電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金曜日に可愛がっていた猫がいなくなりました。
それから今日で4日目です。
毎日家の周りを呼びながら捜索中です。
でも半分諦めた方がいいのかなぁ、って事がありました。
土曜日の夜10:00頃に家族3人でいたら
私以外の家族が…あれ?鈴の音しない?って…
その猫は鈴の付いた首輪していましたので…
で、また…ほら?帰ってきたんじぁない?って子供が玄関のドアを開けたら鈴の音は入って来るようなハッキリした音…あ!帰ってきたのかな?って私も行くと、姿はありませんでした。外から中に入って来るいつもの光景が…鈴の音、なんの知らせだったのかなぁと…
まさか、挨拶にきたのでは?と悪い方に考えたりして…でも、姿を見るまでは諦めきれなくて…
家半径50メートル以上は出た事もなく、いつも家の周りだけ!でも周りには大きな猫も多く、予想では追いかけられたのではないかと…私が帰ってきた時は家にも外にも姿がありませんでした…
まだ探してみるつもりですが、心が折れそうです。
一応、警察、市役所、保健所には届出済です。
どう思われますか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


同じ猫好きとして、読みながらとても心配な気持ちになりました。
まず、猫ちゃんは死期を悟って飼い主の前から姿を消す、なんて言われていますが、そんなことはありません。もしあるとしたら、飛び出た先で何らかのケガなどをして身を潜めている…のは考えられます。(回復するまで身を潜めるのは、猫が敵から身を守るための本能です。)ので、がんばって探してみてください。
ほかの方もおっしゃっているように、チラシはかなり効果的です。御近所の方には必ずお伝えしておいた方がいいと思います。また、猫は居なくなってから時間が経てばたつほどに見つけづらくなります。その前にプロに頼むのも一つの手です。ペットの捜索を専門に行っている業者さんもおられます。少し高額かもしれませんが、発見率はグンと上がるそうです。(知人の経験談)よければ調べてみてください。
ネコちゃんがおうちに戻れることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなりすいません。
時々もしかしたら…と情報くれる方がいて、その場所へ探しにいくのですが、また見つかりません。
チラシはあちこち貼ってもらっています。
みんなさんの言葉すごく励みになります。
もう少し探してみます!

お礼日時:2015/06/17 07:32

辛いですね。


2通りの考えが有ります。
1)発情期で長期の外出で帰れなくなった。
*野生化
2)猫自体の死期が感じて、自分自身が死に場所を探してる。
18年買っている猫も、1年探しましたがとうとう判りませんでした。
少なくとも、1か月くらいは通り道に餌を数か所撒いてやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう2週間になりますが毎日少し裏の戸を開けて帰ってかるかも?と願い待っています。
まだ2歳ですが、他の猫に追われ遠くまで行ってしまったのかな?とか思ってます。
私も餌を出しておきましたが、どうやらよその猫が食べてしまってるらしくて…
残っている砂や猫缶を見るたび思い出してます。
まだ待ってるつもりです。

お礼日時:2015/06/08 08:56

こんばんは


読ませていただきました。
心配ですよね。
私の家にも猫がいますが、以前、3日ほどいなくなったことがあります。
その猫はオスですか?メスですか?
その辺が書いてなっかったので、わからないのですが、オス猫の場合、半径5Kmほどは移動するようです。
去勢してありますか?もし去勢してあったとして、何歳の時に去勢しましたか?
5歳以上になってからの去勢は、遅すぎると言われます。
鈴の音が聞こえたというのでしたら、近くにいるかもしれませんね。
うちの猫は、夜9時頃戻って来ました。
迷子になるというのは、まずないでしょう。
知り合いの猫は、2週間ほどして戻って来たそうです。
名前を呼んで来なかったら、好きな食べ物(マタタビでもいい)を置いておきましょう。
戻って来るとしたら、夜でしょうね。
なぜなら、猫は夜行性です。昼間はよく見えないのです。
夜、(9時ごろでもいいです)探してみたらいいかもですね
夜探しているgと、猫の方から「あぁ、自分のこと探してるのかな?」と思い、慌てて戻って来るかもしれないですね。
昔から、犬は人に飼われる。猫は、家に飼われるといいます。
ですから、自分の家は忘れません。
必ず戻って来ますよ。
少し時間かかりますが、根気よく待っててあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちのはメスです。耳が少し垂れた茶系のスコティッシュで、柄はアメショです。
いなくなってから今日でちょうど2週間になります。
どこいったかなぁ?と毎日待っています。
一昨日私が簡単な手術をしたので、捜索は今休んでますが、治ったらまた歩いてみようかと思ってます。周りの人達も気にしてくれてます。ありがたいです。もう少し待ってみます。

お礼日時:2015/06/05 07:32

遠くに追いやられたのでなければ近くにいるはずです。


猫は飼い主が呼んでも反応せずにずっと座って見てるだけ、ということが多いので目撃の目を増やすしかありません。
具体的には貼り紙、近所のお家を訪問して事情を話す、これが地味ですが一番確実で効果があります。
徹底的にやってください。

そしてご心痛中に追い打ちをかけるようですが、半外猫にしてる以上、このような状況は不可避です。
防ぐには完全家猫にするしかありません。
そうしないで「居なくなった…」は正直、「何言ってるの?」としか見られません。
そうなって当然だからです。
外で遊べない猫がかわいそうなのか、車に轢かれて酷い死骸になったり、猫エイズもらってきたりするのがかわいそうなのか、どっちなんでしょうね。
大好きならどうしてそんな危険がある外に出すのだろう?と私はそうおっしゃる方々の愛情とやらを疑わずに居られません。

