dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女と喧嘩をしました。別れようと思います。
長文です。
お互い大学生でバイト先が同じで、土曜日にシフトがかぶります。シフト固定のバイトなんですが、彼女は遊んだり部活の関係ということでよくシフトを代わってもらっています。それを固定のバイトなのに毎週のように部活か遊ぶので代わってもらうなんてシフトが合ってないんだから曜日変えたらいいのにと思っていました。そして、昨日も彼女は遊ぶというだけでシフトを代わってもらい遊びに行きました。もちろん私はバイトに出ました。先週からバイト先がすごく忙しいんです。土曜のバイトは彼女、私、高校生(仕事をサボりたがる)の3人で回しているのですが、仕事ができる彼女が抜けて、あまり仕事ができないのろまな人が彼女の交代で入ると彼女から言われたので、お店が回らないと感じ、堪忍袋の緒が切れてしまい、シフト固定のバイトなんだから自分がシフト入れてる曜日は自分が責任を持って入ろうよと言及しました。それに対する彼女の言い分は、シフトに対する責任がないというのはバックレることで、交代の人を見つけてきたことで責任は果たしていると言ってきました。これが私は理解できないんです。仕事ができる人と交代してくれるのは構わないのですが、バイト先でフェアがありめちゃくちゃ忙しいのにのろまな人と代わって責任を果たしたと言えるのでしょうか。この三人では店が回らないと感じた私はバイトが始まる40分前にバイト先に着き書類整理などやらなくてはいけないことをやりきりました。そのおかげでなんとか乗り切れたとですが明らかに私に迷惑がかかっています。ちなみに、彼女からはごめんの一言も聞いてないです。価値観の違いでしょうか。

次に、僕が悪いところなのですが、土曜日のシフトの前日、金曜日にも私はバイトがあり、フェアのせいですごく忙しかったです。そのバイト終わりに彼女と会い、私の家に泊まっていく予定だったのですが、彼女を夜道に45分待たせてしまいました。何故かと言うとバイト先の友達には彼女と付き合っているとバラすのはまだやめとこうと彼女と約束していて、その人が話しかけてきてなかなか帰れなかったんです。遅れると言ったものの夜道に放置したのは悪いですよね。そのことは既に謝りました。ほんとうに悪いことをしたと思っています。
そして家に帰って僕がご飯の下準備をし、たこ焼きをする予定だったので怠っていた皿洗い、支度している間に彼女がシャワーを浴びるかと思い風呂掃除を、バイトが忙しかったのと腹が立つ客がいて機嫌が悪かったので私は黙々とやっていました。一応彼女も私が皿洗いしているときに皿洗いしようかと言ってくれたのですが、大量にあった皿洗いがもう終盤でもう終わりそうだったということもあり、なんでもうちょっと早めに気が付いてくれないんだろうかと思ってしまい、もういいよと呆れ口調でゆってしまいました。そして、待たされた怒りと私が怒っていると思った彼女は家に帰って行きました。帰って行った彼女を一回は引き止めに外まで行ってまた私の家に引き帰らせて、勝手にずっとテレビ見ているだろうなと思い、黙々と続きの風呂掃除をしていてのですが彼女は十分くらいテレビを見てから、もう一度怒って急いで帰りました。もう理解できなく、追いかけることはなかったです。私が、バイト疲れたから皿洗いして!風呂掃除して!洗濯たたんで!って無理難題ゆったら怒るのはわかるのですが、なんでしんどくて不機嫌になりつつも家事している僕が、テレビ見て笑っている彼女に怒られなきゃいけないんでしょうか。。。洗濯物がベランダにかかっているのに気が付かない彼女にも少しイラっとしてしまいました。家事するんじゃなく構ってくれということなんでしょうか?僕自身よく、鈍感だねと言われます。しかし、構ってたら食事も出来ないですし、シャワーを浴びるのも遅くなると思うんですよ。。。

