プロが教えるわが家の防犯対策術!

【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を走行していて、私は2車線道路の右側車線を走行していました。

前方2車線左側車線走行中の大型ロングトラックが左折した際に、2車線右側車線に後ろの荷台が突き出て来て、右側車線を走っていた私の車の左側側面に接触してぶつかって行きました。

大型ロングトラックは右側車線を荷台の後方が飛び越えていました。

この場合は誰に責任がありますか?

大型ロングトラックが左折する際は横に並走した私が悪いのですか?

A 回答 (6件)

明らかにトラックが悪いです

ただ、両方の車両が動いている中で起きた事故は、片方が100%悪いとはなりにくいです。
しかし、今回の場合は、トラックの後方をあなたが走行していたのではなく、隣り車線を走行していたという事実とトラックが違法積載をしていたという事実から、相手方が100%悪いと思います
保険会社は相手方過そして失8割程度で話を収めようとしてくる場合も多いですが、決して妥協しないことです。
もしあなたが弁護士特約を保険につけているなら、裁判もやむなしの覚悟でやるのもありです。
そして、クルマの修理が板金ではなく(へこんだところをパテで埋める修理)、パネル自体を交換となった場合、あなたのクルマは事故車扱いとなり、将来クルマを売るときに下取り価格がさがります。その分の補償もしっかり請求すべきです。

ただし、相手方のトラック会社が100%自分の過失を認めれば、あなたは保険を使わず、相手側の保険ですべて修理が可能となります。

保険会社は早く話を終わらせたいので、「相場だと〜です」というような感じで交渉を終わらせようとしてくるものですが、決して引かないことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

小学生に言い聞かせるようならば、あなたが何故注意しなかったのか!となります。

法律的にどうとかいう問題ではなく、人間としてどうかという問題です。

違う言い方をしましょう。道路の横から幼児がふらふらっと道路にでてきました。あなたは直進していて避けようともせず幼児をひき殺します。私は法律的に悪くない、それは正しいかもしれませんが、人間としてはどうなのかという問題です。
    • 0

あなたに責任は有りません。

しかし、自動車同士の事故は、過去の裁判事例を引用し
双方に責任が有りことになる。

今回の事例なら、最悪で、トラック8:あなた2の割合です。
後は保険会社か弁護士の交渉力次第です。9:1くらいまで持って行けるなら優秀な弁護士かと。

大手運送会社は保険に入らず、自社に専門部門と顧問弁護士(かなり剛腕です)が交渉に出てくるので、そこらの保険会社では太刀打ち出来ません。
個人もしくは小さな運送会社で有ることを願うだけです。
まして無保険トラックだと更に悪い未来が見てくる。

まず、この事故にあなたの責任はほぼ無しです。
    • 0

質問者さんのようにトラック(バスも同じ)のリアのオーバーハングを知らずに突っ込んでしまう事故って結構あります。

この場合、保険会社の過失割合では3:7~5:5です。
しかしトラックのオーバーハングに注意する事を知っている人からすれば『乗用車が突っ込んできて発生した事故』と考え、貴方の方が過失が大きいと思うでしょうね。
これをyoutubeにUPすれば9割は貴方が悪いというコメントになるでしょう。
とはい保険会社の過失割合では周囲への注意義務を怠った左折トラックの過失が7で、はみ出る事を想定できなかった直進車が3というスタートになると思います。
後、No.1のような頓珍漢な事をさも正論のように言う連中が自分から事故になる運転をしてしまうので注意しましょう。

実際の話、自動車学校でトラックのオーバーハングの事は教わったと思いますよ?
    • 0

接触したのは、トラックの車体がラインを越えたんだから、

トラックに過失があります
でも、あなたの車が走行中で事故を回避できたかもしれないので、
過失割合は80:20くらいです
    • 0

「誰に」ではなく、「双方に」過失があります。

但し双方の過失割合は、ご説明では分かりません。
警察の実地検証を経て、保険会社に任せるので良いと思います。
    • 0