忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

現在男の子を妊娠中で、10月に出産予定です。
夫婦共にキラキラネームは嫌で、読めるけど読み間違えられる可能性がある名前も避けたいと思っています。
私は子供の名前には産まれてくる季節にちなんだ名前を名付けたいと考えており、名前の候補がいくつか浮かんでいるので皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。

拓実(たくみ)・・・実りの秋にちなんで。

真澄(ますみ)・・・秋の澄んだ空にちなんで。

穂高(ほだか)・・・稲穂のイメージから。

ちなみに主人は姓名判断を気にする人なのですが、姓名判断だと「穂高」が結構良くて、「真澄」がまあまあ良い、「拓実」が良くも悪くもない感じでした。

主人にはまだ言っていないのでわかりませんが、私の中では今のところ「穂高」が第一候補になります。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

拓実が好きですね。

拓の持つ自分で切り拓き進んでいく感じと、実り。
最近の名付けは夢を叶えて欲しいとか夢を歩んで欲しいとかだと
「夢」や「叶」とかを直接的に使いますが
拓、で自立して夢や目標に向かって困難にも負けず進むとか
人の中でうまくやっていくとか、いろんなイメージを持つことが出来ますし
実るも、夢や目標であったり、家族や友人であったり、いろんな「実り」を予感させて
とても良いなぁと思います。

穂高は他の方もおっしゃるように「穂高岳」というのは有名な山で
ご両親がクライマーなのかな?って真っ先に思いますし
園なんかで初対面だと会話のとっかかりに「お山なさるんですか?」って聞いちゃうと思います。
穗高は北アルプスにで、日本3番目の奥穗高を含む穗高連峰の名前ですので
山をやる人で知らない人はいない。というか山をやらない人でも知っている、山です。
稲穂のイメージはないですね,山はあるけど。
なので、それを踏まえて付けるなら良いと思います。

喫茶店や小さな居酒屋で「穂高」ってあるんですが
マスターや大将が山好きなんだろうなぁ、山の写真が飾ってあったり、山の仲間も集まるんだろうなぁって思ってしまうぐらい、山なインパクトの名前です。

真澄は今では女性名のイメージが強いと思います。
また、男性でも、岡田真澄さんや、ガラカメ(をほとんど知らない私さえ知っている)の真澄様
など
どこか、高級スーツを着た気障なイメージがあります。
なんていうかご本人がそうかどうかはわかりませんがアルマーニのスーツとか着てそうな…。
薔薇の似合う男性というイメージです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「拓」も「実」もそれぞれとても素敵な意味のある漢字なんですよね。
「たくみ」にするならできればこの漢字が良いなと考えています。

山好きじゃない人にも穂高岳は知られている有名な山なんですね。
秋にちなんだ「穂」という漢字が入っていて響きも素敵だったので気に入って候補に入れましたが、初めは何も知らなかったのでお恥ずかしいです。。
もし「穂高」にするならば穂高岳のことも理解して納得した上で名付けなければいけませんね。

真澄と言えば私が真っ先に思いついたのが「ガラスの仮面」の真澄様でした(笑)
芸能人やスポーツ選手、漫画のキャラの印象がどうしても強い名前ですね。

実は昨日主人に3つの候補を相談したのですが、「拓実」と「穂高」は良いと言ってくれて、真澄は却下でした。
ちなみに主人も穂高岳のことは知りませんでした。
まだ出産までしばらくあるので、慎重に名前を考えてあげたいと思います。
参考になるご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/06/01 16:35

>夫婦共にキラキラネームは嫌で、読めるけど読み間違えられる可能性がある名前も避けたいと思っています。



この考え方に賛成なんですけど、
山岳名は、信仰の対象であり、郷土のシンボルであり、風化してなくなるものじゃないので、
知識や思い入れがなく名付けると、生涯にわたり、山に思い入れある人からのツッコミを受けます。
「穂高」ってつけるだけで、誰でも「ご両親は登山が好きなのですか?」「信州出身ですか?」って同じやりとりをお子さんは生涯にわたって繰り返す。
あなたが思う「穂高」より、登山好きの「穂高」のほうが何倍も思い入れが強く、それが一般人まで普及するほどネームバリューが高い。登山界のキラキラネームみたいなものが逆に存在するのです。

ま、ファーストインプレッションの気持ちを考えるヒントですけどね。

真澄って聞くと、やっぱり信州長野の日本酒ですね。桑田真澄もあるけど。
俳優の故・岡田真澄から貰いましたって聞くと、彼のダンディズムに妙に納得する気配がある。

拓実ってきくと、僕も『頭文字D』の「秋名のハチロク」「藤原とうふ店」を思い浮かべますね。
秋名峠って架空の名前なんですけど、あきらかに赤城山と榛名山の混名であり、どっちも有名な霊峰です。
拓実(マンガは拓海なんですけど)は、群馬か福島の山を一般的に想像させます。

多分、相談者さんの名付けの根底に、秋の季節=山岳信仰などのアミニズムやスピリチュアルの語彙が記憶にあるんだと思います。堅い名前は、軍艦とかも普通そこらへんの古語から貰いますしね。
自分の思い入れ以上に、なんとなく覚えている語彙があり、山岳名に近い名前を自分が欲していると考えて探したり調べると、もっといい名前が見つかると思いますよ。

