1つだけ過去を変えられるとしたら?

韓国と中国が、事ある毎に"日本が右傾化している"と、恐れています。中国は、ある意味、自身の軍事費増を転嫁し、他国の批判をかわす狙いもあるとの事も、聞いた事がありますが、韓国の場合、その口とは裏腹に、かなり本気で恐れているように思えますが、お聞きしたいのは、これは、かなり当方の知識の足りなさから来るのか?『右、左』と言う概念を、当方自身が誤解し解釈している結果かも知れませんが、この中韓がいう"日本の右傾化"ですが、つまり暴力的、力でねじ伏せようとしており、それに対し、中国や韓国は、論理で対抗する、いわゆる『インテリ』だとでも、思っているのでしょうか?それにしては、論理的にも弱く、言い返されると、すぐにキレて、とても利口とは思えない、稚拙極まり無い論理を言っているだけに思えますが?

A 回答 (17件中1~10件)

ただのレッテル貼りですね。



一方で軍事化と言いつつ、右傾化ともいう。

ま~共産主義にとっては意味べき状態です。
つまりはそういうことです。
日本の次世代の党以外の野党も一緒ですね。

なので、批判の為の批判をしているだけで、対案がありません。
    • good
    • 2

>"日本が右傾化している"


その通りですね。
安倍総理の「日本を取り戻す!」まさに右傾化です。
ただし、基準が極左に近いところからの右傾化ですから、
やっと真ん中が見えるようになったにすぎません。

日本の文化人、知識人と呼ばれる人に、なんと左翼の多い事か。
そして何より影響の大きいのがマスゴミです。
昔は国営放送と言われたNHKまで、アサヒと競い合って情報操作、
印象操作していますね。
ここ数年、ネットなどで真実が明かされ、マスゴミのウソがばれてきました。
焦ったメディアは極まっとうな国の姿勢、国防までをも”右傾化”をさけび
平和ボケした”善良な市民”を取り込もうとしています。

中韓? もともと相当数の工作員が法曹界、メディア、国会、行政・・・
つまり国の重要機関に入り込んでいます。あっ、経済界も。。。
工作員のほかにも、中国共産党から金をつかまされたか、ハニトラか
おかしな発言をする日本人が配置されてますね。

チョット関係ありませんが、水泳窃盗の富田選手が有罪になりましたが、
JOCが認めているというのが決め手とか。
「私が見たと言っている」という発表だけで、見た本人は会見していない。
人物を特定できないビデオでなぜ特定できたのか、会見すべきでしょう。
メディアもここに一切触れないのは不思議ですね。
    • good
    • 4

生き残る共同体作りは、何処の社会でも観ることができます。

それが無い社会は、滅んでしまいます。侵略者の思うがままは、当然の結果です。反日は、侵略者の証しです。共同体には、危険なのです。しかし、敗戦が侵略者をいれそれが壊れる生き残る事が怖いのです。仕方ありません。共同生活者を出来ない占領下ですから一緒に生きられない無いのです。そんなことをすると、祖国が生き残れない環境にされていて殺し屋を送るのでしょう。他国の下界人で国を取るのが、ローマ時代の戦術ですから。そんな仕組みになっているから。戦いしか生き残れないのです。敗戦と占領下の仕組み理解できましたでしょうか。共同体にならない限り生き残れない仕組みですが、それをさせ無いのです。それをさせると国が取れ無いからです。インディアンも占領されてかなり殺されてきました。この現実を理解できないと危ないのです。
    • good
    • 0

右も左もよくわかりませんが、戦争をしたがる、極めて攻撃的、衝動的、自制が欠如している人が日本のトップにいるという印象は、日本国民もだんだん気づいてきました。



少し前の北朝鮮に近づいてるのではないかと。
    • good
    • 1

韓国や中国はいつも海外事情に疎い的外れなことばかり言ってるので、論ずる価値すら無いと思うのですが・・・正直、気にし過ぎではないでしょうか。

    • good
    • 1

右傾化とは靖国神社に参拝するなと言っているのだと思いますが、中韓では戦いに倒れた英霊を慰霊する施設も、行事もないのですか。

日本は憲法で戦争を放棄していますから、中韓が何を言っても害が及ぶことはないと思っているのでしょう。やはり日本は侵略を防ぐ軍備は必要です。日本が進んでる方向が中韓が望んでいる方向と違うと言っているのだとおもっています。
そして日本は嫌いだと言っている国と付き合わなくてもいいのでは。
    • good
    • 1

右は「保守」、左は「革新」という意味です。


中世フランス議会で発展した言葉です。
日本に例えると保守=神国・日本という、
戦前をイメージする言葉で用いられたりしますね。
ちなみに「極右」もいますし「極左」もいます。
あまり聞かないですが。
これはイスラム教でイスラム過激派のことです。
ある所属しているグループの中でも、
熱心を通り越して狂信的、妄信的になるとそうなります。

