プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても人生が虚しいです。
勉強部活に大変そうだけど充実した学校生活を送っている友人がまわりにたくさんいて、
それをみると高校入学してからぱったり何に対してもやる気がでなくなって怠けて怠惰な生活を送っている自分がとても情けないです。自分が生きている価値が分かりません。
人間の生きている価値とはなんなんでしょうか?

A 回答 (8件)

生きる価値はあるけど、生きている価値はない


生きる目的はあるけど、生きている目的がないように

自分で生きるのか、他人に生かされているのか
少なくても、勉強部活に大変そうだけど充実した学校生活を送っている人は、生きる価値に悩むことはない。悩んでいる暇がないから。
自分が生きている価値は、ヒマな時間が産みだす、幻影です。
他に考えることがないから、人生の価値や生きる意味を考えだす。

価値や意味はつけるものであって、あらかじめついているものではない。
まわりは全員、あなたと同じステージと環境で楽しんでいる。
苦楽は全部自分の主観。人生が楽しめないのは、自分が楽しんでいないから。
    • good
    • 1

>人間の生きている価値とはなんなんでしょうか?



そんなものありゃせん。

「若いということは素晴らしい」とよくいうが、それは
「若い頃にこうしておけば良かった」という後悔からくる
反省にすぎず、若いから素晴らしいということではない。
勘違いするな。
    • good
    • 0

たぶん、君はどこにいても誰といても学校変えてもそう言うと思うよ。

そう育てられたんだ。
    • good
    • 0

価値って・・お金のこと?


それとも「これスゲー! マジハンパねえって思う!」みたいな?

どっちにしろホントは自分にとってはどうでも良いことではある。
周りが騒ぐと気分が良いくらいの程度。
それっと俺の欲しいものと違う。

貴方は自分の欲しいものがわからないだけだ。
世界は残酷や理不尽や無慈悲で溢れているのに 自分は倦怠した甘やかされた明日が保証された毎日の中で 見極めることもせず 知ろうともせず 鍛えようともしてないから。

もっとも今の貴方のように錆びてナマクラな剣では 紙だって切れないかもしれない。

別に日本刀だって最初から刀だったわけではない。
鉄から焼かれ叩かれ整え バランスを取り試しそしてひとつの形になった。
自分を叩こうともしないのに他者を羨むとは・・・笑止!

まずは自分の大切と思うものを問え。
    • good
    • 0

みんな 何気ない顔をしているけど、自分の中で葛藤し 自ら切り開いているんだよ‼︎


私の娘も、高校に入学して2日目に学校がつまらない 行きたくなと言っておりました。
知らない子達ばかりなのでね。
でも、電車で通う娘にLINE入れました。
「暗い顔していると、周りは近づき難いから 笑う努力をしてみたら良いよ。自然と、そういう子には 友達が寄って来るから」と。娘も、自分の中で頑張ってきたのでしょう。今では、クラスの全員はもちろん 学年の半分くらいの子と仲良くしています。
女の子が抱きついてくるくらい 友達多いです。私は、娘が大切に 努力をして 気づきあげたものだと思います。
少しづつでも、頑張ってみてはいかがでしょうか? 大丈夫です。きっと 乗り越えられると思います。
あなたが、こう悩んでいることが生きている価値です。人として、成長していく試練です。 きっと乗り越えられるますからね。
笑顔です。fightです。
    • good
    • 1

"とても人生が虚しいです。

"
  ↑
勉強や部活が大変だから、逃げているだけです。
何もしないで、怠情な生活を送るのが楽だからです。

楽だけを求めて、何も頑張ろうとしないから虚しく
なるのです。

楽な方楽な方へと逃げていると、人生、棒に振りますよ。


”人間の生きている価値とはなんなんでしょうか?”
     ↑
それは自分で創り出すものです。
自分で創り出さない限り、誰も与えてなんかくれま
せん。

楽をしていては価値など創り出すことは出来ません。
    • good
    • 1

自分はもっとひどかったけどね。

マシな方じゃない?
    • good
    • 0

知らない。

知りたくもない。

あなたの今の状態なんてこれからの未来の自分から見れば些細な事と思えるくらいひどい状態になるかもしれない。その逆も然り。

逆に自分の価値を知って取るに足らない存在だと思ったら貴方はどうするんですか?
発奮して頑張りますか?それとも絶望して死にますか?w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!