【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、子供の学校で教育委員会の方が、「勉強」とはそもそも「無理につとめる」という意味で良くないから「学習」と呼ぶべき、とおっしゃっていて、なるほどなと思いました。「楽習」だったらさらにやる気になりますね。

何事も強制されると苦痛に感じますが、義務じゃなく権利と捉えられれば、楽しいものになって自ら進んで打ち込む気になれそうです。

そこで「労働」って言葉なんですが、私はどうしても古代エジプトでむち打たれながら巨石を運んでる労働者がイメージされてしまいます。他に良い言い方無いんでしょうか?

私が聞いたその瞬間から「働くの楽すぃ〜っ!!!」って思えるようなの、お願いします!w

A 回答 (3件)

働得、働楽


動得、動楽
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「働得」・・・働くことが得、いいですね!
「働楽」・・・道楽に通じて、労働が自分の意思でやる自由な行為として捉えられていいですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 23:24

労務


役務
滅私奉公
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う〜ん、どれも重苦しくないですか?w

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 23:22

作業、稼ぎ、奉仕、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働には、「奉仕」という利他的な面もありますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報