プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方在住です。
来週平日昼間に成田〜横浜まで移動するのですが、成田〜東京間はシャトルバスで移動する予定なのですが、東京〜横浜間をJRの在来線で移動するのに大きめのキャリーケースを持っていると、ラッシュ時でなくともまわりの方に迷惑になりますか?無難に成田から特急や高速バスを利用したほうがいいのでしょうか。出来れば安く移動したいです。

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答頂きありがとうございます。
    教えて頂いた移動手段を色々調べてみたのですが、迷子になりそうですでにプチパニックです‥
    今回は、お二方が回答下さった東海道線と、東京駅からバス停が近そうなのでアクセス成田というバスを利用してみたいと思います。 
    関係ないですが、地下5階にホームがあることが一番の衝撃でした‥!
    迷いましたが、構内図を貼って下さった方をベストアンサーとさせていただきます。

A 回答 (4件)

ラッシュ時でなければ迷惑ではありませんが東京駅での乗換が面倒ですね。

京成本線の特急上野行きで青砥で京急直通快特三崎口行に乗り換えて行けば横浜まで1500円です。
    • 1

最近は外国人観光客も増え、ラッシュ時でなければ気にする必要はありません。

利用する電車ですが、素直に東海道線でいいと思います。

東京シャトルで東京駅まで行くとすると、東京駅の降車場所は八重洲北口付近。横須賀線のホームは東京駅の反対側である丸の内側の、しかも地下5階。横須賀線を利用しようとすると、大きめのキャリーケースを転がしながら、大移動になります。

JR東京駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …

京浜東北線は他の回答にもあるように人の出入りが多く、時間もかかります。

東海道線は、上野東京ライン開通以降は、日中の東京駅始発は踊り子号などの特急を除いて無くなってしまいましたが、東京駅→横浜駅は25分程度です。

ちなみに横須賀線だと32分程度、京浜東北線だと快速で36分程度です。
    • 1

ラッシュ時でなければ大丈夫です。

東京ー横浜間を通っているJRの路線は3つあります。
1)京浜東北線
2)東海道線
3)横須賀・総武線・久里浜行
このうち、平日昼間一番すいているのは(3)です。理由は本数が他の二つに比べると少ないことと、東京駅のホームが地下5階にあること。地上にある他の二つに比べて待ち時間と移動時間が長いことが嫌がられる原因です。しかし、できるだけすいている列車ということではメリットがあります。
それと、この路線は、成田線直通の久里浜行きも乗り入れており、成田空港から安価で移動したい外国人や日本人がたくさん乗っています。ですから、キャリーバッグを持って乗っていても違和感はありません。

お急ぎでしたら東海道線を、時間的余裕があるなら横須賀線をお使いになってはどうでしょう?
この二つに比べると、京浜東北線は人の出入りが激しいので(近場を移動する為の利用者が多い)、気を使うのが嫌ならお勧めしません。
    • 1

荷物が気になるならトランク用スペースもある成田エクスプレスを使われるのが無難でしょう。

東京経由でJR在来線を使うならかなり時間に気をつけないと辛い目に遭いそうな気がします・・・。
NEXは料金が高いように思いますが、「N’EX往復きっぷ」を使えば片道3,085円相当です。
私が利用した時の値段なので現在の価格と違っていたらすいません。よく調べてください。
ちなみに空港リムジンバスの成田~横浜は3,600円です。
    • 1