アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対向車が居なくなるまで待ってから、
俺「右に振りかぶってから右折」後続車「追い越し」事故発生・・・

俺「追突だからお前全部悪いぞ!」
相手「進路妨害だから、お前が全部悪い!」
俺「対向車線はお前の進路じゃねぇよボケ!」

客観的にどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 左右に間違いがありました。

    左ウインカーを出して、対向車が途切れるまで待ち、それから右に大きく振りかぶってから、左に曲がりました。

    当方、軽自動車ですが、内輪差で脱輪する事が怖いので、大型車の曲がり方を真似して曲がっています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/23 23:32
  • 交差点ではなく、コンビニに入る為の左折です。
    コンビニの前の道は片側一車線の対面通行です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/23 23:49
  • ギリギリまで寄せたつもりで1メートルの幅があったり、まだ大丈夫だと思っていたら、左側の前後のタイヤをどぶに落としたり。

    貴方自身の腕前を基準に、自分勝手に考えて相手を下手だイライラするのはやめましょう。
    一生懸命がっばっても下手な人がいます。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/24 21:45
  • もうすでに人身はやってますからねぇ…。
    別に怪我をしても事故割合には変わりありませんし。
    五分五分の事故割合でバイクの方が怪我が大きいから俺が悪いなんて思いませんよ。
    免許を減点されて保険金が上がる事に落ち込みましたorz

    逆ハンを切る方向にウインカを出す努力します。

    逆ハンは必要な運転テクニックだと思っていますし悪いことだとも思っていません。

    No.32の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/02 21:12

A 回答 (32件中21~30件)

軽自動車で内輪差って…。


どれだけ車体感覚がないんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 10

>左ウインカーを出して、対向車が途切れるまで待ち、それから右に大きく振りかぶってから、左に曲がりました。



??左折するのに対向車が途切れるまで?
歩道の歩行者、自転車じゃなくて?

こういうところで「俺」って書く段階であなたの人格は
殆どの人が怪しい、性格も自己中と思っている。

>軽自動車ですが、内輪差で脱輪する事が怖いので、大型車の曲がり方を真似して曲がっています。

そこを直そうよ、誤解招くし今後も事故しそうだから。
教習所でも、そういう風には教えない。
卒検でやったら大幅減点。

>交差点ではなく、コンビニに入る為の左折です。
コンビニの前の道は片側一車線の対面通行

だったら尚更あなたに言いたい。
「対向車線はお前の左折のためにあるんじゃねぇよボケ!」

あとは保険屋に任せてください。
お互い軽微な損傷なら保険使わないほうがいい場合もある。
    • good
    • 4

左折してコンビニに入るのになぜ対向車を気にするの?

    • good
    • 7

あーそりゃ普通やりませんから誤解されますわ(苦笑)



左ウインカーでずーっと・・・なら「電話かなんかしてるの?」と思われても不思議じゃないです。
つまり『左折待ち』じゃなくて『停車』だと

その状態で動き出せばびっくりしますって(今回はびっくりしただけじゃすまなかったようですが)

少なくとも右に出る際に周囲の確認を怠ったのは落ち度ですね
つーか路駐からの通常発進と同じですから後方確認は義務です。

軽自動車で左折時に対向車線にはみ出てまで、というとよほど入口が狭いところへ入っていくときにしかしません。

逆ハン自体、特殊な使い方ですから「逆ハン切るのは当たり前、判らないほうがおかしい」というのは通用しません。
もう少し車両感覚を磨いて最低限のアクションで済ませるようになってください。

あと内輪差対策  軽自動車でも軽トラやワンボックスだとミラーで後輪付近が見えます。
燃費とか使い勝手もありますが、そういう車に乗り換えるのもご検討いただいたほうがいいかもしれません。(実際に事故してるわけだし)

またこういう補助ミラーもあります。 正直なりふり構っていられる状況じゃないかも(汗)
http://www.napolex.co.jp/products/BW/BW-32.html
    • good
    • 4