誰にでも読めて、覚えやすく、かつ名前負けしないカッコイイ名前をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穂高という名前の山は登山が好きな方にはそれほど認知されているんですね。
生まれも育ちも関西なのと登山経験が全く無いのでお恥ずかしいですが何も知りませんでした。

真澄という日本酒があるんですね。
お酒はもともと飲まないのでこれも初耳でした。

拓実も山を想像させる名前なんですね。
参考になります。

実はこの3つの候補は1人目を妊娠した時に購入した名付け本に秋生まれにおすすめの名前の一覧の中にあったものそのままになるんです。
どれも読みの響きや漢字がとても気に入ったので、そのまま候補にあげました。
確かに私は少し古風で自然に関するような名前を付けたいという願望が少しあります。
男らしくていかにも強そうな名前は正直あまり好みではありません。。

山岳名で調べてみるのも良さそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/30 17:42

拓実いいですね。


読み方の響もいいし、「み」が「実」という所も。

真澄も嫌いではありませんが「おかだますみ」のイメージです。
穂高は実際あるかはわかりませんが地名?っていうイメージです。
検索すると穂高連峰って出てきますね…

こればっかり好みの問題もあるかと思いますが1番秋らしいのは拓実だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拓実は無難ではありますが響きが良くて素敵な名前ですよね。
私も拓実の「実」という字が好きで、もともと「実」(みのる)が候補にあったのですが主人が漢字一字の名前が嫌らしく却下になった経緯があります。。

岡田真澄さんは思いつきませんでした!
年配の男性にはメジャーな名前なんでしょうか。

穂高は山の名前にあるそうですね。
キラキラネームにはならないとは思いますが、珍しい名前にはなりますよね。

参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/30 16:49

では、率直な意見で行きます(笑。



穂高。
最初のイメージとしては、稲穂よりも穂高岳が真っ先に頭に浮かびました。
「あぁ親が山好きなんだなあ」という印象。
そして字面だけだと一瞬、性別不明な感じもしましたが、意外とあるみたいですね、
男児の名前として。男らしくていいのかもしれません。

既読かもしれませんが以下も合わせて。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

真澄。
もうやっぱり桑田真澄が真っ先に思い浮かびましたね。悪い印象はありません。
ただ、字面だけだと、男性女性どっち?となる可能性もあるかなと。
まあそこは気にしなくても。
(私の娘も男女ともにある名前です。わたしは完全に女性名と思って付けたのですが、
その後男子にもあることを知りました。若干女子優勢的な名前ですが、まあそこは
別に気にしていません。)

拓実。
最初のイメージは藤原とうふ店。でも調べてみたら、あれは「海」でしたね。
この候補も良いと思いますよ。


わたしは子供3人の名づけをした父親なのですが、名づけのポリシーはあなたと全く同じです。
わたしは画数診断は一切気にしないので調べもしていませんけどね。
ああでもないこうでもない、いやあれもイケるか、いやこれはちょっと微妙か、
なんて考えてる時って楽しいんですよね~。家内よりも私のほうが真剣だったような(笑。
すべて私の候補が採用されました。

今回の3候補には、キラキラネームは含まれていないし、すべて読めない名前ではないし、読み間違いも無いので、いずれも良いと思いますよ。
きちんとした名前を付けないと今後のお子さんの人生に関わりますからね。

良いご出産を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます!

穂高は候補にあがった時にネット検索したのですが、その時初めて山の名前だと知りました。
山の名前もまた男らしくて良いかなと思い、より穂高という名前が素敵だと感じたのです。
読みだけ見ると確かに性別がわかりづらいかもしれませんが、漢字は男っぽいので問題無いかなと考えています。

真澄はやはり桑田さん出てきちゃいますね(笑)
真澄は男女でいける名前なので、これも性別が分かりにくいかもしれませんね。

拓実は3つの候補の中で最も無難?な名前ですね。
姓名判断が微妙なので、主人が反対する可能性が高いのが難点ですが。。

実は今回2人目の子供になり、1人目は主人が名付けたので今回は私が名付けたいと強く希望しています。
名前を考えるのは楽しいですが、なかなか主人と漢字や読みの好みが合わないので苦労も多そうです。
まだ出産まで時間があるので子供のことを考えて慎重に決めたいと思います。
参考になるご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/05/30 08:00

知ってますか?今現代に普通と思われる名前は一昔前はキラキラネーム、DQNネームって。



要するに名前は時代と共に変化していくんです・・・
○子って子が付く名前は、キラキラネーム過ぎてやば過ぎだったらしいですよ、昔は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も名付けについて本やネットで勉強させてもらったのですが、確かにそうですね。
自分が子供の頃、同じ学校にまりあちゃんがいて当時は「えっ!?」と思いましたが、今はまりあちゃんがいても特に何も思いませんね。
もっとすごい名前の子が今はたくさんいるみたいですし。
古臭い名前は逆にシワシワネームなんて言われ方をしているとか。。
当て字や聞かないと読めない名前が当たり前の時代になるのかと思うとゾッとします。