他国から見た日本はどうか、とかはよくはわかりません。
昨日も今日も何の変鉄もない日ですが、
きっと明日も日本人は中国や韓国に旅行や、
ビジネスに行き、中国、韓国からも
旅行者やビジネスマンが来日し、
羽田・成田だけでも一日に100本以上は
飛行機が往来しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このような、「政治」的な社会状況を判断するには、表に見えるラべリングや名前に引きずられてはいけません。



「中国」の政権党は、『共産党』だから、左翼などと思うのは、全く的外れで、その実態を見て判断しなければなりません。
(『朝鮮民主主義人民共和国』が、民主主義国だと言われるような方であれば、私の回答は、無意味です。パスして下さい。)

中国は、現在
1、一党独裁
2、資本主義経済
3、民族主義
 このような、政治体制は、一般に政治学では「国家社会主義」と呼ばれていて、「右翼政権」と判断されています。中国の実態は、右翼政権と思ってください。

「国家社会主義」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6% …

韓国は、
1、の一党独裁はないものの、3の民族主義が非常に強く、歴史的にも周辺の大国と、政治バランスを取るのが常ですが、政治を離れた国民感情としては『反日・反中・反露・反米』の色が濃く、「右翼政権に近い右派的社会意識」が根強くあります。

そして、右翼(=民族主義)の敵は、他国の右翼(民族主義)です。
民族主義=同族意識=感情ですから、論理の入る余地はありません。

 今まで、韓国(=民族主義)、中国(=民族主義)、日本(=民主主義・話し合いによる国際協調、理知的)であったので、韓国や中国の民族主義を知った上で、日本がバランスを取って、外交交渉が行われてきました。
 ところが、韓国・中国だけでなく、日本も民族主義的傾向が強くなってきたため(とはいえ、韓国・中国よりはるかに民族主義は少ない。)、民族主義的感情対立が顕著になり、論理性・協調性を持った交渉が成り立たなくなりつつあるということなのです。
    • good
    • 1

竹島の問題、尖閣の問題、それぞれについて韓国と中国が横暴なのは分かっていることですね。


それをごまかすために、日本を右傾だ軍国化だと攻撃しています。
そういう理不尽なことを世界にどんどん発信することが大切です。
しかし、民主党政権時、特に野田政権はそれをしませんでした。
そういう怖がりの人間たちは国を治める能力がないということです。
私は民主党支持者ですが、上記のことに関しては安倍政権の対応を支持しています。
    • good
    • 1

"韓国の場合、その口とは裏腹に、かなり本気で恐れているように思えますが"


       ↑
韓国だけじゃありません。中国人は日本人を怖がって
いますよ。
中国の掲示板より抜粋。
・日本人は温和しいが、怒らせると怖い。
・日本人は死ぬことをなんとも思っていないようで不気味だ。
・日本では幼稚園ですら、体操の授業をやっている。
 あれは、侵略の為身体を鍛えているに違いない。


”中国や韓国は、論理で対抗する、いわゆる『インテリ』だとでも、
 思っているのでしょうか?”
    ↑
思っていますよ。マジで。
中国は、日本に文化を与えたのは我々だ、という認識です。
これは韓国も同じで、野蛮人日本を文明化したのは我々である
と信じています。

これは、中韓とも儒教の国で、歴史上軍人は高い地位に就けなかった
ということにも関係しています。

中韓に比べ、日本は武士の支配が700年も続いた武士道の
国です。(中国人も武士道という言葉は知っています)

日本は武の国であるのに対し、中韓は科挙の試験に合格した
知識人が治める文化国家である、という認識です。
日本は科挙制度は導入しませんでしたからね。

そういう文明国であるはずの中韓ですが、現実は
東洋文化というと、世界では日本文化が筆頭です。

これが彼らには許せないことなのです。

知り合いの中国人との会話。
「中国人は米国では日本人だ、と名乗るぞ」
「なんでよ?」
「日本人と名乗った方が格好良いからだ」


(参考資料)
●日本、国別ブランドランキングで世界トップに
国際的なブランドコンサルティング会社のフューチャーブランドが
毎年発表している国別ブランド指標で、日本は同調査で初めて、
世界で最もブランド力の高い国に選ばれた。

国別ブランド トップ10 2014年度
1 日本
2 スイス
3 ドイツ
4 スウェーデン
5 カナダ
6 ノルウェー
7 米国
8 オーストラリア
9 デンマーク
10 オーストリア

日本は今年初めて、長年君臨してきたスイスをしのいで第1位の座に就いた。
回答者は、日本と聞くと「ユニークさ」を評し、
テクノロジーや医療、教育、歴史遺産や芸術、文化を連想した。
ある回答者は「日本は停滞することなく、常に向上し続けている。
ロボット開発技術やロボットエンジニアリングで世界に勝っている」と述べた。


日本より優れているはずの、文化国家中韓にとっては
こんなことあり得ないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!