プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします

(参考画像を参照してください)
メモリを8GB積んでますが【(6.95 GB 使用可能)】と表記されています
タスクマネージャーを開いても同様で実質7GBしか使用してません

8GBの認識が出来てるのに このような状態になってしまうのはパーツの構成上の問題でしょうか

システム上の問題=諦めるしかない
何らかの設定=フルにメモリを使える方法がある

どちらかとは思いますので教えて頂けると助かります
よろしくお願いします

「【6.95GB /8GB】Win8.1 」の質問画像

A 回答 (1件)

別付けでグラフィックカードを積んでいない、いわゆるオンボードビデオである限り、メインメモリから一定量がグラフィック用(画面表示用:VRAM)として割り当てられますから、搭載メモリ量>使用可能メモリ量になります。

「ハードウェア予約済み: 1GB」となっているから、これが差し引かれた7GBになっていることで、計算は合いますね。その1GBの中身までは現段階では不明なものの、オンボードビデオの場合はここには確実にVRAMが含まれます。

もしかするとBIOSで、どのくらいを初期割り当て量として確保するかは変更できるかも知れませんが、VRAMをゼロにするのは無理です。またVRAMの割り当て量は動的に変化する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します

なんかもぉ~、、
すごくスッキリしました 笑
「ハードウェア予約済み: 1GB」← これなんですね、、なるほどです!
加工した画像も載せて良かったですw
事実
オンボ:AMD Radeon(TM) R6 Graphics(CPU内臓)
グラボ:AMD Radeon(TM) R7 M260DX
、、な構成なのでここに取られてるんだ…って理解しました

聞いて良かったです
ありがとうございました!