音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

印鑑がかけてしまったためチタン印鑑を作ってみようとおもうのてすが
銀行印と実印は分けた方がいいと書かれています

自分としてはお金もかかるし、面倒なので1つでまとめたいと思ってますが
そのデメリットについて教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実質的なデメリットは何もないでしょう。



よく言われるのは、日常的に使用する銀行印と、重要な契約書や公的な書類に使用する実印は、別々にして保管しておかないと、紛失や盗難に遭ったとき困るということです。

もちろんその通りなんですが、紛失して困るのは銀行印だけでも同じことだし、第一日常生活の中で実印を使用する場面がどれだけあるか? ひょっとすると一生に1,2回使えばよいという人も多いでしょうね。

ということで、あなたご自身がそれで良しと思うなら、一つにまとめても問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、車関係で必要になったので賃貸契約のときと合わせて2回必要な場面がありました
銀行印もそもそも普段使った試しがないので同じでもいいかな~って気がしてきます

お礼日時:2015/05/26 14:12

1つで問題無いです。


不動産や車を購入する時は実印です。
気にしなければ、全く問題無いです。
私は象牙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つでも問題なさそうですね、管理さえしっかりすれば

お礼日時:2015/05/27 08:23

印鑑は金属製の材質は不可ですから、つげか象牙か黒水牛にしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不可ではないと思いますが、実印用でチタンのも売ってますし

お礼日時:2015/05/27 08:22

印鑑のメリット・デメリットを気にしないのに、値段の高い安いを気にするのなら。

100円ショップのなんでもいいので、適当なゴム版ではないハンコで実印・銀行員・認印にお使いください。
そうすれば108円で済みます。
※印面は、名前と同一の必要性はありません。
高橋さんの印鑑に安倍さんで構わないのです。

世間並みに、恥ずかしくない預貯金があるようなら、まともな印鑑に変えればいいんです。
その時に、意味とか考えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、何を言っているのかよくわかりません

お礼日時:2015/05/26 13:39

実印は印鑑証明と揃うと、絶大な契約効力があります。

(他人に悪用されると莫大な借金を背負うことにもなります)
なので、実印は普段使いするものではありません。大切に金庫にしまっておくようなものですよ。
ただし、特別高価な印鑑も作る必要がありません。実印が欠けたとしても、新たに作って印鑑登録しなおせば済む話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど盗まれて使われたら大変なんですね、でも金庫持ってないんですよね

お礼日時:2015/05/26 14:07

別々にしないと、実印.銀行印両方を押す書類がある時に困りますよ。

あまり機会はないにしても。仮に、実印と銀行印同じなんです〜なんて言ったら危険な場合もでてくる気がしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方押すときもあるんですね、その場合一緒の印鑑だとだめなんでしょうか

お礼日時:2015/05/26 14:04

おばさんです


まあ、デメリットは 紛失した時の対応くらいなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます それくらいなら一緒でもいいてすね

お礼日時:2015/05/26 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実印と銀行印、同じ印鑑はダメだと言いますが?

実印と銀行印、同じ印鑑はダメだと言いますが?

悪用されるからとか曖昧な理由でダメだと聞きますが
実際の所はどうなのでしょうか?こう言っては悪いですが
印鑑製造業界の売り上げアップの陰謀では無いでしょうか?

過去に悪用された例や事件があるのなら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

銀行印を実印にしても構いませんが、その場合、銀行は別の印鑑に
変更して下さい。
重要な実印を銀行印と兼用するのは間違いです。
印鑑証明・押印した書類から印影の偽造が簡単にできます。
一般人は一生に何回も実印を使いません。使わないかもしれません。
相続、住宅ローン借入、不動産・普通車の売却時位です。
実印登録したら、盗まれないように厳重に保管しないといけません。
使わないのに実印登録しても管理が大変なので、作る必要なしです。
必要になった時に、手元にある印鑑で実印登録すれば良いのです。

盗んだ印鑑を勝手に押されたり、偽造印を使った文書偽造で、
不動産の乗っ取り、借用証などの犯罪は昔からあります。
『ナニワ金融道』というドラマで、いしだあゆみがたい焼きの蒸気で、
印影を浮かして写し取り……、偽造詳細に手口を披露してました。
昔は実印を押した書類からパラフィン紙などで朱肉を転写しましたが、
今は、印鑑証明や通帳の印影をスキャナして、偽の印鑑を作ったり、
プリンタで印影を印刷して、簡単に書類を偽造できます。
盗んだ通帳の印影から偽造して、預金を払い出す犯罪が続出したので、
銀行は通帳に印鑑を押さなくなりました。

銀行印を実印にしても構いませんが、その場合、銀行は別の印鑑に
変更して下さい。
重要な実印を銀行印と兼用するのは間違いです。
印鑑証明・押印した書類から印影の偽造が簡単にできます。
一般人は一生に何回も実印を使いません。使わないかもしれません。
相続、住宅ローン借入、不動産・普通車の売却時位です。
実印登録したら、盗まれないように厳重に保管しないといけません。
使わないのに実印登録しても管理が大変なので、作る必要なしです。
必要になった時に、手元にある印鑑で実印登録すれば...続きを読む

Qハンコの材質は黒水牛はよくないと聞きましたが、どうなんでしょう?

