電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警官が違反を確認しておきながら、違反を認めなくても良いと言った場合、罪にならないのですか?

A 回答 (3件)

おばさんです。


警察官は 違反を認めなくても良いとは絶対に言いません、しかし、ごく軽微なもの(シートベルト違反など)については 違反を確認したうえで 今後守るようにと説諭だけで済ますケースがあります。
それで済めば 罪にならないというか 反則金は取られませんし 点数も減りません。
ちなみに、どれだけ厳しくするかは 地域により 人により多少の差がありますから あそこでは許されたから ここでも勘弁してと主張しても無駄です。
    • good
    • 2

通常なら軽微な犯罪なので、反則金で簡単に済まされるのに、逮捕までされて通常会い晩で捌かれるだけですね。



社会人として賢い選択ではないと思いますが、これも本人の気持ち次第です。
それで気が晴れるのでしたら、それでいいと思います。
    • good
    • 0

切符を切られなかったのならセーフ。


切符を切るときのサインをあなたが拒否して
「認めなくてもよい」と言ったのなら、
単にあなたが認めてないだけなので、赤切符で来る可能性がある。
単に口頭での注意あるいは免許の番号を控えただけなら何もない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!