でも、猫ちゃんが見つかることを心から祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もいなくなり、こうなってから本当に後悔してます。おっしゃる通りですね。
戻って来たら、もう家からださないと家族にも協力してもらいます。結構主人なんかは出してしまいそのまま…って事もありました。家の前にいるので開けるとすぐ入ってきていたから良かったですが…
また明日から頑張って探します。

お礼日時:2015/05/28 06:27

探す時、ご自分の目線の高さまでぐらいしか探していないなら


2M以上高いところも探しましょう。

うちの猫がどこかに行って
探し出して2、3日目の明け方、ベランダに出ると
向いの建物の入り口上部の庇にいました。
慌ててその建物の前に行って「降りておいで」と言うと
普通に降りて来ました。
なんだよ。降りられないとかじゃないんじゃん。

なんて事がありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、だいたい目線か下の方ですね!
うずくまってるのではないかと思って…
明日から上の方も気をつけて見てみますね!

お礼日時:2015/05/26 23:19

3です。


ちなみに私がとった行動は、警察保護センター役所以外では、

チラシを配り、コンビニ、協力してくれるお店に貼る、
里親探しサイト、猫を保護しています、などの情報を毎日見る、
近隣から隣の市の動物病院全てに、ケガをしていて保護した、或は誰かが自分の猫だといって連れて来ていないか、と聞く、張り紙をはらせてもらう。
毎朝、毎夜時間があれば付近を名前を呼びながら歩き探す、
いつも犬とその猫と一緒に散歩していたので、犬を連れて探しました。

見つけた家の2軒となりまではピンポンして聴きに行っていました。あと数歩足りなかったのですね。
その家を超えて、違う町内まで聴き込みして歩き回りました。
今思うとちょっと雰囲気の怪しい家でも、留守でも、何度も行って、塗りつぶしておくべきでした。
甘かったです。

1年半です。
諦めませんでした。信じていました。絶対生きていると。理由も根拠もないですが。

そしてある早朝、たまたま犬をみて出て来たところを、抱き上げた、という経緯です。

ここにいたの!!


そのときの嬉しさと驚きは今も忘れられないです。

見つけられることを祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もその時の喜びを想像しながら探してます。
今日チラシを作成しました。
あちこち張ってもらおうと思ってます。
みなさんからのアドハイス有難いです。
頑張ります!

お礼日時:2015/05/26 20:27

他人にも知らない人にも慣れて誰にでも触られて平気な子ですか。


可愛いと連れて行ってしまう人がいます。
近所に聞いて、チラシをポストに入れて、情報を募る。

レアケースですが、

うちの猫が連れ去られ、1年捜しまわっていたところ、歩いて1分程の家で飼われていました。たまたま外に出ていたところを偶然に見つけました。

抱きしめて帰ろうとしたら、家人が飛び出て来ました。

家の猫を誘拐しないで!もう1年も可愛いがっている。大好きだから返さないと強行に言われ、抱いていたのを取り上げられました。放したらその家の中に入っていきました。

まず生きていたことに救われ、家の中をみせてもらい、清潔で猫も健康で、のびのびしていたのを確認しました。

その人に、そっちがいいなら、そっちにいくはず、うちがいいからこっちに入ったと言われました。

向かいの方に聞くと、近所付き合いがなく、猫も1年に2回くらいそういわれればたまたま出てて見たようなきがする、くらいだそうで、室内もカーテンが全て閉められていたり、見えないガラスで、外から中の様子が何も見えない家です。


可愛がられているのをたまに確認に行っています。いつでも会いに来て、とその後はいい関係です。悔しいですが、猫が元気なのでそれだけが救いです。

諦めるにはまだ早いんではないですか。生きていると信じて探さないと
だめかも、死んだかも、と思って探してもいい結果になりませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね!
本当にみなさんには励まされます。ありがとうございます。
そういうこともあるんですねぇ。。
うちのは家に来た人にも知らない人なら逃げていくので容易くには付いては行かないと思いますが…
ちゃんと可愛がってくれてるのなら、また救われますが…でも、ご近所なら返して!ですよねぇ〜
毎日、室内に入れるように網戸にして寝ますし、家の周りにも砂をまきました。
今日チラシを作成しましたが、作っていても辛くなっできます!
でも、信じてまた明日から捜索します!

お礼日時:2015/05/26 20:19

辛い気持ちは良く解ります 私も、2匹飼って居ります


ネコの行動範囲は案外ひろいですよ。家のネコは100メートル四方です
周りにはノラがいます。顔に ひっかき傷をつけて帰って来る事が
度々有ります 散歩に出てノラと出くわして追いかけられると
見境なく何処にでも走ってしまいます
きっと帰って来ますよ ただご飯が心配ですね
お腹が減ると人間と同じで何でも口に入れますから
もう少し待って見て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メスなので自ら遠くへは行かないと思いますが、追いかけられたのかなぁとか想像ですが…
もう少し頑張って探します。

お礼日時:2015/05/26 20:12

諦める?


意地でも探し出してください!
この掲示板には山ほど迷子の質問があるから、参考にしてじゃんじゃん動いて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね!諦めてはいけないですよね!
背中を押して頂きました。
ありがとうございます!
他の方のも参考にさせてもらい、明日からも頑張って諦めずに探していこうと思います。

お礼日時:2015/05/25 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!