっては意味がありませんが、完全燃焼していないで帰っている若者が
多すぎる気がします。社会人も学生もです。
彼ら彼女らはお友達は多そうですが、苦労したという顔をしていないのではないでしょうか?
何でも昔の20代と今の20代で違ってとても子供っぽくなったとか・・・
ゲームの影響も大きいですが何か一つのものを一生懸命にやるという姿勢が足りないのではないでしょうか?
またそのような人を罵倒する傾向にあります。少しでも挙動不審の人や変な歩き方をしている、
おかしな顔をしている人を見ると大笑いだそうですね。
そんなつまらない社会は私は嫌いだし、そのような見方をする方も大勢いらっしゃるのでは?
黙ってみているだけでそう思っているけど、我慢している。
それは正解でしょうが、思い切って社会の仕組みを変えてしまうことは出来ないでしょうか?

私は今日、電車内で馬鹿笑いしている2人組みを注意しました。
何か社会を良くしていく方法はないでしょうか?私のやり方に従えとは言いません。
少なくとも人様に嫌な気分にさせないような社会にならないものでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

社会に変われ!って言う前に、自分が変わればどうでしょう?


ソッチの方が、はるかに簡単で現実的です。

そもそも自分自身が完全燃焼してりゃ、他人にツベコベ言う余裕が無いと思うんですよね・・。
あるいは逆に、心に余裕が出来て、「電車内で馬鹿笑い」くらいは、「余程、楽しいことでもあるのだろう」と、見過ごせたり。

また、自分の不快感で注意したら、「それも人様に嫌な気分にさせる」ってことにも気付くと思いますよ。
「注意」じゃなくて、相手が不快に感じない範囲で、「諭す」くらいなら良いですけど。

私のお袋は、電車の中で若いガキ共が騒いでたら、「お兄ちゃん達、楽しそうだね。この飴、美味しいから上げる」などと言ってますよ。
そしたら意外に礼儀正しくお礼を言って、大人しくなります。

そう言う社会の方が良さそうな気が・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは確かなものですな。私が完全燃焼したら帰り居眠りしそうです。
まだ30代なのでそんな達観は無理です。
むしろ同じような人に認められるなら頭に来たら怒る。注意する。ぐらい元気あっても良かった。いや私がやらずに誰がやるのかと言うぐらい。

お礼日時:2015/05/23 21:27

おじさんです。


adfmsdsiさんが言いたいこと、よく伝わってきますよ。
「あまりストレスになっては意味がありませんが、完全燃焼していないで帰っている若者が多すぎる気がします。社会人も学生もです」
→まあ、あまり神経質にならないほうがいいかと思います。
比較すると、戦前の社会は海軍兵に見られるように礼儀、マナーに厳しかったようですね。
しかし、高度経済成長時代以降は、そんなことよりも何をやっても個人の自由、他人に迷惑をかけても平気という若者が増えましたね。
これは、それら若者というよりも、それを許してきた親、大人たちの責任でしょうね。
adfmsdsiさんが注意した馬鹿笑いしている2人組も、戦前の社会に生まれていれば、そうはならなかったと思います。
テレビのバラエティー番組の影響も大きいでしょうね。
特定のお笑いタレントを皆で苛めて笑う番組、勝ち組負け組みを競わせる番組などはとても笑えませんが、若者たちは喜んで見ます。
単に、見て楽しむだけならいいのですが、実際には友達の中で同じように実践してしまいます。
でも、いい傾向も見られますよ。
高校生でプロデビューした石川遼君、高校から楽天、ヤンキースで活躍している田中マー君などは、とても謙虚でマナーもいいです。
「一流選手はマナーがいい」というのは、子供たちにいい影響を与えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないで仰いましたがどうも腹の虫が落ち着きません。
今まで何をやって来たのかと。気がつくと急にイライラしてきました。
若い世代に謙虚さを持たせてください。

お礼日時:2015/05/23 21:29

>どうやら多くの人が努力することを軽く見ているような気が・・・



・・・で余韻を持たせた文学的表現とやらをしたつもりかもしれませんが、「質問文」では、ただ内容を曖昧にするだけで、回答側からは迷惑なだけです。

「努力」とは楽に出来ない者が、自己責任でしている=無能 ということであり、結果が出ていない時点では褒めるべきものでもないと思います。

努力が褒められるのは中学生までだと思います。



>毎日一生懸命生きることはしているのでしょうか?