ハンコの材質は黒水牛はよくないと聞きましたが、どうなんでしょう?

自分用の銀行印を、新しく作ろうと考えています。
黒水牛の銀行印を作ろうかと考えていたのですが、今日ネットで調べてみると、黒水牛は動物愛護の点から見てよくない(今ははやらない)とか、動物の死体をつかってるから運気が下がるとか、色々マイナスなことが書かれてあり、購入をためらっています。
やはり、黒水牛はよくないのでしょうか。
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

ハンコ(印鑑)の材質で代表的に用いられるのは、象牙・水牛(角)・柘植=つげ等です。
水牛は、オランダ水牛と黒水牛があります。
朱肉が最ものりやすい材質は象牙で次に水牛・柘植と続き印鑑に良く用いられます。
しかし、象牙も水牛の角も死んだ動物から採ります。
柘植は植物ですが、伐採した木材です。

死んだ物から採ると運気が下がるなら、印鑑に適した材料はなくなります。

他に、水晶・チタン等が印材に用いられますが、朱肉に馴染み「綺麗な印影」を捺せる印材は、象牙・水牛が優れてます。

私は、古くから象牙の印鑑を愛用してますが運気が下がった実感はありません。
もし、黒水牛の印鑑を用いたとしても印材で運気が左右される事はあり得ないと思っています。
既製品の三文判を銀行印に使っている人も見掛けます。
シャチハタのようなゴム印以外は銀行印に出来ますが、既製品の三文判よりは注文して彫ってもらった印鑑の方が好ましいです。

Q実印を持っていないのですが。

実印を持っていないのですが。
生まれて今まで実印をもっていないのですが、国民一人一人がもっていて当たり前のものですか?もっていないのはありまえませんか?最近持っていない事を気にしだしているのですが、もっていない人もいらっしゃいますかね?


また、実印を持っていない事のデメリットはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>国民一人一人がもっていて当たり前のものですか?

実印が無いと「印鑑証明が必要になる契約など」を結べません。また「法的に有効な遺言書」にも「実印」が必要になりますから、財産を子孫に遺すつもりなら、実印があった方が良いでしょう。

「遺書も遺さないし、一生そういう契約に縁がない」と言うなら、必要ないかもしれません。

因みに「印鑑証明が必要になる契約」とは、

・土地などの不動産を売ったり買ったりするとき
・自動車やバイクを買ったり、売ったり、譲ったりするとき
・マンションなどの、重大な賃貸借契約をするとき
・保険金を受け取るときに、保険契約書に押してある届出印が見当たらないとき
・ゴルフ会員権を譲り渡す契約をするとき
・公正証書を作成するとき(公正証書遺言を作るとき)
・相続で遺産分割協議書を作成するとき
・アパートを借りる人の保証人になるとき
・その他

などです。

なお、実印は「印鑑屋さんで印鑑を作って、役所で登録」するだけで作れます。

但し、以下のような印鑑は登録できません。

・すでに別の人が登録済みの印鑑
・住民票・外国人登録原票に記載されている氏名(氏・名・氏名の一部組み合わせ)で表していないもの
・職業・資格・その他氏名以外の事項を表しているもの
・印影の大きさが8mmの正方形に収まるもの、25mmの正方形に収まらないもの
・ゴム印、シャチハタ印など、変質する材質を使用したもの
・縁が欠けているもの
・機械製造などで大量生産されたもの(三文判)
・その他、登録窓口で係員に不備を指摘されたもの

そのため「フルネームが彫られ、手彫りで彫られ、偽造できず、この世に1つしか存在しないもの」でなければなりません。

ぶっちゃけ、大きな買い物をするなどで「印鑑証明が要りますので、役所でもらって来て下さい」って場面に遭遇するまで、実印は不要です。

>国民一人一人がもっていて当たり前のものですか?

実印が無いと「印鑑証明が必要になる契約など」を結べません。また「法的に有効な遺言書」にも「実印」が必要になりますから、財産を子孫に遺すつもりなら、実印があった方が良いでしょう。

「遺書も遺さないし、一生そういう契約に縁がない」と言うなら、必要ないかもしれません。

因みに「印鑑証明が必要になる契約」とは、

・土地などの不動産を売ったり買ったりするとき
・自動車やバイクを買ったり、売ったり、譲ったりするとき
・マンションなどの、...続きを読む

Qインターネットで購入した実印を印鑑登録するのは危険でしょうか?