そこから喧嘩して、彼女は鍵付きのツイッターアカウントで、私のツイッターのアカウントをブロックし、私が見てない所で私の事をクズだと悪口を散々言ったり相談をしています。第三者的にバイト先が同じで、全体のシチュエーションがわかる人でないと、彼女が相談した場合彼女の肩を持つ人しかいないと思うんですけど、同調して僕をクズだと言ってくれるってことが彼女の目的なんでしょうか?私はバイト先が同じで事情をよく知っている友達以外には相談したりしてないんでこの心情がよくわかりません。
私が書いた文なんで私が悪いところはあまり見えないと思うんですが、批判込みで聞いてみたかったので投稿しました。

なんでもよいので、返信よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ものすごく読みづらいです。

改行をもう少し使ってください。

とりあえず言える事は、シフト固定の日に代理をたてるというのはおかしいです。
どうしても外せない用があるというのは仕方がないけども、この人の場合は代理を入れれば固定の日でも休んでいいと思っている。店長に相談しましょう。

あとツイッターで自らを鍵付にしてブロックされているのならば相手から拒絶されているので、一方的に別れたような状況だと思います。
新しい相手を見つける事をおすすめします。あなたと彼女はもう他人です。
    • 2

女性のツイッターにしろ、相談者さんのお話にしろ、どうしても主観というものが入ってしまうので、

完全にフェアに考えるのは難しいですが、一応すべて読ませてもらったうえで回答させていただきますね。

>シフトに対する責任がないというのはバックレることで、交代の人を見つけてきたことで責任は果たしていると言ってきました。

これは完全に価値観の違いだと思います。相談者さんはすごく責任感がある方なんですね。自分の行動には責任を持つべきだ、という感じですよね。一方で彼女さんの中での責任というのは、仕事をする人が責任を持つ、といったところでしょうか。自分の代わりの人を探してその人に丸投げしても、バイトとしての責任は果たしているのと考えているのでしょう。
謝らないのも、悪いことをしたとは思っていないからだと思います。自分は関係ないから、どれくらい忙しかったかは知ったこっちゃないって感じじゃないでしょうか。
どちらが悪いとは言い切れないです。

>バイト疲れたから皿洗いして!風呂掃除して!洗濯たたんで!って無理難題ゆったら怒るのはわかるのですが、なんでしんどくて不機嫌になりつつも家事している僕が、テレビ見て笑っている彼女に怒られなきゃいけないんでしょうか。

彼女さんからすると、親切で手伝おうとしたら不機嫌に断られた、と見えてるんじゃないでしょうか。
バイトの件からしても、彼女さんは相手の状況を考えることが苦手な人であるように思えます。
そんな彼女からすると急に機嫌悪くなった、こっちは優しくしようとしてるのにイライラされた、というように感じたんでしょうね。正直に気持ちを伝えるのが一番早いと思います。「今日疲れててさ」とか「構ってあげたいけど早く済ませたいから」とか。彼女さんがなぜ何に怒ったのか言わなければわからないように、あなたの忙しさや気を使っていることも言わなければ彼女さんにはわからないと思います。

>同調して僕をクズだと言ってくれるってことが彼女の目的なんでしょうか

同調してほしい、悪口を言いたい、というのが目的でしょうね。じゃないと鍵かけないですよ。
女性は基本的に自分の話に同意してくれることを好みます。逆に考えると不満に思ったことなども、「ひどいねー」「気にすることないよ」と同調してほしいだけです。なので、悪口で相手を貶めようというよりも、自分を慰めてほしいだけなので気になさらないほうがいいです。

とにかく、ちゃんと言葉にしないとわからないことばかりなので、機嫌が良い悪いも先に言っておくかおかないかでずいぶん変わると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

私は責任感が強いということになるのですね。お金を貰ってるんで責任持つのが常識と考えていました。

違う視点からの考えが聞けてよかったです。私も黙々と家事をやっていたのでそれが悪かったのですね。喋らなきゃ何考えているかわかりませんし。まあ彼女は未だに僕をクズ男だとツイッターでボロカス言っているようなので、ごめんはありませんし、反省の色は全くないんで、より戻す感じではなさそうですね。さらに性格がオタクっぽく、ツイッターなどのネットでは気が強く、直接会って対話しようとしないので話し合いもできない感じなんですよ。一方的に悪口を言われていてストレスで気が狂いそうになったのでネットで相談させてもらいました(笑)

回答ありがとうございました。