アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。デスクトップPCの画面を付属の標準ディスプレイと、HDMIケーブル接続で家庭用TVに同時表示させる方法を教えてください。

■PC:DELL XPS8700(win7)、ディスプレイと本体はDVIケーブルで接続
■家庭用TV:BRAVIA(HDMI入力端子付き)

市販のHDMIケーブルを購入し、PCのHDMI端子と家庭用TVを接続してみましたが、家庭用TVにはどういうわけか壁紙しか映りません。

ちなみに、DVI端子をはずす(標準ディスプレイを切る)と家庭用TVにもすべてのコンテンツが映ります。
著作権のようなものでどちらかしか映らないようになっているのでしょうか。

A 回答 (1件)

その理由は、「画面の解像度」の設定で、デュアルディスプレイにする方法は二つあり、

"表示画面を拡張する" ← 画面を繋げて、別々の表示を行います。
"表示画面を複製する" ← 画面をコピーして同じ表示を行います。
があります。
http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN … ← ここでは"表示画面を拡張する"を選択しています。

質問者さんの状態は、"表示画面を拡張する"になっているようです。その場合、メインと同じ壁紙しか映りませんが、マウスのカーソルを移動するとカーソルが表示されるはずです。別に異常ではなく、当然の結果となります。こちらの画面にウィンドウを移動すれば、メインと同じように操作できます。2画面に違ったコンテンツを表示させることで、画面を広く使う方法です。

もう一つの"表示画面を複製する"を選択すると、2つの画面が同じ表示となり、解像度も2つの画面で低い解像度に合わされます。同じ画面を表示して説明をするときなどに使います。

著作権の関係では、パソコンにデジタルTVチューナーなどを装着して表示する場合やBDのコンテンツでは、メインでないディスプレイには表示されない場合がありますが、DVDなどでは問題ないでしょう。

と言う訳で、その状態ならば、マウスのカーソルを移動してみて下さい。そうすると、TVの表示画面上にカーソルが現れると思います。好きなウィンドウを移動して、広くなった画面を楽しんで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ワオ!ありがとうございます!
TVの画面が、PCディスプレイの「続き」になっていたんですね。
教えていただいたとおり、好きなウインドウを大型TVに移動して、PCもTVもお互い邪魔せずにフルに楽しんでいます。

本当にありがとうございました。