No.6 ですもう一つ指摘し忘れてた。



>対向車が途切れるまで待ち
何故止まってるのか周囲からわからなければそりゃ対向車線に出てでもよけて前にでるのは
おかしくはないですわな。

右にふくらんでたなら後続車にも歩道の様子は見えてて、
コンビニ前歩道が空くのを待ってるわけでもないよな、とも思っただろうし。

センターラインが黄色で「追い越しの為に対向車線にはみ出るのは禁止」だとしても、
止まってる車を避けるのは「追い越し」ではないので対向車線にはみ出るのは違反ではありません。

そりゃ止まってる理由に関わらず、後ろで動かず待つのが「違反の点では最も問題のない方法」ですよ。
おまわりさんが見てても咎めようがない。
でも
理由も理解不能なまま停車してる輩に付き合わされるのはゴメンだよバカヤロ、と
思ってる人もいるわけで。時間に余裕ない人だとか。
    • good
    • 3

どの程度の幅の道でどういう状況下なのかよくわかりませんが…


(すれ違いできないのに右から追い越し??まぁ幅4mアレば狭いですが可能ですね)

大昔(爺さんの世代?)では内輪差を考慮して逆ハン切る運転を教えたところもあるようですが現在では、左折なら左にきっちり寄せてそのままハンドルを切るのが正解です。

理由は、バイクや自転車が入り込んだり今回のような事故が起きるからです。
軽自動車なら内輪差はあまりないので逆ハンを切る必要はないです。
必要以上に怖がっているのでは?

あなたの過失は左折なのに逆ハンで左を空けたことと後続の確認を怠ったことですがどちらかというと後続の前方不注意の過失が大きそうなので6:4か7:3くらいになるのでは無いでしょうか?

私はバイクで走行中この逆ハンで横から当てられたことがあるので今後は是非ともやめて欲しい運転方法ですね。
    • good
    • 5

>当方、軽自動車ですが、内輪差で脱輪する事が怖いので、大型車の曲がり方を真似して曲がっています。



軽なのに無用に大型車のマネなんかするから後続車が「何してんだあいつ」と
無駄に悩まされるんですよ

>客観的にどう思われますか?
あなたのしてる事は周りにとっていい迷惑
    • good
    • 9

こういう事???



 車線は、1車線?2車線?
「俺「右に振りかぶってから右折」後続車「追」の回答画像5
    • good
    • 0

7:3で


質問者様が不利

理由は右へ切る手前に右後方に
後続車が追い越そうとしてるのを
確認すべきでした

後続車も質問者様が
左へ曲がろうとしてるのを見て
追い越そうとしてたのだから
まさか質問者様が右へ来ることは
予測出来ないでしょう

百歩ゆずって
後続車が追い越す時に
十分な空きがあれば
事態が防げたのだとすれば
後続車側にも責はありますが
それでも
質問者様の右後方に対する確認不足は
免れませんでしょうね

ただポイントは
そこが追い越し禁止であれば
また変わります
その場合は逆転する可能性もあります

追い越し禁止のところなのに
追い越ししようとしたのだから
事態が起きたのだとすれば
8:2で質問者様の有利です
何故8:2かはさきほどの確認不足が
含まれてるからです

過失割合は予想ですので
実際には保険に聞いてみるといいです
    • good
    • 0

貴方が悪いです。



貴方が大型車のまねをするのは勝手ですが、
後続車からすれば、前の軽自動車が左ウインカー出して左折もせず止まったら
「変なところで一時停止しやがって」と思って追い越しをかけるのは当然です。
しかも乗用車で対向車線にはみ出すほど大きく振りかぶって左折するなど
運転の適性を疑います。

どちらも動いているので事故の過失が一方的に100%になることは無いですが、
貴方の身勝手な左折方法に巻き込まれた後続車のドライバーに同情します。

貴方が私の前に現れないことを祈ります。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!