インターネットで実印を購入しました。手彫り仕上げとなっていますが見た目は機械彫りのようです、パソコンに印影のデータも残っていて同じ物が出来てしまう可能性があるので、印鑑証明登録するのは危険でしょうか?
やはり、街のはんこ屋さんで手彫りのものを購入した方が安全でしょうか?
カッターなどで印影に少し手を加えるのも良い方法でしょうか?
一旦登録して契約が済んだら抹消して、また必要な時に新たな実印を印鑑証明登録するのも良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
実印は、本人が押した証明として、印鑑登録証と一緒で初めて、
効力を持ちますので、仮にそっくりの物を誰かが持っていても
実印としてニセ効果を使うことはできません。
登録証の管理が大切なんです。

一般の文房具屋さんで購入した物は認めてもらえない
(登録できない)等言われることもあるかもしれませんが
ゴム印などでなければ、認められるみたいですよ。

私の実印は、間に合わせで買ったその辺のツゲのハンコです。
ちゃんと登録でき、家も車も買ってますし、悪い事も起こっていません。

実印用として、購入したものなら大丈夫でしょう!
おそらく開運字体やらなんやら・・・縁起にもこだわっている
とネット販売の事を聞きます。
せっかくの物に傷をつける事は、意味が無いと思いますよ。

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Q印鑑に使う色は朱肉の赤に決まっているのですか。

昔からの疑問なのですが、押印に使用する朱肉は朱色ですね。何でもがカラフルになってきている現代、緑や青、紫やピンク、黒などの朱肉に変わる物、色があってもいいと思うのですが、朱肉以外の色を使用した場合法的効力を持つ書類などは無効になるのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行などでもシャチハタNGということはありますが、これは印影の色の問題ではなく、印鑑そのものが変形する可能性があるからでしょう。ゴムでできているはんこは時間の経過とともに劣化するなどし、当初の印影が維持できないことがあり、かつ、出来合いで容易に他人が同じ印鑑を入手でき、はんことしての信頼性がありません。そういう意味で上司の言い分は理解できないことはありませんが、色云々を言われる筋ではないでしょう。わけの分からぬ上司を持ったことについては同情しますが。重要書類だろうが何だろうが、色など個人の趣味の問題です。

Qペットボトルの耐熱温度

空容器に100度のお湯を入れて、冷蔵庫で冷やそうと思いますが、大丈夫でしょうか?
ちなみにサントリー南アルプスの天然水の空容器です。

Aベストアンサー

PETボトルの使用可能な温度範囲は、種類にもよりますが-15℃~45℃程度です。ミネラルウォーターの用途を考えるとこの範囲で十分ですから、そのボトルの上限は45℃ということになりますね。
なぜ100℃の熱湯をPETに入れたいのか分かりませんが(カルキ抜きですか??)、一度他の容器に移した後、冷ましてから入れるべきでしょう。カルキ抜きが目的ならそれでも十分な効果が得られますから。それに熱湯の入った容器を冷蔵庫に入れてしまうと庫内の温度が一気に上昇して電気代の無駄遣いと食品の劣化を招きますよ

Q篆書体が見れるサイト

学校の美術で、ハンコを作るのですが、篆書体の字がどんなものだかわかりません。
篆書体が調べられるサイト、またはフリー配布をしているフォントなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

篆書体チェック
http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html

和文フォント大図鑑 [篆書体]
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/tensho.html

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Q建設業の安全書類に押印する印鑑って代表者印で無いとダメなの?

建設業の安全書類に押印する印鑑って代表者印で無いとダメなの?

社名変更に伴う印鑑の作り直しをするのですが、印鑑屋さんから「代表者印はめったやたらに使うものではない。何か別の印鑑で対応したら?」と言われました。
確かに安全書類は、契約書のような印鑑証明が必要な最重要書類ではないと思いますが、建設業の下請としては結構重要な書類です。でも、現場での扱いは・・・です。
印鑑屋さんだからかなぁ~とも思うのですが、人柄的にも商売のみで発言しているわけではなさそうに思います。
今までは代表者印を押していたのですが、みなさんどうされていますか?
情報をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当社では、登記されている代表者印はめったやたらには押しません。
使用するときは、銀行等からの融資の時か、登記事項の変更等の申請くらいです。
その他の役所への提出書類や見積書、決算書類等の日常に使用する印鑑は、印影としてはいわゆる代表者印と書かれていますが、いわゆる印鑑証明が出る印鑑ではありません。

こういうことは、役所でも税務署でも知っていますし、なんら問題になたことはありません。

通常、印鑑証明での代表者印(登記された印鑑)と日常業務用の代表者印、と銀行取引用(通帳用印鑑)と当社では3つの印鑑を使い分けています。

印鑑の偽造なんて簡単に出来るご時世ですから、そういう時のための対策でもあります。


人気Q&Aランキング