プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正のハロゲンから、社外のHIDに交換してから、故障が絶えません。
1度目 走行中に片方ライトが切れるのでショップで点検のうえ、新品に交換
2度目 前回と同じ症状 切れる方も同じ
品名はLAND EPS-HK728 H4 6000K 外国製だった気します。
1度目から2度目の期間は半年くらいです。
コネクター系の差し込みが不十分かなと思い確認しましたが大丈夫そうです。
直接関係あるかどうかわかりませんが、走行中に、段差とか通ると、その後にカチッと言う
音が聞こえ切れる感じです。
最近は切れる頻度が、3分置きくらい。スモールにしてまた点灯すればつくはものの、
3分後くらいに切れる感じです。
HIDが気にいっているので、元に戻す気はありませんが、良い解決方法ありますでしょうか?

A 回答 (4件)

国産のちゃんとしたメーカーの製品を買う

外国製、平たく言えば中国製
性能の安定度なんてありません、だから安く売ってるんです。

熱にも弱いし

悪い製品を買って、よく切れるのは当たり前です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値段が安かったので、外国産のを買ってしまいました。
国産ですね。

外国製はそれで正常です。

せめて
PIAAかBELLOFに付け替えるべきです。
それ以外は無しでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国産の物であれば、不具合は防げると言うことですね。

多分、価格差から純正で無い商品(サードパーティ)を選んでおられると思いますが、

サードパーティの商品はコスパに優れるものがある反面、粗悪な商品も多いです。
特に、店舗を経由しないネット取引ではその傾向があります。さらに、近年は
中国製品が増えてきましたが、これはとくに「売れれば終わり」の傾向が強いです。

以前、トヨタもコストカットのために部品をネット取引でライトや内装などの
部品を購入していましたが、トラブルが多かったので,旧来の「小糸製作所」
などの品質が安定した協力会社に取引先を再変更しました。

>HIDが気にいっているので、元に戻す気はありませんが
3分おきに切れることがわかっているならば、事故を起こしたときに「重過失」
が加算されます。わずかな金額で人間の命がかかっているのです。
安定した商品を買ってください。
    • 0

切れる?、確かにフィラメントはありませんので切れることはありませんが、使用不可になるのか、単にいったん消灯するのか?。

>最近は切れる頻度が、3分置きくらい
いったん消灯して、再点灯を繰り返すようですね。
HIDは電源電圧75V程度ですが、それを接続しただけでは点灯しません、電源’75Vを印加したうえで超高圧のパルスを印加して電極間に火花を飛ばします、それで初めて正常な放電が始まり点灯します。
75V電源の配線が接触不良でいったん消灯すると、そのまま際接続しても、高圧パルスが印加されませんので、再点灯はしません。
バナーへの入力電源の配線が接触不良で気まぐれ症状になるとそんな状況はあり得ます。
したがって、バナーへの配線不良、たぶんリレー使用していると思いますが、リレーの作動不安定、または、リレーの駆動回路の配線不良が考えられます。
    • 0