dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

悪の教典で「熊殺し」と言われていたスラッグ弾ですが、途中のシーンで生徒に向かってスラッグ弾を誤射するシーンがありましたよね?
その際、蓮見が「後片付けの人が苦労する」みたいなことをいっていたのですが、そんなにグチャグチャになるのですか?
散弾銃を近距離の方がやばいと思うのですが

A 回答 (2件)

吹っ飛ばす、という意味で言えばスラッグ(単発)の方が被害は派手になります。


散弾銃で撃っても細かな穴が空くだけで、マンガなどであるような派手な飛び散り方をすることはまずありません。
イメージ的に散弾の方が傷口が酷そうですが、実際にはひとつひとつが小さくて威力はさほど無く、貫通力も低いものなんです。
あくまで(普通の銃に比べれば)広範囲にターゲットを捉えるための銃ですから。

スラッグ弾も見た目ほどには強力な弾ではありませんが、散弾よりは遥かに威力があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漫画なので若干誇大表現をしているのですね
散弾銃って思ったより威力ないんですね
だからたまにギリギリ生きている生徒がいたと

お礼日時:2015/06/04 09:21

後片付けと言うのは肉片などが飛び散って大変だと言う意味だと思いますが、おそらく散弾でもスラッグ弾でも、そのような状態にはならないと思います。


私は銃を持っており、第1種の狩猟免許も持っていますが、猟は行ったことが無く射撃だけしています。なので想像になりますが、肉片などが飛び散るのは弾頭が体を貫通した時です。体内に弾頭が残っている状態だと飛び散らないですよね。
散弾は言うに及ばず、スラッグ弾を熊に撃ち込んでも貫通はしません。ライフルの初速マッハ2に比べても半分くらいの初速ですし、弾頭が大きくて重い分、空気抵抗を受けてすぐに減速してしまいます。
スラッグ弾を熊に撃てば、弾頭は体内で潰れた状態になって留まり、肉片などが飛び散るような状態にはならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
基本的に熊専用なんですね
でもやっぱり熊を倒すぐらいだったら人間も余裕で貫通しそうですよね(⌒-⌒; )

お礼日時:2015/06/04 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!