お礼日時:2015/05/30 02:02

拓実 まあよくある名前、自分で道を切り開いて、どーのこーの



真澄:女の子によく使われる名前

穂高:意味不明

やっぱりキラキラネームやん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました。
私達夫婦の言っているキラキラネームとは四露死苦系の当て字や泡姫(アリエル)系、愛を「あ」、心を「こ」と読ませるような名前です。
ふーさんさんの思っていらっしゃるキラキラネームとは少し考えが違っているようですね。

お礼日時:2015/05/30 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q八月出産予定です。男の子の名前で迷っています

八月出産予定です。男の子の名前で迷っています。候補は時生、拓実です。拓実にほぼ決まりかけていたのですが、多いのではという気がしてきました。同じクラスに何人もいたらと考えると、時生にしようかと思っています。
また他に今まででに、いいな!と思った名前があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも良い名前だと思います。

個人的には「拓実」に一票です。
響き、読みやすさもいいですし。
「拓実」だとあだ名は「たくちゃん」ですね。

「未来を切り開いて実りある人生をおくって欲しい」
とう思いが感じます(私の想像ですが)

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q子どもの名前に拓という字をつけたい。字の由来と意味

子どもの名前に「拓」という字をつけたいのですが、拓という字の由来やそのもののもつ意味など、詳しく知りたいので、教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。Ano.1のご回答と重なりますが、

漢字の成り立ちを解説したサイト「漢字原子論」
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/kanji/kago.htm
によれば、

「拓」は(手 + 石)であり、
 ・手で石をどけて未開の地をひらく(開拓)
 ・石碑の字を写し取る(拓本)

とのことでした。
お子さんの名に「拓」の字……未来を自分の力で切り拓いて行って欲しいという親御さんの願いが込められているように思いました。良い名前ですね。

余談ながら、知人が第1子に「拓海」と命名したと聞いた時、実に良い名前だと感心したことを思い出しました。
ANo.1のご回答通り「パイオニア」の意味もあり、「巧み・匠」にも音が重なり、海に関係する仕事をしている知人の願いもこめられていたからでした。

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Q4か月(13週)で、性別判明!?

二人目を妊娠中で、現在妊娠4か月です。
先週末が4か月検診でした。性別がわかり始めるのは、男の子の場合で5か月以降、女の子の場合は確定するのは7か月以降だと思っていましたので、今回の検診では、性別がわかるだろうなど考えていませんでしたし、自分から聞きもしませんでしたが、医師がエコーで赤ちゃんの下半身部分を念入りに見て、「この点みたいなのが、オチンチンかな・・・。たぶん男の子っぽいね!」と言ったのです。男の子の場合、オチンチンらしき物が見えてしまったら決定か・・・。と思ったりもするのですが、こんなに早く性別がわかってしまうなんて事、あるのでしょうか? 同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか? 今回出来れば、女の子がイイナァと思っていたのですが、まだ女の子の可能性はあるのでしょうか。。。ちなみに上の子は、男の子で、妊娠5か月の時に性別がわかりました。 

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

あるサイトでは、細胞検査では妊娠10週、絨毛の検査では妊娠12週に性別が分かりますが
超音波検査ではっきりとわかるのは妊娠30週頃になる、と書いてありました。

わたしの場合ですが、5ヶ月の時にはハッキリと男の子とわかっていました。(同じですね)
ですので、4ヶ月の時に「らしきもの」があってもおかしくないかな~と思います。
「たぶん男の子っぽい」という事なので、あくまで「たぶん」ですよね(^^;

まだ女の子の可能性はあると思いますよ~!

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q男の子の名前に関して

2月に赤ちゃんが産まれる予定です。
第二子で
男の子のようです。
第一子は
女の子でした。
で、
名付けに悩んでいます。
私の希望としては
名前が言葉として意味を持っている
そういう名前にしたいと思っています。
あるいは、
故事などに因んだ名前に出来ないかと思っています。

例えば、
浩気:「浩然の気を養う」を引用して

というように。

このような名付けの参考になるサイト、
あるいは
故事成語が紹介されているサイトがあったら是非教えてください。

また、名付けにふざわしいと皆さんがお考えになる
故事成語等がありましたらば
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思いつくまま回答させていただきます

出藍くん(しゅつらん)-「出藍の誉れ」より
弟子が学問に励み師より優れること

登竜くん(とうりゅう)‐「登竜門」より
栄達する事

桃李くん(とうり)-「桃李言はざれども下自ら小道を成す」より
得のある人は何も言わなくても人々を心服させれる事ができるという事

泰斗くん(たいと)‐「泰山北斗」より
尊敬する優れた人のこと

白眉くん(はくび)‐「白眉」より
多くあるものの中でもっとも優秀なもの


・・・なかなか名前にするとなると難しいものですね
桃李について少し補足しますが
桃は「もも」、李は「すもも」っていう意味なんです・・・(汗)
ももとすももは良い花ができるので人が自然に集まって
小道ができるものである、という故事成語なので

参考までに

良き名前が見つかるとよいですね^^


人気Q&Aランキング