電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!
いつもの如くエンジンオイルの量などをチェックしていたのですが、その時オイルが『白いジャージの股間の部分!』に垂れてしまいました。。。
急いでふき取りましたが時既に遅し、茶色く残ってしまいました。。。
かなり頻繁に使うジャージなのでどうにかして落したいのですが何か良い方法は無いでしょうか?
オイルは新品のオイルではなく、スラッジなど混じった使用中のオイルです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

油汚れという事で、苛性ソーダ(強アルカリ)が一番よいと思います。


しかし手も非常に荒れるので手洗いする時は必ず手袋を着用してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
苛性ソーダなら職場にあります!
試してみたいと思います!

お礼日時:2004/06/21 08:42

普通にドライクリーニングに出すと普通の汚れと同様に洗って終わりだと思います。

染みの素性を説明して染み抜きを指定する必要があると思います。
汚れは油もありますが、細かい粉末が繊維に絡みついたものなので油落しでは綺麗にならないと思います。また、ジャージの値段と染み抜きの値段の比較は必要になるかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは


 クリーニング屋さんでする方法のひとつですが、高圧の蒸気を裏からかけて吹き飛ばすって手があります、家庭用アイロンだと裏から1cmほど離してスチームを当てつづけ時々叩いて反対側に敷いたタオルに吸い取らせる方法でしょうか、洗車場の高水圧ガンで飛ぶかもしれないですね、ズボンが飛んでいきそーだけど(^^;
    • good
    • 1

kurumi1982さん、こんにちわ。

私達(メカニック)はよくパーツクリーナーで洗浄します。裏側のウエスを当てオイル付着部分にスプレイする。当然、作業着の場合でジャージに使ってどうなるか分かりませんが結構落ちますよ。白だけに多少しみになるかも。以上、参考まで。
    • good
    • 0

苛性ソーダのプロでしたか。

失礼しました。
いちばん簡単なのは、ドライクリーニングなのですが。ほとんどの油汚れは取れて帰ってきます。(これは経験上。脱脂溶剤を使っているからだと思います。)
ということで、脱脂溶剤なら取れる可能性が高いのではないかと。
エタノールではなく、メタノールやアセトン(場合によってはシンナー←これは臭いが残りそうですが。)に部分的に浸し、しばらく漬けておく。無理に擦ると帰って広がってしまう。(広がらせて薄くしてクリーニングと言う手も考えられますが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昔洋服の油汚れがそのまま返って来た事があるからクリーニングは躊躇っているんですけど、薄くして最後の締めをクリーニングに出してみるってのも良いかもしれませんね!
実は私苛性ソーダの液に手を入れる事は出来るんですが、メタノールを触る事出来無いんですよ。怖くて。。。
いつも『怖いのが逆やろ?!』って笑われます。。。
でも有ったら気合を入れて頑張って見ます。。。

お礼日時:2004/06/21 10:42

台所用の食器洗い洗剤が案外パワーがあると思います。


しみの部分に原液で直接つけて
すりこんでみてください。
その後、水洗いです。
きれいになっていなければ繰り返してください。

スッキリきれいにはならないかもしれませんが
かなりのところまでは薄くなる可能性があります。
お試しになってみてください。
汚れた油なのでできるだけ早く処置を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もすぐ試してみたのですがスラッジ等が絡んでいるせいか全く落ちなかったんですよ。。。
エタノールや工業用石鹸でも駄目でした、、、

お礼日時:2004/06/21 09:49

苛性ソーダは止めた方が良いと思います。


濃度はどのくらいですか。(通常高濃度の液体なら48%です。固形なら100%です。)
どのくらいの濃度にして使いますか。
眼鏡をしないと、散ったときに失明の恐れがあります。
手が荒れる?これは、手のたんぱく質が溶けているからです。(手が荒れるというより、皮膚がとけているます。)確かに苛性ソーダは石鹸を作るときに使いますが、石鹸ではありません、劇物です。
ジャージと自分の身体どちらが大切でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
会社にある苛性ソーダは固形ですが一年中、毎日必ず扱っていますので性質や危険度など十分に認識しています。

お礼日時:2004/06/21 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!