「一生懸命生きる」とは、どのように「生きる」ことでしょうか。
「一生懸命」でなければならない理由とは何でしょうか。

目標を持たずに「楽しく暮らす」ということは、「信念」や「人生の目標」とやらに駆り立てられて疲労しながら生きる事より、劣った人生なのでしょうか。


>あまりストレスになっては意味がありませんが、完全燃焼していないで帰っている若者が
>多すぎる気がします。社会人も学生もです。
>彼ら彼女らはお友達は多そうですが、苦労したという顔をしていないのではないでしょうか?
>何でも昔の20代と今の20代で違ってとても子供っぽくなったとか・・・

質問者様の主観に過ぎないと思いますし、「老人」が若者をバカにする時の常套句だとも思います。
苦労自慢をしたり、「苦労」の重要性を語る人ほど、たいした苦労はしていないと思います。


>ゲームの影響も大きいですが何か一つのものを一生懸命にやるという姿勢が足りないのではないでしょうか?

帰にいらない事を「ゲーム」や「スマホ」のせいにするのは、老害の短絡思考だと思います。


>またそのような人を罵倒する傾向にあります。少しでも挙動不審の人や変な歩き方をしている、
おかしな顔をしている人を見ると大笑いだそうですね。

「~する傾向にあります」と断定していますが、根拠が「~そうですね」という伝聞情報なので、全く評価ができません。

私は、自分に都合のよい僅かな極端な例を、願望で信じ込むことを「考察」や「分析」とは思いません。


>私は今日、電車内で馬鹿笑いしている2人組みを注意しました。

その程度の事を、自慢そうに語って恥ずかしいと思いませんか?



文書中無駄に疑問形の多い為に、主旨の把握が困難ですが↓でよいのでしょうか。

【それは正解でしょうが、思い切って社会の仕組みを変えてしまうことは出来ないでしょうか?】


↑ですが、この結論に至る原因となる内容が、質問者様の主観であり、客観的な事実という確認ができないので、回答不能です。

質問文ですが、結局この【(質問を装った)主張】をしたいだけの為に、様々な(どうでもよい)事を語っているだけでしかないと思います。

このような自分語り や いけんはっぴょう は規約違反であり迷惑です。



>少なくとも人様に嫌な気分にさせないような社会にならないものでしょうか?

質問者様は「人様」ではなく「自分様」の ごりっぱな主張 が称賛されるような都合の良い社会を望んでいるだけだと思います。
「努力に理解のない社会」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あの随分と失礼でひどい言い方をしてくれますね。あなたはそのようにお書きになっていますけど非常に腹正しいですよ?
最後まで読んで喧嘩を売っているとしか思えません。
それから質問は取り消されていないのですから別に違反ではないと思います。
迷惑ならあなたが無視すればいいでしょうけど無視できない何かがあったと
捉えます。
それから画像から判断するにまだ若い方ではないでしょうか?
言い方が相当に高慢ですよ。上の年齢の人にはどんなケースでも敬意を表することが当たり前ではないでしょうか?
現代の若手は上下関係がしっかり出来ていますか?
私は30代ですが、回答者さんの年代を書いて下さればと思います。
無理にとは言いませんが。多分20代もしかすると10代かもしれませんね。
女性でそのように図々しくも上から目線とは。
これでは確かに犯罪起きますよ。だって頭に来ますもの。
大人を馬鹿にしていいと思っているの?
実はあなたがたが幼いことに気がついてください。昔の女性はもっとインテリっぽくて謙虚な方が目立ちました。
あなたは回答者の常連かもしれませんが、ネット上で書き込みすぎると
頭がおかしくなります。運動不足でフラストレーションではないですか?
第一、質問に対して回答ではなく罵倒するような書き込みはその方が規約違反かと思われます。あなたの方こそ変わってください。
社会に変わってほしいとは言っていません。理解してもらいたいだけです。
よく考え直して頂きたい。

お礼日時:2015/05/23 20:49

そもそも『努力』って必要なんすかね?


