電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。31歳の男です。よろしくお願いします

交差点での右折は、正直苦手です。「直進車、左折車、横断歩道の歩行者」の3つに気を使わないといけませんし、これに対向右折車が出てくると焦ります。特に大型車が対向の車線から右折待ちをしていると、「目隠しされたような感覚」です。
 対向右折車が小型の場合は、「じりじり横に動いて直進車が来ないか確認」することにしてます。
「対向右折車が大型で、しかも片側二車線」の場合は、後ろで待たれている方には悪いのですが、信号が赤になるまで右折は諦めます。
 お聞きしたいのは「片側一車線で、対向車が大型の場合」です。前までは、この状態は、右折する絶好の機会だと思ってました。大型車が右折するせいで、手前にいる直進車は出てこれないからです。
でもバイクは出てこれるんですよね・・・1回それでヒヤッとしました。安全確認のためにジリジリ横に動く内に、もう対向車線に出ていると思います。かなり危険です。そこで質問です

対向車が大型の場合、車線の数に関わらずに、信号が赤になるまで右折禁止、とした方が安全だと思いますが、皆さんはそれについてどう思われますでしょうか。考えと、実際にどう右折されているかお聞かせください。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 誤解があるといけませんので一応書かせて頂きます。自分が「右折禁止」とするのは、「片側二車線以上」「しかも対向右折車が大型」そして「対向直進車が途切れそうもない」状況に限ってという事です
    それ以外では徐行し、安全確認をして右折をしたいと思います

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/28 19:16

A 回答 (8件)

状況次第ですね。



片側1車線で対向右折車が大型の場合は、バイクと歩行者、自転車に注意を払えばいいわけですから、超徐行で右折を開始します。

片側2車線以上であれば、対向右折車の陰になりますから、対向右折レーンなどのところまでは出ますが、それ以上は何もしません。
信号が変わるか、対向右折車がいなくなって視界が開けるまで待ちます。

直進車の確認もしません。
確認しようとすれば、車のフロント部分が直進車線に入ることになって、直進車の進路妨害になる場合があります。
逆に、自分が直進車の場合、対向右折車が確認のためじりじり動かれると非常に不快です。
一体どこまで出てくるんだ、って思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
片側二車線以上であれば、対向右折車が大型か小型に関わらず、右折も確認もしない、という事ですよね?

お礼日時:2015/05/26 10:46

そういえばアメリカには、交差点にUターン用の車線


がありました(ミシガン デトロイト近郊)。
あれは合理的だなと思いました。
    • good
    • 0

東京都日野市万願寺の交差点はこれです。


右折可の信号は直進が止まってから出ます。
立川にもあります。最近そう珍しくも
ないですね。

残念ながら、混雑時は長蛇の列になって
しまうので、皆、この交差点で右折しなくて済むように
ドライブコースを工夫してます。知らない人は信号2・3回分
待つことになりますね。

私は普段、右折は早目のハンドルで対向車と距離を取るように
してます。向こうからも見えてますから、そうはぶつからんと
思います。
    • good
    • 1

私は関西ですが、


信号機でよく見かけるようになりましたよ。
赤ですが直進可、左折可の信号。右折は待てという信号ですね。
以前(現在も)は、青で、赤になってから右折可の矢印が出ていましたけどね。

交通量、安全性を考えて設置してるのでしょうね。

質問者様の通り、反対車線に大型の右折車がいれば、どうしても前に出てしまいます。
大型は、さっさと右折できた時に、こっちは車線の真ん中まで進んでいる時もありますね。
仕方ないかな。お互い様かな。

車の運転は、臨機応変が一番。安全を意識しながら、その時に判断すればいいかな。
マニュアルがあったとしても、それに頼っていれば、皆さんに迷惑になるかな。
    • good
    • 0

そもそもが、確認するのが遅いから


直前まで車が接近して視野をふさぎ、見えなくなるように思います

普通、右折待ちをする際は
右折車線から直進、ハンドルを切らずに進みますが
そうなると、円弧を書く手前で止まると思うので
その分距離ができます、その方が見やすいし
バイクが出てきても、こちらが止まるまでの制動距離を稼ぐことができます
対向車も避けるまでの余裕が生まれます
そういう自薦の心構えを含めた準備が足りたいように思います

で、質問にあるような方法だと
急いでいる場合、信号1回で当然渡れなくなるから
交差点の手前で無理な追い越しをして
大型車の前に出ようと当然するので
かえって、交通安全を阻害します
    • good
    • 0

アメリカでは、「危険、水泳注意」らしいが、日本では「水泳禁止」ですね。


道路交通法は事故防止(危険回避)とともに交通の円滑化が目的です。
右折車は大型だけならそれもありかも、でもそうでないときは渋滞の原因にもなります。
ことわざにあります、熱物に懲りてナマスを吹く、ちょっと違うが似たような気もします。
事故防止(危険回避)だけが目的なら、あなたの言う通り、というより自動車そのものを禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/05/28 19:18

普段あまり運転されていないのですね。


このような際は、考えるまでも無く、体が動くのですがね。

一つだけ、「信号が赤になるまで右折禁止」これはやめてください。対向車がいなければ、右折してもらわないと、後続車が危ない。直行車線の車と後続車が衝突する危険があります。
あわてる必要はないが、周りの状況も確認することが大切です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/05/28 19:10

最低は、大型車の陰に潜む後続車・単車・自転車を予想してください。


安全運転にキリは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/05/26 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!