アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャパネットで東芝タブレットを注文しました、現在どこもでタブレットを契約しておりドコモの2年割に加入中です。Yahooモバイルの2年割に加入すると二重になってしまうと思うのでYahooの方に切り替えたいです。

平成24年の11月にスマホを新規で契約した時にD-tabを5000円キャッシュバックでもらいました。こちらのタブレットが現在バッテリー切れで使用できないため調べたら定価1万円以上するそうです。バッテリーを1万円かけて交換するなら...とジャパネットで購入することにしました。

オペレーターの方に聞いたらドコモで手続きしてくださいとの事なのですが何をどうしてよいか全くわからないのでとりあえず今度の土曜日に窓口へ行こうと思います。それでわからないのはスマホに2年割が適用されていますがタブレットも入っていますか?あと、ドコモ2年割を解除したらスマホもYahoo2年割に切り替えた方が良いか?
もし切り替えるとしてどこでできますか?

使用歴:17年 1か月
タイプXi にねん(10年超)
Xiパケ・ホーダイ ライト
2年 6か月(次回更新日 6月01日)

質問者からの補足コメント

• 先ほどドコモサイトを詳しく見たら、
    月々サポート終了後のdtabの月々のお支払いは2,500円~となります。
    とありましてこのことですね。合計金額と勘違いしてたようです!
    現在カケホーダイ加入中ですが月々サポートはうけられてないみたいです。

A 回答 (1件)

偶然ですが、私はスマホだけですが、ほぼ同じ契約ですね。

私は機種変更してまだ1年なのですか、このたびMNP転出を考えており、色々下調べをしました。

2年割りというか、月々サポートは2年を超えてますので終了してますよね?だとするとスマホは7000円位/月になってませんか。

それは置いておいて、タイプXi にねん(10年超)であれば、いつでも解約できるそうです。ドコモで次に機種変更して月々サポートの適用を受けるには、カケホーダイプランに変更する必要があるそうです。機種変更無しであれば、今の契約を継続できます。

タブレットは持っていないので判りませんが、https://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/d01g/ を見る限り、今2500円位/月になってませんか。

ジャパネットがY!mobielとの契約が条件で14980円ですよね。でもスマホじゃないんで、ドコモからMNPと云う手は使えませんよね、多分。

スマホをMNPでY!mobielへ持っていく手はあると思います。ですが、電波がソフトバンクに変わります。ここでY!mobiel のややこしい話が出てくるのですがね機種ごとにサービスエリアが違うということです。

なので、ドコモに行く前に、Y!mobiel のお店に行ってください。
そこで、ドコモからMNPでスマホを持ってきた時のスマホのサービスエアの確認と、タブレットと合わせてどんな契約になるのか確認しましょう。

ドコモへ行くのはそれからで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2年割りというか、月々サポートは2年を超えてますので終了してますよね?だとするとスマホは7000円位/月になってませんか。
→確定ではないですが今月7,637円です。

それは置いておいて、タイプXi にねん(10年超)であれば、いつでも解約できるそうです。ドコモで次に機種変更して月々サポートの適用を受けるには、カケホーダイプランに変更する必要があるそうです。機種変更無しであれば、今の契約を継続できます。
→えっそーなんですか?現在、カケホーダイ加入中ですが掛かってくるだけメールもしません。その場いやすくなる方法ってあったら教えてください。
スマホの機種変更はしないつもりです。

ジャパネットがY!mobielとの契約が条件で14980円ですよね。でもスマホじゃないんで、ドコモからMNPと云う手は使えませんよね、多分。
→そうですよね!ジャパネットで下取り出すので4980円になるそうです!
(ドコモからMNPと云う手は使えませんよね)はなぜですか?

スマホをMNPでY!mobielへ持っていく手はあると思います。ですが、電波がソフトバンクに変わります。ここでY!mobiel のややこしい話が出てくるのですがね機種ごとにサービスエリアが違うということです。
→そうですか、全然わからないのでジャパネットでtab購入するのでたまたまって感じです!あ、でもジャパネットのオペレーターの方がソフトバンク経由ですみたいに言ってました。メディアス N-07Dとタブレットも同じ型です。

なので、ドコモに行く前に、Y!mobiel のお店に行ってください。
そこで、ドコモからMNPでスマホを持ってきた時のスマホのサービスエアの確認と、タブレットと合わせてどんな契約になるのか確認しましょう。
→Y!mobiel のお店で説明してもらった方が良いという事なのでしょうか?
なんか難しそうですね!後で行ってみます!