結果が全てじゃないの?

 そもそもお金を稼ごうとして、パチンコに努力しているのは間違っているし。
努力しなくとも結果をだせばいいわけだしね、
 第一、苦労って。。。ね
 『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』って言葉があるくらいだし、苦労などしなくても
知識としてしっかり身についているならいらんでしょ。

 まぁ自分も40後半のおっさんですし、今時の若い人の行動をみて違和感を覚えることはありますけど
そもそも我々の世代と同一の価値観をもってんなら人間なんてものは進化しない。
 明治時代、若者が読書などするようになり、江戸時代から生きる当時の世代は
『若者は本ばかり読んで、これじゃ日本はおしまいだ』と若者の知識低下を嘆いたそうです。
 確かに自分の価値観とは違いますけど、自分はそれを人間社会の新たな模索として、ほほえましく見てますよ。

 本当に人間社会にとって害悪となるものなら、数百年後には消えますよ。
自分は人間社会の多様性の一つとして見てますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果がすべてってね。人生そんなものじゃない。
そこまでのプロセスが重要なの。とか言われませんでしたかね。
仕事じゃないし結果が完璧じゃなきゃって。
努力して積み上げることをする人としない人で2分割しそう。
それなら聞きますけどその知識は本当に苦労なしで身につけたんですか?
多少の苦労はあったのでは。
苦労が好きじゃない人は羨ましいけど半面ちょっと疑います。
逆に何かのときにきちんと適応できますか?
総合的に考えると回り道も大事では。確かにお金を稼いで嫁さんもらって
勝ち組でしょうね。だからって独身の人をそんな目で見るのは失礼というものでは。
それは他人に敬意を持つのでなく侮辱しています。
その発想何とかしてください。
腹が立ちますよ。

お礼日時:2015/05/23 20:55

社会は結果社会です。



すべては今までの結果に上積みされたものです。
20代の多くが怠慢に見えるのも、10代ですでに駄目だったからです。

世の中途中の人生でシンデレラストーリーは稀です。
その一握りに入らなければ、ずっと負け組人生です。

それは社会が盛ってあげるのではなくて、自身で築き上げるものというのが自由社会です。

ま~産油国なら、国家企業に10年勤めれば、一生分の賃金と住宅が貰えますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身で築き上げるに決まっているではないですか。
でも迷惑を受けるのは御免です。上の回答者のように叩きのめそうとする人が大勢いるのですよ。
そんな事が認められたら困るからでしょうね。
周りから障害を受けても克服するのは余計な面倒です。
成功者はそんな障害基本的にありません。と断言しておきます。

お礼日時:2015/05/23 20:57

相談者さん自身が、少しでも挙動不審の人や変な歩き方をしている存在である若者を、


苦労したという顔をしていないという、おかしな顔をしていると、
罵倒したり、我慢出来ていないわけですが。

>思い切って社会の仕組みを変えてしまうことは出来ないでしょうか?
革命思想が、努力や一所懸命と一番程遠い、思いつきの破壊衝動ではないでしょうか。

年長者として、理想を態度と言動で若者に見せたら?
毎日一生懸命生きるとか言葉自体が意味不明だし。それ一所懸命では?

私は老人が、若者に苦労を強いるのが好きではありません。
それは、先人の結果的に楽できているのであって、自己成果の否定は、生産性のない苦労しか生まない。
老人が経験を背中で語る事をしないで、いまさら革命だとかほざくから、若者に努力することを軽く見せている。
それ、ゲームでリセットするのと同じ発想ですよ。

同じことを繰り返しているのか、言い換えているだけで同じようなもんなのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生産性のない苦労ですか。確かに意味のない努力はいけないですね。
人から阻害されたり進むべき道を変えられたりする被害者は
どこで主張すればいいのでしょうか?

お礼日時:2015/05/23 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!